yoshinobunakamura’s diary

余生(第二のチャレンジ人生)をいかに生きるか考える為にブログを立ち上げてみました。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

明日27日から30日まで当カフェーはお休みです。

カンボジアのお盆、プチュンバンの期間中は当店を休ませてもらいます。私は3泊4日単独ツーリングでシェムリアップまで出掛けます。ブログもその間お休みです。 昨日の当ブログに書いたのですが、今まで泊りがけの遠出では後部シートにリュックをくくりつけ…

バイク用サイドバッグを買いました。

プノンペンでロシアンマーケットとかロイアルプノンペンホスピタル西側の軍警察用品市場とかでサイドバッグを探したのですが手頃なものがなくアマゾンから購入しました。 アマゾンから日本の転送業者さん経由で EMS便で送ってもらいました。 下記画像はプノ…

SAKURA Japanese Restaurant 今回は TOKYO Sukiyaki Hot Pot Set です。

3人(私と娘と妻の妹の4女)で行きましたが、今回もなぜか同じ物の注文です。それぞれ好きな物を注文すれば良いのですが、なぜかいつも一緒です。 みんなで完食です。私が少しは手伝いましたが(笑)。 さくらレストランの手前にある朱色の太鼓橋にて。 ブ…

チャリティーイベント:熊本地震からの「復幸」、昨日行って来ましたよ。

場所はクラタペッパー本店さんにて行われました。 以前、ノロドム通りの近くにあった時は何回か行きましたが、新しい本店に行くのは初めてです。私の住まい兼店舗から10分で行けました。 タカラブック本の販売店さんで山本一力著作の『千両かんばん』読ん…

娘と一緒に FACTORY Phnom Penh へ行って来ました。

文化と芸術の複合商業スペースです。日本的には芸術家村っていう感じです。2回目の訪問です。オススメの場所なので前回行った記事を最後に載せています。 Facebook でイベントのお知らせをされていますのでそれを参考に行かれるのも良いかと思います。 音楽…

Koh Toch島(シルクアイランド)がある島(中州)です。2−2。

Koh Toch 島2−1の続きです。 こちらが ⑤ の Wat Chong Koh です。門は東西南北にあるのですが、画像は南門です。 通行は牛さん優先です。 1−2の地図上の ③ から撮った橋です。 フェリー船内の模様で、床下に大きなディーゼル発動機の船内機があります。 …

日本大使館に行って娘の教科書をもらってきました。

今回、小学4年生用の後期配布分は2冊でした。 私の娘は地元プノンペンの公立小学校で学んでいますので保護者(私)が大使館まで取りに行く事になります。 在カンボジア日本大使館領事班から以下の文面のメールをいただきました。 ーーーーーーーーーー 在…

最近オープンされた JAPAN SHOP と言う名前のお店に行って来ました。

日本製のお菓子、調味料、お酒とかいろんな商品を揃えられたお店がロシアンマーケットの近くにオープンしました。さっそく行って来ましたよ。 ユニークな店舗の顔。 笑顔が素敵な荒木さん(右の男性)に色々と説明していただきました。私の要望、イオンにも…

Koh Toch島(シルクアイランド)がある島(中州)です。2−1。

「シルクアイランド」については最後の過去記事をご覧になって下さい。 緑色の実線が今回のルートです。 通称日本橋を渡り国道6号線を北上して下記の門を入りすぐ左折です。ここの場所分かりずらいです。地図上の ① です。 本土側船着場のフェリー上からの…

コー・スミー島 Koh Thmey について。

メコン川支流のバサック川をもっと南下するとベトナム国境まではあと2、3の島があるようですが私の探検?プノンペンからバサック川を南に下る最後の島(中州)です。 生憎と雨天になり、引き返す場所多数(笑)緑色のルートを通りました。 上記画像の②地点…

私の店で使っている湯呑みの話。

店舗の床はタイル貼りなので湯呑みは簡単に割れます。サクラリサイクルショップやMOTTAINAI WORLDで一個0.3ドルくらいで売っておられるのを購入して使用しています。 私のお気に入り、下記3点の湯呑みは波佐見焼の重山陶器製です。焼き物の里、伊万里、有…

コークサイ島 Kaoh Khsach Tonlea(中州)3−3。

この島、農業と漁業の島の印象を持ちました。 右側の売店でミルクコーヒー(練乳入り)を飲みましたが2000リエルでした。私の店では地元価格で3000リエルですがさらに安いですね。 近代的な?一戸建ての住宅も建てられています。多分安く作ることが…

コークサイ島 Kaoh Khsach Tonlea(中州)3−2。

コークサイ島の続きです。 前回最初の地図上の③下記のお寺さんはグーグルマップに表記がありました。 Botumsakor pagoda です。 本堂4面に大きなレリーフがあります。 正門は改築中でした。 マメ科の植物で花が特徴的ですね! この花、なんなのかな? 3−3…

コークサイ島 Kaoh Khsach Tonlea(中州)3−1。

前回の島のさらに南に下った島(中洲)です。 緑の線が私が通ったルートです。 ➀ 島に渡ったフェリー乗り場です。 島の船着場です。 下記のお寺さんはグーグルマップに表示がありませんでした。最初の画像②の場所にありました。 手前の門。クメール語でお寺…

今回の島(中洲)は Kor Island 、コー島、コーコーと発音します。

前回の島(中洲)アンラングチェン島からさらに南下すると Kor Island の島があります。小さな島なので電柱が無く、電気に不便なようです。農業の島っていう印象を持ちました。 前回と同じ船外機が付いていますね。YANMAR F10E の農業用耕運機のディーゼルエ…