yoshinobunakamura’s diary

余生(第二のチャレンジ人生)をいかに生きるか考える為にブログを立ち上げてみました。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

私の家から市バスでイオンモールまで行ってみました。

プノンペンでは市バスが充実してきました。全線1500リエル均一、42円くらいかな。 バス停まで徒歩で5分。(地図のバス停番号40と41番のところ)画像は往路の40番。 路線によっては中国製の新車が走っていますが、この7A路線は韓国製の中古が走っ…

使用しているプリンターの目詰まり修理。

エプソンのプリンターL220 を使用しているのですが、半年使わないでいるとインクジェットプリンターは目詰まり起こしますね(反省)。 イエロー、マゼンダ、シアンの各インクは問題ないのですが、ブラックインクがまったく出ません。 ソフトウェア上でプリン…

昨日行われた「第3回熊本大震災被災者復興支援チャリティーバザー」に行って来ました。

昨日(23日)クラタペッパーさんのお宅で「第3回熊本大震災被災者復興支援チャリティーバザー」が行われました。 業者の方の出店もありました。売上の一部を寄付されるとの亊です。欧米系の方もおられました。 『青年海外協力隊隊員の方の帰国に伴って行…

昨日で終わりましたが、カンボジア一州一品展示会に行って来ました。

プノンペンのダイヤモンド・アイランド・コンベンション・アンド・エキシビション・センター(イベント会場)にて行われていました。 カンボジアの行政区分はプノンペン特別市を入れて24あるそうです。各行政区の州の「一州一品展示会」が一堂に会して、ま…

久しぶりに家族で日本料理店「四季」YAKINIKU GARDEN SHIKI に行きました。

プノンペンで日本人経営の老舗、四季にて焼肉を頂きました。個室に通してもらい、掘りごたつ式の部屋で足を楽にして、ホルモン7ドル、カルビ8ドル、上タン8ドル、野菜セット3ドル、味噌スープ、わかめスープ、たまごスープ各1ドル等を頂きました。店員…

Apple Watch の修理、5ドルで済み、助かりました。

私の愛用 Apple Watch 落としたり何かにぶっけた記憶はないのですが、表面ガラス面の片側(右側)が浮いてしまいました。このままでは使用出来ませんので、はて、どこで修理しようかと考え、まず、日本語で相談できるお店のSMC (Sam's Made Computer) に行き…

店の目印の Heng Ly Market (プサーヘンリー)について。

私の住まい兼カフェーの場所を、プサーヘンリーの国道271号線を挟んで西側ですと説明するのですが、このプサーヘンリーは中古の自転車バイクのみしか扱っていない特化した市場(マーケット)なのです。 そのようなマーケットなので、ツゥクツゥクドライバ…

amazon から本を買いました。

私は文庫本8冊、友人が2冊、合計10冊の本を共同購入しました。 日本国内からプノンペンまでは転送JAPAN(JSHOPPERS転送サービス)を利用しました。 12月4日に商品到着です。転送JAPANから商品発送の連絡があったのは11月30日なので、土日挟んでい…

店で出しているモカコーヒーの仕入先、Ung Chantha Coffee & Tea Shop (UCT) 。

このお店は私のところから徒歩で15分くらいのところにあります。前回紹介した SIN VENG YU Coffee Company さんのお店にはモカコーヒーが無いのです。 ベトナム産モカコーヒー1キログラム14ドルの表示がありますね。ラオス産モカは12ドルです。他、産…

店で使用しているアラビカコーヒー、SIN VENG YU Coffee Company のお店。

プノンペン、セントラルマーケットの近くにSIN VENG YU Coffee Companyのお店があります。このお店からアラビカコーヒーを仕入れています。 あちこちのお店に販売なさっているようです。この日はたくさんの商品を箱詰めされていました。 カンボジア産のアラ…

郵便局私書箱の鍵を紛失の始末記、2ドルで済みました。

プノンペン中央郵便局に私書箱を開設しているのですが、そのカギがどうしても見当たりません(泣)。PO.BOXの窓口で相談しますとマスターキーがあるので合鍵を2ドルで作りますとの事でした。カギの拾得者が開ける事ができるのだが、、、とも考えましたが(…