yoshinobunakamura’s diary

余生(第二のチャレンジ人生)をいかに生きるか考える為にブログを立ち上げてみました。

当店カフェの近くの私の散歩コースです。

ありがたいことで、ブログ読者様からのリクエストで今回は逆回りでの散歩をお贈りします。

赤丸 ① 当店カフェの東から撮影です。

左の集合住宅の中ほど、日章旗があるところが私のカフェです。道路挟んで前にはゲストハウスがあります。

2棟の間に、遠く見えるのが高層のアパート群です。

② 正面が国道271号線の大通りです。

③ 日本でもおなじみの、コンビニ・サークル K が道路の東にあります。

④ 右手がビジネス日本語学科があります、メコン大学です。左手が PPCBank で、ATM利用はVISA も使えて日本語表記案内で出金が出来て便利です。

(地図上の ④ は記入ミスがありました。③ のすぐ下です)

⑤ 地元の小中学校です。

PBC (ピースブックセンター)文具と本の専門店があり、カンボジアでは IBC (インターナショナルブックセンター)と出店で競争しています。

カンボジアの表通りの店舗は上階が住居になっています。

右から、バイクのシール塗装屋さん、女性サロン、理髪店、美容室です。

⑧ くだもの屋さん、今の時期はくだもの豊富です。

庶民にとっては高価ですが、新鮮なドリアン最高です!!

⑨ 日用雑貨屋さんの店舗数は多いです。

⑩ 路地の奥、遠くにお寺さんが見えます。

⑪ Wat Vongkut Borey 大きなお寺さんです。

西側、北側には大規模な高層分譲住宅が建てられました。

⑫ 

⑬ 王立ロイヤルプノンペン病院で、24時間日本語対応のヘルプデスクがあります。

⑭ 散歩コースに休息イスがあり重宝しています(笑)。

⑮ ⑯ このような鍋料理のお店がたくさんあり賑わっています。

⑰ DHL 国際貨物の会社ですね。

夕方の散歩中の撮影です。2分5秒の動画です。

みなさん散歩と夕涼みされています。

 

下記の「カンボジア情報」をクリックしていただきますと更新の励みになります。また、他の皆さん(在住者、旅行者)のカンボジア情報?いろんな視点でのそれぞれの生活態度と生き方や考え方、カンボジアの人々との関わり方を知ることが出来ておもしろいです。

毎日更新を心がけています。

ポチッと押してくださいね!

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村

第一回の散歩(3ヶ月前)の過去記事です。

yoshinobunakamura.hatenablog.com

 

ーーーーー

下記は毎回載せています。必要な方はご参考までに。

yoshinobunakamura.hatenablog.com

yoshinobunakamura.hatenablog.com

只今、当店自作のマンゴージャムを販売しています。

yoshinobunakamura.hatenablog.com

 

当店にてお友だち(日本人)の奥さんがカンボジアで生産されている蜂蜜を委託販売しています。

お土産にいかがでしょうか。

f:id:yoshinobunakamura:20220106195423j:plain

1キログラム入りから170グラム入りまであります。