yoshinobunakamura’s diary

余生(第二のチャレンジ人生)をいかに生きるか考える為にブログを立ち上げてみました。

日本援助のブルーカラーの都バスに会って来ました。

ようやく、日本が援助した ISUZU 製新車の左ハンドル車を見ることができました。中国が援助したベージュ色の新車バスを見る度に悔しい思いをして来ましたが、さわやかサムライブルー基調の日本の援助バスはカッコイイです(笑)。

日本の国際協力機構( JICA )さんにお聞きしたところ現時点では41台のバスが来ていて日本のブルーバスが走るバス路線が決まっている訳ではなく、既存のバスルートを韓国製の中古バス、中国製のバスが走っているルートの中に配属されているとの事でした。バスターミナルの中でブルーバスが比較的多い場所として Freedom Park を教えてもらい行って来ました。

ベージュ色の車体が中国製援助のバスです。日本製のバスが一回り大きい印象です。

f:id:yoshinobunakamura:20181018224118j:plain

f:id:yoshinobunakamura:20181018224138j:plain

f:id:yoshinobunakamura:20181018224201j:plain

車体左側(運転手昇降口)側。

f:id:yoshinobunakamura:20181018224222j:plain

車体右側側面(乗客昇降口側)。

f:id:yoshinobunakamura:20181018224241j:plain

ドライバーさんに無理を言ってお休みのところ運転席に座ってもらいました。

運転し易いですか?の質問には Bery Good の評価をいただきました。社交辞令でなければいいのですが(笑)。

f:id:yoshinobunakamura:20181018224307j:plain

f:id:yoshinobunakamura:20181018224411j:plain

車内のシートもブルーでした。いいね!

f:id:yoshinobunakamura:20181018224332j:plain

左側の人が、運転手控え場所で日本援助バスの撮影に来たと言ったら案内していただいた方。片言の日本語を使い、フレンドリーな方でした。右側の人は撮影に協力いただいたドライバーさん。

f:id:yoshinobunakamura:20181018224442j:plain

バスの乗車賃は1500リエルですがおつりをもらえませんので Wing でプリペイドの乗車カードを作るのもいいですね。ターミナルの一隅に Wing の乗車カード販売所がありました。

f:id:yoshinobunakamura:20181018224458j:plain

 国道5号線で走行中の撮影も出来ました。

f:id:yoshinobunakamura:20181019102201j:plain

今回撮影した場所( Freedom Park )。

 

ブログランキングに参加中です。

下記をクリックしていただきますと更新の励みになります。

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村