yoshinobunakamura’s diary

余生(第二のチャレンジ人生)をいかに生きるか考える為にブログを立ち上げてみました。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ナスの生姜焼きです。

簡単で、おいしく出来ますよ。 焼きすぎかな(笑)。 参考にしたレシピです。ありがとうございます。 ブログランキングに参加中です。 下記の「カンボジア情報」をクリックしていただきますと更新の励みになります。また、他の皆さん(在住者、旅行者)のカ…

クロマーマガジン最新号をいただきました。

なぜか? 私にとって初めての訪問でした。こころよく迎えていただきありがとうございます。 63ストリートの西側の通り、甘味処「スイート・フオー・ユー」のお店の上に事務所はあります。 建物の右側に下記のインターフォンがあります。ボタンを押されて訪…

Reak Reay Park 大きなプールがあるお休みどころです。

小中学生のお子さんがおられるご家族には良い場所のようでした。 国道6号線から下記の看板があるところを左折(北西側)に900m行きます。 こちらが大きいプールです。 ブログランキングに参加中です。 下記の「カンボジア情報」をクリックしていただきます…

バイク洗車のお話です。

クメールの皆さんはバイクの手入れをよくされています。私も見習っていつもきれいな状態で乗るようにしています。 少し前までは3000リエルで洗車してもらっていましたが今では4000リエル(1ドル弱)になりました。 バイクを前後に上げて隅々までよく洗っても…

Sauriya Pothi Meas Pagoda 五重塔があるお寺さん。

国道6号線の東側にあるお寺の門です。ここからお入り下さい。 右側に少し見えるのが5重の塔で屋上に大きな仏像が安置されています。 途中の階に展示されています。 屋上にある大仏さんです。 五重塔の全景が奥に見えますね。 敷地内にある5層の塔の屋上か…

日本人経営の「虎二郎」さんで夕食です。

娘と行くのは3回目かな? 夕方には、あいにくの雨の天気になりました。 私たちは開店前に行きましたが、帰る頃にはお客さん多数来られました。 注文したのは「豚しゃぶ」で、追加で「ラーメン」麺をいただきました。 従業員さんに撮ってもらいました。 娘も…

昨日のお寺さんのすぐ東側にあるお寺さんです。

モンコル・セレイ・キアン・クリアン・パゴダさんの記事です。 こちらのお寺さんも金ピカです。 ブログランキングに参加中です。 下記の「カンボジア情報」をクリックしていただきますと更新の励みになります。また、他の皆さん(在住者、旅行者)のカンボジ…

Siam Mongkol Temple の仏教寺院です。

金ピカのお寺さんです。南面です。 本堂内部のようすです。 本堂東面です。 明日のブログはこのお寺さんから東側(メコン川)近くにあるモンコル・セレイ・キアン・クリアン・パゴダの記事です。 ブログランキングに参加中です。 下記の「カンボジア情報」を…

カンボジアのかぼちゃ、安くておいしいです。

小ぶりのかぼちゃ半分で508グラム、0.97ドルです。 調味料は、水100ml、しょうゆ大さじ1、日本酒大さじ1、さとう大さじ1、みりん大さじ1です。 ホクホクで、おいしかったです。 下記のレシピで作りました。ありがとうございます。 https://www.kurashiru…

ワット・ボタム・コンケア仏教寺院です。

国道6号線の近くの仏教寺院です。 遺体焼却炉塔です。 ブログランキングに参加中です。 下記の「カンボジア情報」をクリックしていただきますと更新の励みになります。また、他の皆さん(在住者、旅行者)のカンボジア情報?いろんな視点でのそれぞれの生活…

ジャーマンポテトの自作です。

美味しくできましたよ。 定番料理に増やしてこれからも作りたいと思います。 材料はじゃがいも2個500グラム、タマネギ半分、ソーセージ3本。(イオンのおさかなソーセージは4本組で2ドルです)。高価なソーセージでも作ってみたいです(笑)。 参考にしたレ…

ポティ・プラック・パゴダ仏教寺院です。

国道6号線上の東側にある仏教寺院です。 ブログランキングに参加中です。 下記の「カンボジア情報」をクリックしていただきますと更新の励みになります。また、他の皆さん(在住者、旅行者)のカンボジア情報?いろんな視点でのそれぞれの生活態度と生き方…

たけのこごはんを作りました。

近所にお住まいの日本人の方からタケノコをいただきましたので早速タケノコご飯を作りました。 高橋さんが土曜日に農園に行かれた時に手に入れられたタケノコとの事でした。ありがとうございました。昨日、以前ご一緒に来ていただいた方がお見えになったので…

ベアリン・パゴダ仏教寺院です。

国道6号線上の東側にあります。ベアリン・パゴダさんです。 敷地内にある現役の遺体焼却塔です。 東側にメコン川が流れています。 ブログランキングに参加中です。 下記の「カンボジア情報」をクリックしていただきますと更新の励みになります。また、他の…

エノキタケの作り置きです。こちらの作り方がおいしいです。

一度エノキタケの作り方はブログに書いたことがありますが、こちらのレシピがおいしいです。 調味料は、めんつゆ大さじ1、水大さじ1、鶏がらスープふたつまみ、さとう小さじ1/4、酢小さじ1、ゴマ油小さじ1です。 ブログランキングに参加中です。 下記の…

