yoshinobunakamura’s diary

余生(第二のチャレンジ人生)をいかに生きるか考える為にブログを立ち上げてみました。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Mangosteen (マンゴスチン)のタネからの栽培。

昨年の結果は全滅でしたので、今年再度チャレンジしています。 1キロで12000リエル(3ドル)くらいです。5月24日購入。 マンゴスチンのタネです。食べてすぐ、乾燥させないように土に植えました。 今年はタネの水耕栽培はせずに最初から鉢に植えて…

バイクのシートカバー張替え、20000リエル(5ドル)です。

ホンダシャリー50のシートが穴あき1箇所と全体的にへたっていましたのでカバーを交換しました。 店の店主さんがチェーンが伸びているよって、サービスで調節してくれました。オークンチュラン(ありがとうございます)!! 下記地図の中央部分(薄い水色…

蓮(ハス)の実をいただきました。

ウエダコーヒーさんの移動販売車(旧インターコンチネンタルホテルの南)に行った時に他のお客さんと皆さんが食べておられたのでご相伴にあずかり食べさせてもらいました。 実はポロリと取れます。 二つに割って。 白い身は簡単に取れます。 中央の緑色の部…

文庫本を日本から買って持って来てもらいました。感謝です!

知人からSMSで以下の連絡をいただきました。 『何か日本で代わりに買って持って行けるものがあればお手伝いできるかもしれません。何かありましたらお知らせ下さい』って、嬉しいですね! 早速、現在プノンペンで持っている山本周五郎の本の写真画像を送りま…

Wat Samrong Andet プノンペン空港から北北東方面5キロくらい。2−2。

前回の続きです。 東側の池には一面のハス畑。 ブログランキングに参加中です。 下記をクリックしていただきますと更新の励みになります。 にほんブログ村

Wat Samrong Andet プノンペン空港から北北東方面5キロくらい。2−1。

立派な大きなお寺さんです。 お寺の入り口。(北口)。 欧米系の団体客がガイドさん付きで訪れていました。マニアな方向けの観光地になっているのかな?? この門の奥に綺麗な池があります。 カメの種類は知りませんが、たくさんのかめと雷魚のような魚もた…

ライチのタネからの栽培。

楊貴妃がこよなく愛した果物、ライチ。 市場で500グラム、6000リエル(1.5ドル)でした。 白い果肉とタネはロンガン(龍眼)と似ていますが、ライチは独特の香りがありますね。 購入は6月26日で、タネを乾かすといけないとの事で水につけて保存…

CJCC にてTANABATA フェスティバル行って来ました。

7月13、14日と七夕フェスティバルが行われましたが二日間とも行って来ました。両日共午後から行って来ましたが、さすが日曜日は人出が多かったです。 個人、商店の出店もたくさんありました。これはカンボジア産蜂蜜コーナーですね。 この商品とは違い…

Wat Angk Portinhean 下町の金ピカお寺さん。

私の店から南方、バイクで20分。 奥の絵画と一体化していますね。 本当は、金ピカ涅槃像は手前にあります。 金ピカの本堂。 大きな行事でもあるのか本堂内では大掃除中でした。 ちょっとお邪魔しますと挨拶して撮影させてもらいました。こちらも金ピカ。 …

TANABATA Festival 2019 のリーフレット。

昨日、日本大使館に行く用事があって、七夕フェスティバルのリーフレットを手に入れましたのでスキャニングした物を貼り付けます。今週の土曜日日曜日、明日明後日です。私は毎年行っています。在留日本人の方でご存知ない方リーフレットを見ていない方参考…

ダイコンをたらふく食べたくなって、すりダイコン・サンマと煮付け。

安くてきれいなダイコンを見つけました。 油の乗りがイマイチですが、安い冷凍サンマ。 一本丸ごと、すりダイコン。 フライパンにアルミホイルを敷きフタをして弱火で焼きます。(クックパッド参考) 焼サンマにたっぷりのすりダイコン。内臓まで食べる事が…

先日、店のお客さんで帰国の為、バイクと自転車を売りたいとの相談の顛末記。

下記の文面を店の目立つ所に張り出して、私のフェイスブックにも発表していました。 後ほどトータルの金額を250ドルまで値引きされましたが、問い合わせ等はあったとの事でしたが、成立まで至らず。結果、私が購入する事にしました(笑)。 そのまま使用…

Tuek Tala Pagoda ロシアン通りのお寺さん、ものすごくリアルな像がありました。

ロシアン通り市内からから空港に行く道路に面した北側です。私の住まいからバイクで10分。学校経営もされています。 本堂の中にものすごくリアルな像がありました。 中には入る事が出来ませんでしたが、古い建物も保存されていました。 人懐っこい子坊さん…

Waffle Magic さんでワッフル食べて来ましたよ。

ロシアンマーケット( Tuol Tompoung Market )の近くで南西方向にあります。 甘さ控えめで普通に美味しいです。Xiao Ban Soya さんでもワッフルは食べましたが、プノンペンでは2回目です。と言いますか、日本では食べた事はありませんでした(笑)。 駐車…

Prasat Pagoda (石像がたくさんある仏教寺院)です。(後編)

前回に続きます。 牛が引く荷車もたくさん飾られていました。 ブログランキングに参加中です。 下記をクリックしていただきますと更新の励みになります。 にほんブログ村

Prasat Pagoda (石像がたくさんある仏教寺院)です。(前編)

お寺さんの敷地も広いのですが、石像の数がずいぶんと多くあります。 このお寺さん、私が最近取り上げてブログに書いた (130号線)North Phnom Prasit Pagoda と Wat Sowann Thamareach の手前にありますので、3寺を同時に訪問されるのも良いかもしれま…