yoshinobunakamura’s diary

余生(第二のチャレンジ人生)をいかに生きるか考える為にブログを立ち上げてみました。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Koh Dach 島とSilk Island (シルクアイランド)メコン川の中洲の島。

プノンペン市内からフェリーを使ってシルクアイランド公園まで1時間以内で到着できます。国道6号線からフェリー乗り場に行くには右手に入るのですが分かりにくいのでグーグルマップ等で確認しながら行きましょう。 入場料は大人一人1ドルで、バイクの保管…

カンボジアのザボン。

カンボジアのザボンは通年売っている(リバーサイドの王宮の南の道路とか)ような印象でしたが、収穫期は9月から12月との事でした。今が一番美味しいのかな?? 2、3日前に271ストリートのSovanna Shopping Center のラッキースーパー店内でおばちゃ…

故在留邦人の一周忌が行われました。

記事が遅くなり申し訳ありません。 10月7日に故在留邦人の一周忌を有志が集まり分骨している地元プノンペンのお寺で執り行われました。 ベトナム系のお寺です。入り口正面の画像で、右側に納骨堂が、左側に本堂を増築中です。 現在納骨堂を建築中で、仮の…

店で出しているカップケーキの紙カップを「メイソウ」で買った事について。

表題を正しく書くと、紙カップとは金属のマフィン型に敷くベーキングカップの事です。 以前は、イオンモールのスーパーとか地元資本のバイヨンスーパー、ラッキースーパー各支店に売っていました。現在はそれらの店では売れないからか、置かなくなっています…

お客さんからの贈り物で困り物。

店のお客さんからもらいましたがちょっとありがた迷惑な物でした。 蛇がサソリの尻尾を咥えているお酒瓶。強壮剤??(笑)。 日本にいた時にマムシ酒をもらったことがあるのですが、同じようなものなのでしょうね! どの様な方法で瓶の中に入れるのかな?。…

魚の干物を煮物に使うと旨い出汁が作れ、干物も柔らかく食べる事が出来ます。

魚の干物をまとめ買いして冷凍保存したものを使い、手元にある野菜を使い、調味料も醤油ベースあるいは味噌ベースで、味見をしながらお好みで日本酒、みりん、少量の塩、砂糖を加えて下さい。 下記の画像は干し魚と大根と人参です。大根のアク抜きの為の下茹…

イオンモールプノンペン内のリンガーハット、懐かしい味を堪能してきました。

イオンモールプノンペンのリンガーハットは日本で食べていた味をよく再現されていました。 長崎市発祥の浜勝グループ(トンカツの浜かつと長崎ちゃんぽんのリンガーハットです)私の出身が佐賀県なのですが、浜勝のトンカツとリンガーハットの長崎ちゃんぽん…

バイクの洗車屋さん。

住まいの近くの洗車屋さんは3,000リエル(83円)です。 バイク車体の前後を上にあげ、徹底的に洗剤を付けて洗ってくれ、拭き上げてくれます。シートを上げる事が出来るタイプは内部も清掃します。 洗車屋さんの前の柱に3,000リエルと書いた張り紙がありま…

Dragon Guest House (ドラゴンゲストハウス)のBBQ。

昔からの友人と一緒に、Dragon Guest House (ドラゴンゲストハウス)に行き、BBQ(焼肉鍋)を食べてきました。 二人前6ドル、牛肉300グラムと野菜多数です。ご飯も付きます。 缶ビールは3,000リエルでした。 二階の明るい部分がレストランです。一階で…

月餅を、お客さんから頂きました。

現在中華圏では中秋節の季節ですね。プノンペンは華僑が多く中国の伝統が色極く反映します。このような月餅を頂きました。外の白い皮は少し硬いのですが中身の餡は甘さ控えめで美味しかったです。 お月見しながら月餅を食べるということでしたら、白い月餅が…

安くて美味しい中華料理(北京拉面大王)。

「北京拉面大王」NOODLE BEIJING のお店はオルセーマーケットの目の前にあります。 いつもお客でいっぱいで店内に入りきらず店の前にもテーブル椅子があります。 友達と二人で行って缶ビール3本(一本1ドル)、各自牛肉拉麺を頼み(2ドル)、麻婆豆腐(2…