Tuek Thla Pagoda のお寺さん。

私の店カフェから10分くらいの場所にあります。 他の画像はGoogleマップのクチコミにアップしています。ご覧になって下さい。 ブログランキングに参加中です。 下記の「カンボジア情報」をクリックしていただきますと更新の励みになります。また、他の皆さ…

じゃがいもの煮っころがしです。

ごはんのおかずで、じゃがいもだけの料理です。 調味料は、さとう大さじ2、しょうゆ大さじ2だけです。 参考にさせてもらったレシピです。ありがとうございます。 ブログランキングに参加中です。 下記の「カンボジア情報」をクリックしていただきますと更…

プノンペン下町のお寺さん。

Wat PohthiNhean のお寺さんです。 ブログランキングに参加中です。 下記の「カンボジア情報」をクリックしていただきますと更新の励みになります。また、他の皆さん(在住者、旅行者)のカンボジア情報?いろんな視点でのそれぞれの生活態度と生き方や考え…

かぼちゃだけの材料でおかず作りです。

昼ごはんのおかずを作りたいのですが、冷蔵庫にはかぼちゃしかありません。 かぼちゃは548グラムで1.04ドルですね。 調味料は、みりん大さじ1、しょうゆ小さじ1、さとう小さじ1だけです。 おいしかったです。 参考にしたレシピです。ありがとうございます。 …

Sen Sok Pagoda さんです。

小さな敷地のお寺さんですが充実しています。 ブログランキングに参加中です。 下記の「カンボジア情報」をクリックしていただきますと更新の励みになります。また、他の皆さん(在住者、旅行者)のカンボジア情報?いろんな視点でのそれぞれの生活態度と生…

「忍者レストラン」で娘と夕食です。

娘と行くのは2回目かな、3回目?? 庶民的な日本食レストランです。しかし、お客さんは中国人や韓国人が多いですね。 日本食が支持されているからでしょうね。 日本のテレビ放送が流れています。 注文したのは「手ごねメンチカツ」と定食セットだったかな…

Ang Tasaom Pagoda のお寺さん。

ケップ、カンポットに行った帰路に立ち寄りました。 タケオ州で国道3号線にあります。 本堂の内部です。 ブログランキングに参加中です。 下記の「カンボジア情報」をクリックしていただきますと更新の励みになります。また、他の皆さん(在住者、旅行者)…

鶏肉とお芋です。

おかず作りに奮闘しています。今回はお芋と鶏肉です。 お芋は2本 682グラムで 0.818ドルです。 調味料は日本酒大さじ1、さとう大さじ2、しょうゆ大さじ2.5、みりん大さじ2、水200cc。 参考にしたレシピです。ありがとうございます。 https://www.kurashir…

Chhouk の街のWat Ban Bong Ratanaram お寺さんです。

ケップからの帰路、特徴的なお寺さんを訪問して来ました。 Googleマップで場所の特定をしたいと頑張ったのですが、出来ませんでした。 3号線の北側に最初の画像の門がありますのでお入り下さい。 ブログランキングに参加中です。 下記の「カンボジア情報」…

ケップで泊まらせてもらった西村さんの農園 です。

昨年一度お会いしていましたが、今回が2度目です。 下記の画像の戸建てに泊まらせてもらいました。来客用として6室あるとの事でした。 室内です。奥にシャワー室とトイレ室が別々にあります。広々としていて快適に過ごさせてもらいました。 大浴場の外部全…

GREEN DOOR FARM 訪問記2−2です。

昨日の続きです。 私のカフェのテーブルで水耕栽培でタネから育てたアボカドの苗がこんなに立派に育ちました。6本あります。後ろの樹木がアボカドの木です。 なぜか田中さんとの身長差が極端ですね。?? 奥に胡椒園が広がっていますね。 胡椒の実は今の時…

GREEN DOOR FARM 訪問記2−1です。

田中さん経営の胡椒農園でフラワーガーデンとフルーツガーデンも作られています。 雨天の天気で良く写真撮れませんでした。 玄関左側にある池のカメさんです。6匹に増えていました。手前のフルーツはカメの餌です。 明日の2−2に続きます。 農園の所在地は…

やみつき漬け玉ねぎを作ってみました。

これ作っておくと便利です。 このまま玉ねぎだけでも十分おいしいのですが、肉や魚にも合いそうです。 漬け込む調味料は、水150cc、めんつゆ50cc、しょうゆ50cc、酢大さじ1、砂糖大さじ1杯半です。 カンボジアの鶏肉はおいしいです。鶏肉を合わせてみました…

今日と明日(2、3日)は当店カフェ、お休みです。

久しぶりの長距離ツーリングです。ケップ、カンポット州に行って来ます。 Green Door Farm 田中さん経営の胡椒農園の訪問と、ユニークな活動をなさっている西村さんにお会いするためです。楽しみです。 ブログランキングに参加中です。 下記の「カンボジア情…

Pochentong Pagoda ポチエントン空港(プノンペン国際空港)近くのお寺さん。

空港から北東方向、大きなお寺さんです。 十二支の像はまだ新しいです。私の干支(牛)をアップで撮りました。 立派な遺体焼却炉です。 ブログランキングに参加中です。 下記の「カンボジア情報」をクリックしていただきますと更新の励みになります。また、…