yoshinobunakamura’s diary

余生(第二のチャレンジ人生)をいかに生きるか考える為にブログを立ち上げてみました。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

大使館で教科書をもらってきました。

只今、平成29年度小学生後期教科書が日本大使館で配布されています。私は昨日、子供のパスポート持参で、早速もらいに行きました。小学2年生は「こくご」と「算数」の二冊でした。 下記の文書を、在カンボジア日本国大使館からメールでいただきました。ー…

ウエダコーヒーさんの移動販売車(イオンモールの近く)。

久しぶりにウエダコーヒーさんの移動販売車を発見して撮らせていただきました。ありがとうございます。 ノロドン通りを南から北向きに走行していて、イオンに行く為に毛沢東通りとの交差点を右折しなくてはならないのですがうっかり通過してしまい、次の交差…

プレアビヒア寺院遺跡への道3−3。

プレアビヒア寺院遺跡への道、最終章です。 山上からの眺めは素晴らしいです。断崖絶壁です! お坊さんは祈り? 違っていました。スマホをいじってました。 プレアビヒア寺院遺跡での滞在は3時間くらいでしょうか、ゆっくり見て回ることができました。シエ…

プレアビヒア寺院遺跡への道3−2。

前回に引き続きプレアビヒア寺院遺跡をお伝えします。 参道から一直線に伸びている道を辿りますが下記の画像は終わり頃にある象徴的な祠です。 前回の入り口画像を300メートルほど進むと下記の画像が見えてきます。左手下方が階段の参道です。右手方向に…

プレアビヒア寺院遺跡への道3−1。

カンボジアのプチュンバン(お盆)三連休の休みを利用してプレアビヒア寺院遺跡の観光に行きました。シエムリアップから北東方面タイ国境にあります。 三回に分けてお伝えします。 プレアビヒア寺院遺跡はアンコールワットより前の9世紀末にクメール人によ…

Eclipse Sky Bar エクリプス・スカイ・バーに行ってみました。

プノンペンタワーの22階及び屋上にあるEclipse Sky Bar(エクリプス・スカイ・バー)に行ってみました。6時少し過ぎが日没時刻なので5時30分頃に行きました。 下記画像はエレベーターで22階で降りたエレベーターホールです。右手奥にフロントがあり…

Kean Svay Resort(キエンスバイ)に行って来ました。

昨日9月15日、Kean Svay Resort(キエンスバイ)に行って来ました。プノンペン市街地から南東方向国道1号線約20キロの行楽地です。週末家族や仲間と食事したりのんびり過ごす場所です。水上に茅葺き屋根のコテージがたくさん並んでいます。その一角を…

美味しいキュウリのピクルス、市場に売ってますよ。

食事のお供に漬物欲しいな、と思っていましたら、市場に売っていました。 私が買っているのはオルセーマーケットで、正面が南向きなのですが、建物東側の一番奥の入り口から入って西に進み間もなくのところにあります。 オルセーマーケット南面(正面)。 東…

カンボジアの資源物回収、空き缶、段ボール等。

店の前の道路には軽食屋さん、パン屋さん、飲み物屋さんが自転車あるいはリヤカーで営業に来られますが、資源物回収業者さんも廻って来られます。 アルミ缶は一個ずつ数えながらリヤカーに入れます。100個で1ドルですよ。皆さん集めましょう! コカコー…

カンボジアのガソリン代は地方が安いです。

9月3日、コンポンチャムに行ってワットノコール寺院に行ったのですが(前回ブログ)、プノンペン都内は軒並みレギュラーガソリンは1リッター3,750リエルなのですが、地方は3,100リエルで売ってましたよ。 下記は私の店から歩いて5分のガソリンスタンド。…

Wat Nokor Temple (ワット・ノコール寺院)カンボジア コンポンチャム州の寺院です。

国道7号線を街の中心部に入ってすぐ、南側に寺院はあります。 12世紀に建てられた砂岩とサテライトの岩で作られたクメール様式の古い寺院と新たに建てられた現代寺院が融合していて面白い景観を形作っています。 下記は東側の最初の門です。 入場料は2ド…

魚の干物

この干物、多分、雷魚の仲間の干物かな? オリンピックマーケットで買ったのですが1キロ10ドルって言われました。全長20センチくらいのが5枚と小ぶりなのが1枚で、1キロありました。塩は少なめで若干甘味の味付けをされていました。 背開きされてい…