yoshinobunakamura’s diary

余生(第二のチャレンジ人生)をいかに生きるか考える為にブログを立ち上げてみました。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Midtown Community Mall 当店から9分のモールにたい焼き屋さん。

ご近所さんに、たい焼き屋さんがありました。 弁当屋さん。 ドーナツ屋さん。 ラッキースーパーさんも出店されています。 3階に子どもが遊べる空間もありました。 最後は、たい焼き屋さんです。 明日のブログは行きつけのウエダコーヒー移動販売店でコーヒ…

電子レンジで簡単、おいしい照り焼き焼肉です。

ブロック肉を使います。 適当にカットします。 しょうゆ、日本酒、みりんを等分に入れてから肉を入れます。追加で黒コショウを振りかけました。 500ワットの電子レンジで両面を5分ずつ焼きます。 調味料が必要ならば適当に入れます。 下記のレシピを参考…

カンボジアの郵便事情と年金受け取りの件。

私は中央郵便局に私書箱を契約、年契約60000リエル(ドルでは約15ドル)、していますが、今年初めて私書箱をのぞきに行きました。 郵便局入って右手に行きますと私書箱の手続き窓口があります。 2階に行きますとたくさんの私書箱ケースが並んでいます。 昨年…

Tuek Thla Pagoda 空港通り(ロシアン通り)にあります。

私のカフェから9分の距離にあります。 中央の写実的な僧侶の像は故チュオン・ナート僧様です。あちこちのお寺さんに像が建てられています。 古いお堂も保存されています。 ブーゲンビリアの花?? お寺の門は内側から撮りました。奥の広い道路はロシアン通り…

鶏レバーの甘辛煮です。

簡単に作れて保存も効きますし、栄養分の鉄分を取りましょう。 これ安くて美味しいです。バイヨンマーケットで415g 2.24ドルです。 日本酒大さじ4、みりん大さじ4、しょうゆ大さじ4、砂糖小さじ4と、しょうがの千切りを適当です。 レバーを一口サイズに…

昨日CJCC の七夕祭り、行ってきました。

たくさんの若い方がつめかけていました。 開催は今日までです。 ホールのようすです。 内庭のようすです。いろんなお店が出店されていました。 外では軽食屋さんの屋台がたくさん並んでいました。 キズナホールでのイベントです。 各部屋ではいろんなイベン…

今日明日、CJCC で七夕フェスティバルがありますよ。

王立プノンペン大学内の CJCC で七夕祭りが行われます。プノンペンに滞在されている日本人の方も参加しましょう。 ホールに展示されていましたが、七夕フェスティバル中に行われるのかな? ブログランキングに参加中です。 下記の「カンボジア情報」をクリッ…

ご近所のお寺さん、Ang Ta Minh Pagoda です。

プノンペン国際空港の近くにあります。店(カフェ)から15分ぐらいの場所です。お寺内に3店舗のカフェがありますので休憩の地元の人が多くいます。 上記の池にハスの花が咲いていました。 この花、ホウオウボクでいいのかな? このお寺さん、私の過去記事…

もらい物での娘との昼ごはんです。

いただきものです。ありがとうございます。 ブログランキングに参加中です。 下記の「カンボジア情報」をクリックしていただきますと更新の励みになります。また、他の皆さん(在住者、旅行者)のカンボジア情報?いろんな視点でのそれぞれの生活態度と生き…

羊羹(ようかん)の自作です。

カンボジアに来てから羊羹は何回も作っています。今回は久しぶりです。 あずきはカンボジア産です。 マッシャーで幾分か、つぶします。 型枠に入れます。 甘さ控えめです。来店客(日本人)には無料でさしあげます。 食べられてみてください。 ネットにレシ…

EMC さんで1年間有効のカンボジアビザ、取得出来ました。

EMC の久保さん、お世話になりありがとうございました。 滞在ビザは1年間一度も外国に出なくてもOKですし、あるいは回数に関係なくカンボジア国内から国外へ何度でも出入り自由なビザなのです。 EMC MOTORBIKE RENTAL BKK1 さんはバイクレンタル業以外にも…

カレーライスの自作です。

久しぶりに牛肉買って、下記の「ホテル風絶品カレー、、」を作ろうとしたらミキサーが不調で細かく切るのに苦労しました。 冷蔵庫にあった野菜で、レシピではミキサー使用です。 やはり高価な牛肉は美味しいです! 下記のレシピを参考に作りました。ありがと…

サバの煮付け、おいしい!

久しぶりにおいしいモノ食べましたよ。 サバ、イオンモール1で購入2尾で4,42ドル。材料はサバ1尾。塩ふたつまみ、しょうゆ大さじ3、酒大さじ3、みりん大さじ3、砂糖大さじ1.5、水180cc、しょうが1片です。 下記のレシピで作りました。ありがとうござい…

小豆(あずき)大好き。

大粒のアズキ豆です。バイヨンスーパーで購入品です。 下記画像中身が入っていなくてすみません。 豆類は栄養価が高いと聞いていますので積極的に摂取するようにしています。 あずき豆の煮方はネットにたくさんあります。 ブログランキングに参加中です。 下…

焼き飯(チャーハン)大好きです。

カフェの店番しながらの昼ごはんのメニューに最適です。 下記はプノンペンのあちこちのスーパーで売っていますよ。バイヨンスーパーでは18500リエルでした。日系のイオンにもあります。 味付けは塩胡椒だけでも良いのですが、ケチャップ、マヨネーズも合いま…

