yoshinobunakamura’s diary

余生(第二のチャレンジ人生)をいかに生きるか考える為にブログを立ち上げてみました。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

中国寺の新築風景です。

周りの水田の中に巨大な寺院が建てられようとしています。 寺院を取り囲む大きな囲い(塀)がすごいです。以下2点、内部のようすです。 近くに行く機会がありましたらご覧になって下さい。 下記の場所に建てられようとしています。 ブログランキングに参加…

今年の水祭りは昨日で終わりましたが記録として残しておきます。

2023年、水祭りの記録の写真とムービーです。 27日午後1時までのカフェ営業を終えてから水祭り会場のリバーサイドに向かいました。いつも預けているバイク駐車場いつもは2000リエルなのですがなぜか5000リエルの駐車料金でした。すごい人出で、往生しました…

昨日のランチはお友だち2人と3人で鹿港小鎮台菜に行きました。

日本からお二人でカンボジアにこられた方のリクエストはこちら、中華料理(台湾料理)でした。 通称羽付餃子は2皿です。 気をつけて日本にお帰りくださいね。またお会いしましょう。ありがとうございました。 ブログランキングに参加中です。 下記の「カン…

お友だちが日本から来てくれてお土産をいただきました。

福岡県在住のお友だちが久しぶりにプノンペンに来て当店カフェに来てくれました。 私の出身地の佐賀県の特産の麦茶です。佐賀県は有数な大麦の産地なのです。 こちらは佐賀肥前鍋島藩から伝えられた鍋島錦緞通です。これもおみやげにいただきました。 私が今…

鶏肉の照り焼きです。

ただ焼くだけ、簡単ですね。 調味料は、しょうゆ大さじ2、みりん大さじ2、さとう大さじ1.5、塩と胡椒は適量です。 ブログランキングに参加中です。 下記の「カンボジア情報」をクリックしていただきますと更新の励みになります。また、他の皆さん(在住者…

Wat Krang Tnung のお寺さん。

古いお寺さんです。よく手入れされています。 ブログランキングに参加中です。 下記の「カンボジア情報」をクリックしていただきますと更新の励みになります。また、他の皆さん(在住者、旅行者)のカンボジア情報?いろんな視点でのそれぞれの生活態度と生…

緊急アップロード。何やら騒がしくなりました。

私のお店カフェのすぐ近くで何やら葬式?始まりました。爆音がすごいです!! いつまであるのかな? 明日は営業できるのかな?? 52秒のムービーです。 ブログランキングに参加中です。 下記の「カンボジア情報」をクリックしていただきますと更新の励みにな…

バイクのメンテナンスで、エンジンオイルとフイルター交換です。

エンジンオイルは2000キロごとに交換しています。 エンジンオイルのフイルター交換は20000キロごとに交換? 3,4年前にバイク走行中に道路が降雨で水没道路を走りエンストした時にエンジンオイルとフイルターを交換した時以来の交換でした。 今回、SUZUKI WOR…

プレック・ボンコン・パゴダのお寺さん。

川向こうのお寺さんです。 380号線の東側にある正門の左右にある大きな像はエビが形作られています。めずらしいですね。 巨大な涅槃像です。 講堂の外観と内部です。 本堂です。 今月26日から行われるウォーターフェスティバルのボートレース用のボート…

11月19日、日本カンボジア友好70周年の花火大会の会場のようすです。

花火以外の会場のふんいきを撮ったムービーです。 ムービーは2分17秒です。 ブログランキングに参加中です。 下記の「カンボジア情報」をクリックしていただきますと更新の励みになります。また、他の皆さん(在住者、旅行者)のカンボジア情報?いろんな…

豚肉とピーマンです。

オイスターソース炒めです。 調味料は日本酒大さじ3、さとう大さじ1、オイスターソース大さじ1、しょうゆ大さじ1です。 下記は参考にしたレシピです。 ☆豚肉&ピーマンのオイスターソース炒め☆ by wakamog ブログランキングに参加中です。 下記の「カン…

昨晩の花火大会のようすです。

日本とカンボジア王国との友好70周年を記念する花火大会が昨日(19日)に王宮前リバーサイドのトンレサップ(メコン川支流)で行われました。 2本、ムービーで撮りました。 縦位置のムービーです。 ブログランキングに参加中です。 下記の「カンボジア情報…

プノンペン都の丸亀製麺です。

昨日夕食に娘と行ってきました。 娘の注文は「カレーうどん」3.55ドル(税別)。 私は珍しくカツ丼を注文してみました。4.09ドルでした。 中身はこんな感じです。 従業員さんたちはお忙しそうなので、私の撮影です。 ブログランキングに参加中です。 下記の…

チュオル・サンカエ・パゴダのお寺さん。

私のカフェからバイクで15分くらいです。きれいに整備されているお寺さんです。 ブログランキングに参加中です。 下記の「カンボジア情報」をクリックしていただきますと更新の励みになります。また、他の皆さん(在住者、旅行者)のカンボジア情報?いろ…

Winsou の1.10ドルショップ、選べばお得です。

椅子用クッションを2個買いました。 1商品1.10ドルでは無く、外カバーが1.1ドル、中身のクッションも1.10ドルで合計2.20ドルでしたが良い品質でした。サイズは40X40cmです。 今回は前記記載の商品を買っただけですが、同じお店の過去記事です。参考に…

