yoshinobunakamura’s diary

余生(第二のチャレンジ人生)をいかに生きるか考える為にブログを立ち上げてみました。

2015-01-01から1年間の記事一覧

年末のプノンペン王宮前

日没後、プノンペン王宮前広場に家族全員で遊びに行きました。広場はたくさんの観光客と地元の人々で賑わっていました。 手前が王宮広場で後ろがリバーサイド、トンレサップ川(メコン川支流)です。 カンボジアは立憲君主制国家で、正式名称はカンボジア王…

Moon River

佐賀大学JAZZ研究会第30回定期演奏会が今日12月12日佐賀市民会館ホールにて行われました。久しぶりにビックバンドの演奏を聴くことが出来、楽しく過ごしました。 www.youtube.com ムーン・リバーは映画『ティファニーで朝食を』の主題歌であり、主演女優のオ…

茶室「清恵庵」

この茶室は佐賀県立博物館の付属施設として城址公園内に建てられました。一般市民の茶会や茶道講習、華道や句会などにも利用できる多目的性を持った数奇屋建築です。主要な部屋は4畳半の茶室と7畳半の2室で構成され、約20坪の平屋で、竹の生垣で囲まれ…

ノートパソコンのメモリ増設

Mac Book Pro i5 中古で4万でありましたので、衝動買い(笑)。ただし、内蔵液晶不可、外部液晶接続可。メモリが2X2で4GBでしたので、8X2で16GBにしました。メモリ安くなりましたね。合計11,000円です。 Mac との付き合いも25年になりますが、最初はMacintosh…

大興善寺の紅葉

佐賀県基山町の大興善寺に初めて行きました。紅葉を見る為です。今年は時期が早いのか??ライトアップの時期(11月20日から24日まで)でしたので行きましたが、いまいちの色かな??と思いました。 中腹のお抹茶処にて暗くなるのを待ちました。500円也。 以…

九年庵の紅葉。

初めて神埼町の九年庵に行ってきました。吉野ヶ里公園臨時駐車場にクルマを止めて、シャトルバスにて仁比山公園駐車場まで行きそこから徒歩です。(駐車場・シャトルバス代込み500円です)。貸し切りバスでの団体客と一般客その多さにまずびっくりしました。…

佐賀市大和町梅野で、かかし祭りが行われています。

佐賀市大和町大字梅野広坂有木地区内で、かかし祭りが10月24〜12月20日まで行われています。 佐賀大和町から国道263号線を山方向(北)へ登られて下さい。 以下、佐賀市広報のURLです。https://www.city.saga.lg.jp/main/27148.html

第19回ジュニアオーケストラ佐賀の定期演奏会に行きました。

2015年11月3日 佐賀市文化会館大ホールにて 合唱とオーケストラとの協演、最後の曲『翼をください』のムービーです。 iPhone での録画。 www.youtube.com 下記、当日のチラシです。

2015佐賀インターナショナルバルーンフェスタ終了。

11月2日と3日に早朝と夕方から行って来ました。 2日の、ラ・モンゴルフィエ・ノクチューン(夜間係留)です。 下記をクィックして下さい。YouTubeのムービーが再生されます。 www.youtube.com 3日、再撮影に行きましたが、強風の為、バルーンの球皮を膨らまさ…

シチメンソウの里 干潟よか公園に行ってきました。

東与賀海岸シチメンソウ群生地=シチメンソウの里 干潟よか公園 今月31日と11月1日にシチメンソウ祭りが行われます。また2015年10月31日~11月8日、時間:18:00~20:00の期間にシチメンソウライトアップされます。 下記の画像、東の空に佐賀空港から飛び立った…

佐賀県吉野ヶ里町 ふるさと炎まつり

2015年10月24日 佐賀県吉野ヶ里町 ふるさと炎まつりに行ってきました。 まずは、たいまつ行列をご覧下さい。イベント広場からソバ畑を通ります。 手前のソバの花がきれいですね。(ソバの花は白色だと思っていたのですが、淡紅、赤色の花の品種もあるのです…

伊万里市・府招浮立

この地の浮立は、大人が笛、大太鼓、小太鼓、鉦を奏し、銭太鼓を持った女児が踊りながら愛宕権現社へ向かう道中、神殿前の広場、その広場に面したお堂(籠り堂)内で演じられます。中学生までの女の子が主役の浮立です。

佐賀県みやき町白石神社にて「時代まつり」が行われました。

流鏑馬(やぶさめ)神事。早いスピードの馬上から的を射るのです。的は近いのですが、馬のスピードは早いですよ! びっくりしました。 両手を離して乗りこなします。 イケメンのお兄さんと美人のお姉さんでした。 以下、武者行列です。 以下、白石神社。 「…

IMCO 6700P オイルライター

3枚目の画像はメンテナンス時にはこの様になります。(オイルを入れたり、発火石交換)。 Amazon で1,300円。

ジュニアオーケストラ演奏会のご案内

11月3日(祝)佐賀市文化会館大ホールにて。 チラシが光の写り込みで不鮮明ですが、ご勘弁を!!

