yoshinobunakamura’s diary

余生(第二のチャレンジ人生)をいかに生きるか考える為にブログを立ち上げてみました。

店(カフェ)の備品を買いにオルセー市場へ行って来ました。

客席各テーブルに置いているゴミ入れの袋です。大きさは12×20 と書かれていますがインチ表示です(カンボジアは独立前はフランス領でした)。センチに変換すると約30.5×55cmです。ひと束、1Kg(枚数を数えますと約63枚)で売られています。1Kgで約6000リエル(約1.5ドル)です。なので、1枚では95リエル(約3.25円)です。

こんな袋です。買う時に1枚持って行くと大きさと厚さがすぐわかり良いです。

支払いをする時には金額がわからない時にはレシート(領収書)くれ、と言えばそこに書かれている数字の分を支払えば良いです(笑)。

次は各テーブルに置いているテイシュペーパーの補充には下記の物を使っています。

これはプノンペンにもあるイオンマックスバリュー店に6袋入り0.90ドルで売られています。

1個0.15 ドルですから、これは安いですね。

日本在住の読者さんも価格を参考にされて下さい。

ブログランキングに参加中です。 下記の「カンボジア情報」をクリックしていただきますと更新の励みになります。また、他の皆さん(在住者、旅行者)のカンボジア情報?いろんな視点でのそれぞれの生活態度と生き方や考え方、カンボジアの人々との関わり方を知ることが出来ておもしろいです。 毎日更新を心がけています。 下記の{カンボジア情報}をポチッと押してくださいね!

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村

ーーーーー

下記は毎回載せています。必要な方はご参考までに。

yoshinobunakamura.hatenablog.com

yoshinobunakamura.hatenablog.com

当店にてお友だち(日本人)の奥さんがカンボジアで生産されている蜂蜜を委託販売しています。

お土産にいかがでしょうか。

f:id:yoshinobunakamura:20220106195423j:plain

1キログラム入りから170グラム入りまであります。