コロコロ焼き芋です。

カンボジアのお芋は安くて美味しいので工夫して食べています。 「切って焼くだけでめちゃうま」の作り方です。 調味料はバター10グラム、さとう大さじ1、しょうゆ小さじ1、みりん小さじ1です。 参考にしたレシピです。 ブログランキングに参加中です。 …

Preah Putt Mean Bon Pagoda のお寺さんです。

オリンピックスタジアム近くのお寺さんです。 ブログランキングに参加中です。 下記の「カンボジア情報」をクリックしていただきますと更新の励みになります。また、他の皆さん(在住者、旅行者)のカンボジア情報?いろんな視点でのそれぞれの生活態度と生…

2年後に再度のネズミ退治です。

今回のネズミ退治のお話です。当店厨房のオーブンレンジの電気コードをかじられました。これは大事になると早速、ネズミ退治です。 エサはトウモロコシの実です。ねずみ取り器はオルセー市場で2年前に10000リエルで買いました。 猫とネズミ。 捕まえたネズミ…

ナス焼きです。

ごはんのおかずに困った時に、ナスだけでもいけますよ。 調味料はごま油大さじ4、しょうゆ大さじ2、みりん大さじ2、他にお好きな出汁を加えて下さい。 ブログランキングに参加中です。 下記の「カンボジア情報」をクリックしていただきますと更新の励みに…

昨晩の夕食は高橋さん宅でいただきました。

ご近所にお住まいの高橋さん宅に行きまして夕食をお世話になりました。ありがとうございます。お腹いっぱいになりおいしかったです。 ケーブルテレビでNHKワールドプレミアムを観ながらの夕食です。 エビや野菜たっぷりのチャーハンです。 ブログランキング…

Botumvatey Pagoda のお寺さん。

このお寺さんの東側には南北に大きな公園があります。 ブログランキングに参加中です。 下記の「カンボジア情報」をクリックしていただきますと更新の励みになります。また、他の皆さん(在住者、旅行者)のカンボジア情報?いろんな視点でのそれぞれの生活…

ごはんが進む!鶏の胸肉の甘幸から焼き、おいしいです。

カンボジアの鶏肉はおいしいですよ。おかずの一品。 半分の分量で作りました。適当な大きさに切って片栗粉でまぶします。 サラダ油の代わりにごま油で炒めました。 調味料は、すりおろしニンニク小さじ1/2、すりおろししょうが1/2、しょうゆ大さじ1、みりん…

វត្តព្រះបារមីវង្កតបុរី 当店カフェから一番近いお寺さん。

私の散歩コースにある最近全てが新しくなった新築されたお寺さんです。 上記の本堂内部です。 講堂全景です。 講堂内部です。 本堂の東側にある大きくてきれいな池です。 ロシアン通りからの入り口です。 ブログランキングに参加中です。 下記の「カンボジア…

良い写真を撮ってもらいました。感謝です。

よく当店に来ていただけるお客さんと一緒に、ツゥクツゥクドライバーさんに撮ってもらいました。上手に写真撮ってくれる人っておられますね。店の前のベンチでの撮影です。私自身の写真ではなかなかありませんのでとてもうれしかったです。 シェムリアップに…

Pichmkod Pagoda 川向こうの古い古いお寺さんです。

今年(10月)のプッチュンバン期間中に撮ったお寺さんの記事です。今回で今年の分は終わりです。 手前には新しい寺院が建てられています。奥には古い古い寺院がありますが、プッチュンバン期間中で内部は開けられていたのですが拝観することはできるのですが…

客用トイレの電球をLEDに交換しました。

ずいぶんと明るくなりました。 値段は本体ケース込みで7ドルでした。お隣の国のタイ製なようです。消費電力も節約できると思います。従来の水銀仕様の蛍光管は世界的に近々製造禁止になるようですね。 トイレ室が明るすぎて、厨房(台所)が暗く見えますね…

リンガーハットで皿うどんをいただきました。

私の故郷は佐賀県です。お隣の長崎県のリンガーハットは昔からおなじみの食べ物でした。 久しぶりに堅焼き麺(パリパリの揚げめん)の皿うどんをいただきました。 私の注文の「皿うどんレギュラー」4.15ドル(税別)。カンボジア王国の消費税は10%です。 娘…

マーマレードの自作です。

朝の食事はトーストパン3枚です。バターとハチミツ、マンゴーシャムをぬって食べていましたが、自作のマンゴージャムが、私のバイク事故で5ヶ月あまり不在で作れなくて(毎年、Tさんの農園からマンゴーをいただいてジャムを作っていたのです)無くなったの…

魚肉ソーセージとジャガイモ&玉ねぎ料理です。

安上がりでおいしくて作り置き保存ができるおかずです。 調味料は、日本酒大さじ1、お酢小さじ1、砂糖小さじ1、コンソメ少々、塩こしょうお好みで。 下記は参考レシピです。 https://www.nichireifoods.co.jp/media/30004/ ブログランキングに参加中です…

វត្តតាំងកសាងខាងជើង プノンペン国際空港の近くのお寺さん。

下書きで少し古くなりましたが、国道4号線の北側で大きなお寺さんです。今年10月のプッチュンベンの飾り付けです。砂山です。 ブログランキングに参加中です。 下記の「カンボジア情報」をクリックしていただきますと更新の励みになります。また、他の皆さ…