yoshinobunakamura’s diary

余生(第二のチャレンジ人生)をいかに生きるか考える為にブログを立ち上げてみました。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日娘の誕生会をしました。

空港に行く途中の小野さんのお店、AROHAONO で7歳になる芽衣の誕生会をしました。 妻の妹、四女(学校も、いつも一緒に仲良くしている)も急きょ参加です。妹の四女は三ヶ月早く産まれて学年は同じです。 お子様ランチはほぼ完食してくれました。 料理名忘…

YOKO JPさんのお店でかぜ薬を買ってきました。

プノンペンの中国大使館裏手(南東方向の交差点付近)にあります。毛沢東通りを東から来ると大使館敷地の手前を左折してST.167を南下してST.432との交差点付近にお店があります。横尾さんは時々日本に帰り仕入れて来られるそうです。欲しいものがあればリク…

店を閉めてから日本語学校を開きます。

カフェーの閉店後、日本語学校を12月から始めます。看板も出来上がりました。 看板、カンボジア語の日本語訳は赤の文字が「日本語学校」その下が「無料です。カンボジア王国と日本国の友好の為の学校です」最下部が「曜日と時間は店で聞いて下さい」です。…

プノンペンの定期運行バス。

先日の「水まつり」期間は交通規制が行われていましたのでバイクを使うのをやめて、市バスを初めて利用しました。現在3路線が運行していますが、私の店舗付き住宅はロシア通りの南に位置していて最寄りのバス停は「7Makara Flyover」で、3番の路線です。3…

プノンペンのFCC ホテル&レストラン

プノンペンのメコン川支流のトンレサップ川沿いにあるFCCとは「Foreign Correspondents’ Club(外国人記者クラブ)」の略称です。外国から来た特派員やジャーナリストの集う場所で、取材や情報交換また憩いの場として利用されていました。ホテルとレストラン…

「水まつり」第二弾。

初日に続いて昨日も水まつりを見学してきました。今回は午後遅い時間から、カンボジアの満月と花火と夜景がテーマです。 上記の王宮前の王様の肖像画が飾られている前の川沿いに外国人のみが入れる見学スペースが用意されていました。 プノンペン街中とフル…

「水まつり」に行ってきました。

昨日、水まつりの初日(15日まで行われます)に行って来ました。初めての水まつり見学です。 交通規制と混雑が予想されますので初めて定期運行市内バスに乗って行きました。通常はナイトマーケットが終点なのですが、進入禁止の為、プノンペン駅(鉄道駅)…

行きつけのお店のメンバーズカード作りました。

当店で使用する食材とか日用品はいろんなところで買っていましたがメインはバイクで10分くらいのところにある「スーパーストア」で買っています。当店オープンしてから半年が経過しましたが、この度そのお店のメンバーズカードを作ってもらいました。パス…

右三軒隣の方から頂き物。

今日はカンボジア王国の独立記念日だから?? かな、あるいはその方のお家のお祝い事なのかな? よくわからないので明日嫁に聞きたいと思います。 ちょうどお昼にもらいましたので、美味しくいただきました。 上の赤いのはゆで卵。左側ゼリーカップの下のは…

当店のWiFi スピードテスト。

カフェーを始めて6ヶ月が過ぎ、契約している会社(CooTel)の更新をしました。光ケーブル回線で8Mの契約(月25ドル)なのですが実質どのくらいのスピードが出ているのか調べてみました。 まず、ノートパソコンでチェックです。3個の測定ソフトを見てみ…

『殿、利息でござる!』見てきました。

現在、プノンペン、シェムリアップにて日本映画祭が行われています。 この日本映画祭は日本国大使館と国際交流基金の共催です。 私は昨日(11月7日)『殿、利息でござる!』を見てきました。 公開時のポスター。 『武士の家計簿』の原作者・磯田道史によ…

プノンペンのパイナップル。

カゴに入れて売り歩いて来るおばちゃんから買うと2000リエル(50円)です。皮むきが大変なのですが、食べやすいように剝いてくれます。衛生的に??なので妻は水洗いしてから食べるように言うのですが、甘みが落ちますよね! 腹を壊したことはありませ…

キリング・フィールド見学。

ポルポト政権時代の処刑場であったキリングフィールド。拷問によって罪を認めた者がつれてこられるのがここ、キリングフィールドで、当時はカンボジア内に300カ所あったそうです。 入場料と、日本語で解説をしてくれるヘッドホンの貸出合わせて6ドルです…