今日、MVNO(音声対応格安SIMカード)に変えました。

自宅ではWi-Fi利用、外でも無料のWi-Fiスポットが利用できる昨今なのに毎月携帯電話の標準出費は7,000円余りとか、高価すぎませんか?? 昨日までNTTドコモの料金プラン「タイプXi にねん」で基本使用料743円 通話料(30秒あたりの通話料)20円ですが楽天ア…

佐賀市金立公園コスモス園

広い敷地内に10余りの田んぼがあり、長い期間楽しめるように時期をずらして植えられているようです。三カ所くらいの田んぼが7.8分咲きでした。例年10月中旬まで楽しめるとの事です。 『夏の庭』湯本香樹美の小説に出て来るコスモスは 「和名・秋桜。科名・キ…

今日(2015年9月27日)は中秋の名月。明日が十五夜(満月)??

佐賀市自宅庭にて、18時45分撮影。 一時間後再度撮影、こちらがよりシャープに撮れたかな?? 完全に暗闇になってからの撮影です。 撮影データ。EOS7D EF28-300mm 望遠域で撮影、さらにトリミング。

みやき町・綾部神社の行列浮立

行列の先頭は小学生下級生による鉄砲隊です。 次に、小学生上級生による槍隊です。 そして、青年による犀の毛(しゃーのけ)が続きます。 以下は鐘と笛。笛は小学生女子児童。 舞いながらの太鼓は小学生上級生。 地域ぐるみと、子ども、親、祖父母一体の伝統…

小城市江里山地区の彼岸花

緑の稲穂と赤い彼岸花のコントラスト、見事でした。地区の方々の手入れ、ご苦労様です。 おまけ、マイポートレイト。

神埼市脊振村政所付近の彼岸花(ヒガンバナ)

日本では水田の畦や墓地に多く見られるが、人為的に植えられたものと考えられている。その目的は、畦の場合はネズミ、モグラ、虫など田を荒らす動物がその鱗茎の毒を嫌って避ける(忌避)ように、墓地の場合は虫除け及び土葬後、死体が動物によって掘り荒さ…

インナーフレーム付きのサングラスを買いました。

下部にあるのが、インナーフレームに入れる近視用レンズのデータ(メガネを新調した時もらっていたデータ)をネットで注文時に送ります。 注文した商品の全てです。 エレッセ スポーツサングラス ES-S104 4,320円。度付き加工も激安 送料540円 と言う、宣伝…

2015 SAGA BIG BAND FESTA に行きました。

2015年9月6日、佐賀市エスプラッツ3Fホールにて第八回佐賀ビックバンドフェスタが行われました。県内4地域バンドが結集し、モダンジャズ、スイングあり、ラテンありの楽しいステージを堪能出来ました。 www.youtube.com 許可を得て、ボルケーノ インパクト …

伊万里、大川内山・風鈴まつり

泰仙窯にて風鈴一輪、買い求めました。しっかりした絵付けで、素敵な音色で癒されます。 訪れた日は霧雨でしっとりした町並みの風情が楽しめました。 以下、町の様子です。 泰仙窯の店先ですが、右側の風鈴は口径15cmくらいで一万数千円??ちょっと手が出ま…

トンレ・サップ川の風景、プノンペンのリバーサイドにて。

トンレ・サップ川はメコン川の支流です。今の時期カンボジアは雨期なのですが、水位が低いので、上流の雨量が少ないのでしょうか?? 係留されている船は漁民で仕事場兼住居です。

プノンペンで見かけた街路樹の花。

花をアップでも撮りたかったのですが、iPhone での撮影。申し訳ありません。

プノンペン、今日のスコールはひどかったです。

アパートの二階からのスナップです。 人力三輪車とバイクが通りを通行中。 ツゥクツゥク(バイクで荷台を引く、簡易タクシー)とバイク。 露天商の荷台とワンボックスカー。 道路が川になり、大混乱になりましたが、40分ほどでスコールは止みました。 現在…

2015年8月の芽依

プノンペン・イオンモールにて。

カモの交尾

逃げないように、離れないように、メスの頭をオスがくわえています。

金沢城