yoshinobunakamura’s diary

余生(第二のチャレンジ人生)をいかに生きるか考える為にブログを立ち上げてみました。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

交差点でバイク転倒しました。

青信号になってすぐ先頭で発進しましたら赤信号で突っ込んで来たバイクと接触して転倒しました。この事例はよく見ていましたので注意せねばと思っていたのですが、やってしまいました(笑)。 当地プノンペンでは信号が変わっても無理矢理突っ込んでくる車両…

JAPAN-CAMBODIA KIZUNA FESTIVAL 2018 昨日行って来ました。

日本ーカンボジア絆フェスティバル行って来ました。25日まで行われています。 屋内ホール、各教室等でいろんな催しが行われています。 屋外では企業団体等の皆さんのテナント、いろんなお店が出ています。 下記のお店はメコン大学のビジネス日本語学科の学…

枝豆、市場で売っていますよ。500グラム5000リエル(140円くらい)です。

先日、お好み焼き AKANE さんで食べた枝豆美味しかったので、さっそく市場で探しました。オルセー市場で見つけました。キュウリのピクルスを売っている場所の一つ南側の通路に野菜売り場が多くあります。500グラム5000リエルで買えますよ。ベトナム産との事…

Japan-Cambodia KIZUNA Festival 2018 絆フェスティバルのリーフレット。

日本とカンボジアの最大の催し? 絆フェスティバルが22日から始まります。 昨日、CJCC に行ってリーフレットをもらって来ました。ネットで流れているリーフレットはイマイチ見にくいので高解像度でスキャニングし、ブログに載せました。 参考にされて下さ…

Preah Vihear Chann Temple バラモン教の三体の像が置かれています。

前回のブログ、ノコープノムリゾートのすぐ近く(北側)にあります。もっと大きな遺跡かなと思ったのですが、ポルポト時代に破壊されたとの事でしたので一部のみの再建なのかな? 風化を免れるためでしょうか、トタン材の天井が設置されていました。 バラモ…

Nokor Phnom Resort (ノコープノムリゾート)に行って来ました。

プノンペンから南東方向、Prey Veng 州にあります。国道1号線を走行し、つばさ橋を渡って30分くらいです。 小高い山の頂上付近にたくさんの仏教寺院が建てられています。 小学生のグループが来ていたのですが印象的な女の子がいましたので撮らせてもらい…

今日は旧正月。昨日の大晦日のご近所の風景です。

今日は旧正月で中華圏(華僑が住む街とかベトナムでも正月)ではお祝いがされています。 私の店を開けているのですが、お客さんが来ないので(笑)ブログ更新をしています。 昨日撮ったご近所の様子です。まずは私の店の前にあるゲストハウスです。 お金のコ…

メコン川のサンセットクルーズツアー5ドルです。

数社からサンセット(日没)クルーズツアーが開催されています。場所はプノンペンリバーサイドの北の端、ナイトマーケットが開かれる所から北へ50メートルくらいの所の川沿のレストランの北側です。クルマやバイクの駐車場もあります。 1時間のスケジュー…

日本での通販品をカンボジアで共同購入しませんか?

Amazon とかの会社から日本の通販購入品を買い、転送サービスしてくれる会社(私の場合は転送JAPANを利用しています)経由で購入しませんか? カンボジアで手に入れることが出来ない商品またこだわりの商品がありますよね。しかし面倒だなとか思われている方…

お好み焼き あかね / Japanese Pizza AKANE さんで美味しく食事させていただきました。

モダン焼きのぶたモダン(7.5ドル)とえびモダン(8ドル)をいただきました。焼き上がるまで、おつまみのえだまめ(2.5ドル)2年ぶりに食べたかな? も美味しかったです。枝豆はプノンペンでも市場で売っているとの事でしたので探そうと思います。 フ…

ウエダコーヒーさんの移動販売車(インターコンチネンタルホテル)の近く。

久しぶりに、ウエダコーヒーさんの移動販売車を発見しました。Mao Tse Toung (毛沢東通り)を南東方向に走行中インターコンチネンタルホテルの近くでウエダコーヒーの従業員さんが自転車で出前されているのを発見! この時は急いでいたので見過ごし、翌日だ…

日本を知ってもらう『ハチ公物語』をYou Tube で観る事が出来ます。

カンボジア(世界中)で You Tube のおかげで観れます。(著作権等の問題はありますが)。 店に来ていたお客さん、また店の前のゲストハウスの若いお兄ちゃんも知っていました。有名なのですね! しばし「ハチ公」の話で盛り上がり、嬉しくなりました。良い…

ステミンチャイの寺院における万仏祭のもよう。

1月31日、カンボジアでは万仏節(Meak Bochea)で祝日でした。友人と一緒にまず、王宮前の公園に行きました。たくさんの人たちで溢れかえっていましたが私のイメージしていた内容と違っていたので帰りにステミンチャイの寺院に行きました。行って正解でし…