yoshinobunakamura’s diary

余生(第二のチャレンジ人生)をいかに生きるか考える為にブログを立ち上げてみました。

ベトナム国境のカフェと私の愛車スズキアドレス。

おいしいコーヒーいただきました。

カンボジアでは街中も田舎の国道沿いでもコーヒー豆からミルで挽いてマシーンでいれたてコーヒーのおいしいコーヒーを飲める場所が増えました。競争相手が増えすぎたかな?そのため実際利益を上げようとするのは大変だと思われます。

他の仕事をされている店や営業所前の空きスペースに一坪ほどのコーヒー店舗を設け多角経営としてあるいはそのスペースを賃貸しして飲食店とされています。

同じような店舗とコーヒーマシーン等の販売納入業者の一人勝ちなように思われます。

つまりアメリカのゴールドラッシュ時に儲けたのはスコップ、ツルハシ売りとかテント業者、リーバイスジーパン屋さんで金を掘るのではなく金を掘る道具を売った人が儲けたわけですよね。余談でした(笑)。

ホットブラックコーヒーを注文したのですが、なぜかカフェラテがきたのですが、1ドルで飲むことができました。(ブラックコーヒーの値段)。従業員さんありがとう。

私のバイク、スズキアドレス110CCも7年目になりました。カンボジアの流儀で2000キロ走行毎にエンジンオイルをカンボジアの正規販売店 SUZUKI World で交換しています。その時いつもエアーフイルター清掃、ブレーキ等、点検をしてもらっています。

今でも新車時と同じように100キロ出すことができますよ(笑)。購入時も安かったですし、全ての面で安定性がありアタリを購入出来たと思っています。オススメの車種です。

下記の「カンボジア情報」をクリックしていただきますと更新の励みになります。また、他の皆さん(在住者、旅行者)のカンボジア情報?いろんな視点でのそれぞれの生活態度と生き方や考え方、カンボジアの人々との関わり方を知ることが出来ておもしろいです。

毎日更新を心がけています。

ポチッと押してくださいね!

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村

ーーーーー

下記は毎回載せています。必要な方はご参考までに。

yoshinobunakamura.hatenablog.com

yoshinobunakamura.hatenablog.com

当店にてお友だち(日本人)の奥さんがカンボジアで生産されている蜂蜜を委託販売しています。

お土産にいかがでしょうか。

f:id:yoshinobunakamura:20220106195423j:plain

1キログラム入りから170グラム入りまであります。