PPCBank さんのお世話で当店もキャッシュレス対応です。

当店(Coffee and Bread)のカフェも遅ればせながらようやく、キャッシュレス対応、お財布要らずのKHQR決済を始めました。 長らくぶりの閉店から、当店カフェの営業を始めたら、キャッシュレス支払い希望のお客さんが多くて戸惑いました(笑)。日本より進ん…

丸亀製麺で食事後に立ち寄ったカフェです。

帰路に、ゆっくり出来そうなカフェでしたので立ち寄りました。 ホットカフェ、アメリカーノです。4000リエル(約1ドル)でした。 店名は不明ですが下記付近にありました。赤ポイントが道路上にありますが、少し左です(笑)。 ブログランキングに参加中です…

丸亀製麺(ステミンチャイ)のお店です。

ステミンチャイ地区にある丸亀製麺店です。フランチャイズ店との事ですが、がんばっておられます。日本食が人気があるのでお客さん多いです。 バイクは左側です。 受付カウンターにあるメニューです。 以下メニューの写真が続きます。 私が注文したランチは…

バイクのバッテリー交換です。

バイクのバッテリーは乗って使っていないと劣化するようです。 セルモーターが動かないので充電したのですが長持ちしません。キックしてのエンジン点火はきついので、スズキの行きつけの販売店にまた行きました。新品交換12ドルでした。 今まで使っていたバ…

豚肉のミンチと玉ねぎの料理です。

カンボジアでがんばって日本料理を作っています。 クメール料理は旅先で一般大衆食堂ではお世話になっています。 中華料理は台湾系を好く利用します。 カンボジア産は豚肉、鶏肉が美味しいです。 参考にさせてもらったレシピです。ありがとうございます。 鶏…

Suzuki World スズキ販売店、店舗縮小されていました。

私のバイク、スズキのアドレス110なのですが、エンジンオイルの交換に行きました。 久しぶりに行きましたら店舗縮小で半分以下になっていました。残念ですね。 スズキさんは中国では完全撤退(賢明)され、インドでは四輪車の販売では50%以上の圧倒的なシ…

私の足代わりのバイクに杖を固定しました。

バイクに杖(ツエ)を固定する方法を色々と検討しましたが、ようやく実現できました。 ビニールパイプ(塩ビのパイプ)をようやく手に入れました。杖の長さに合わせて約77cmくらいの長さで購入できました。あちこちの建材屋さんで杖がスッポリはいる内径のパ…

店での私の昼ごはんです。

お客さんが突然こられたりするので時間がかかる料理は作れません(笑)。 イオンで5個入り3.9ドルです。日本国内で買うのと送料でいくら高くなっているのかな? 豚のミンチと白菜が冷蔵庫にありましたので炒めて入れました。 ある日には、黒豆と小アジの冷凍…

私の一人での朝ごはんです。

私のカフェでの朝ごはんです。朝7時ごろ、店のオープンと同時に食べています。 大家さんが、私の留守の間、冷蔵庫は切らずに置いてくれたので、マンゴージャム等は問題なく食べる事が出来ます。各月の請求書は保存して請求されましたが電気代は4ヶ月分、た…

日本で最後に泊まったホテルのお話です。

日本への一時帰国で最後に泊まった福岡空港近くのホテルのお話です。 空港利用の泊まり客におすすめします。ネット予約が安いです。 福岡空港までの送迎を無料で行ってくれます。 朝食は500円の追加で可能です。場所は玄関入ってすぐ右手、私は利用しました…

かぼちゃの煮物です。

カンボジア産のかぼちゃの煮物を日本風味付けで作りました。 レンジで加熱しているので一口サイズに切るのは簡単です。 安くておいしいカンボジアのかぼちゃです。 下記は、参考にさせてもらったレシピです。ありがとうございます。 ブログランキングに参加…

ご近所の「たんぽぽ」さんにご挨拶です。

私の住まいから一番近い日本料理店です。 「たんぽぽ」さんにプノンペン帰国のごあいさつです。 サトウキビのしぼり立てのフレッシュジュースです。2500リエルです。 日本料理店「たんぽぽ」さんはランチの営業は11時から14時まで、ディナーの営業が17時から…

4ヶ月ぶりのウエダコーヒーツクツク移動販売車。

プノンペンに帰って来てから初めてのウエダコーヒーさん。用事でバイク走行中にタバコ吸いたくなったらウエダコーヒーの移動販売車さんで休憩です。 この移動販売車、従業員さんはRen Toto さんでずいぶんと昔からお世話になっています。場所はFuwari Japane…

昨日、EMCさんに行ってカンボジアビザの1年更新を済ませました。

本来は先月上旬(5月8日)以前に済ませなくてはならなかったのですが、カンボジアに入国が遅れた為、カンボジア入国が5月24日になってしまったのでビザ取得の為35ドルも支払ったのです。ただし、ビザ申請用紙記入や写真は不要で簡単でした。 2週間程度で…

カンボジアに戻ってからの買い物いろいろです。

まずはバイクに乗る時のヘルメットです。 歩いて2、3分のところにあるホンダの販売店で今まで使用していた白基調のヘルメットのフード部分が今回の事故で割れていたのでフードだけ購入しようとするのですが、部品だけは無い、って言われて丸ごと購入するこ…