yoshinobunakamura’s diary

余生(第二のチャレンジ人生)をいかに生きるか考える為にブログを立ち上げてみました。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

芽依とラーメン。

「翁さんラーメン」さんが開店3周年記念で商品が特価でしたので初めて行ってみました。三日間限定、今日(31日)までですよ! さすが半分日本人、教えていないのですが、食べ方が(笑、親バカ)。 食後、イオンモールに行って買い物をして、アイスクリーム…

コンピューター等、日本語で相談できるプノンペンのお店(SMC)。

コンピューターショップ SMC (Sam's Made Computer) の外観です。 Depo Market 前の道路(215)挟んで東側の北寄りです。 私がお店を訪問した時に御相手していただいたサムナン(VENG SAMNANG)さんです。流暢な日本語で対応していただきました。 店内の様…

バイクの登録証について。

カンボジアでバイクを運転する時にはバイク登録証の携帯が必要です(コピー可)。運転免許証は必要ありません。(125CC以下)。但し、カンボジア人はIDカード、外国人はパスポートの携帯が必要です。 カードの表面。 裏面にはバイクのメーカー名、型式、…

サッカー U 23 対中国戦、応援に行ってきました。

7月23日ナショナルスタジアムプノンペン会場に日章旗を持って応援に行ってきました。 会場がカンボジアのプノンペンなのですが、圧倒的に中国人の観客が多かったです。アウェイの雰囲気でした。その中で、日本から応援に来ている人たちと一緒に応援しまし…

パッションフルーツを初めて食べました。

食べ物と言うより飲み物と言った方が適切かもしれません。 7個入りで628グラム、1.7ドルでした。 私の住まいから一番近いラッキースーパー(271通りのソバンナショッピングセンター内にあり、よく利用しています)での購入です。産地表示がないの…

風邪を引いたのでYOKO JP SHOP さんのところで日本製を買いました。

雨の日にバイクで走ったからかな、お客さんから移されたのかな? 風邪を引いて、熱、喉の痛みも無く、時々咳、鼻水が出るだけなのですが、接客に支障がありますので、近所の薬局で症状を伝えて風邪薬を買ったのですが、鼻水の症状が止まらないので、日本製の…

サッカーU-20日本代表の試合を見に行きましょう。

以下の文面(前後を略しています)が、在カンボジア日本国大使館よりメールで送られてきました。 ーーーーーーーーーー カンボジア・プノンペン都内オリンピックスタジアムに於いて行われるAFC U-23選手権中国大会2018予選に,サッカーU-20日本代表が…

CJCCでの「七夕まつり」の短冊。

Cambodia-Japan Cooperation Center(CJCC)カンボジア日本人材開発センターにて7月9日、七夕まつりが行われました。 私は当日参加できませんでしたが、翌10日図書館に本の返却貸出に行った時のスナップです。 玄関ホール中央、竹の笹に短冊が飾られてい…

ナスとミンチの味噌炒め、簡単美味しいです!

綺麗なナスが売っていましたので食べたくなりました。 ナス0.53ドルと豚のミンチ1.37ドル。計1.9ドル。 いつものようにクックパットのレシピを参考に作ります。他には味噌大さじ2と油少々。 ミンチをまず炒めます。 味噌とナスを入れます。 味噌…

マンゴスチン美味しいけど高いです。

旬の果物。道端で売っています。最近買ったら高かったです。一キロ12,000リエル(3ドル)でした。 13個で1キロでした。 撮影用に(笑)果物ナイフを使って綺麗に丸く切りました。小さなフォークを使って白い身を取り出すといいですよ。 ナイフを使うのが…

ウドンの古都仏教遺跡群。

「ウドンの仏教遺跡群」は、17世紀から19世紀の約250年続いたカンボジアのかつての王が建設した寺院や仏塔を見ることができる遺跡群です。 プノンペン市街から北北西方面へ40キロ余り、国道5号線を北上します。 今回私が行ったのは平日の午後、今にも雨が…

大根とツナの煮付けを作って食べました。

行きつけのスーパーで大根を見つけましたのでツナと一緒に煮付けました。 レシピはいつもの様に、クックパットを参考にしました。 小ぶりの大根でしたが二本で610グラム、1.07ドル。オイルツナ缶は一個で1.7ドルでした。(写真には二個写っていま…