yoshinobunakamura’s diary

余生(第二のチャレンジ人生)をいかに生きるか考える為にブログを立ち上げてみました。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

バイクのリアのタイヤとチューブを交換しました。

私の愛車、スズキのアドレスの後輪のタイヤとチューブを交換しました。 いつもお世話になっているスズキの販売店です。タイヤとチューブの部品代で30ドルでした。取付工賃は要りませんが、いつものようにチップは差し上げます。ご指名のサービスマン(チャ…

インターネット回線の無線ルーター交換。

突然、インターネット回線が不通になりました。店のお客さんはフリーWiFiを目当てに来られる方も多いのです。 結局、無償でのルーター交換になりました。三年製品保証って箱に書かれてあるのに、まだ1年7ヶ月の使用です。長持ちしませんね!! 画像は新品…

柿をフライパンで炒めると美味しいですよ!

最近、市場で柿を見かけます。立派な大きな柿が手に入ります。タネが無い柿ですね。生食で硬かったり、味がイマイチだったりの時、オリーブ油(サラダ油)で炒めると美味しいです。 柿の皮をむいて1センチくらいにスライスして弱火で炒めて下さい。食べる時…

Krakor Floating Village (クラコア水上村)を訪問しました。

バッタンバンからの帰り道、クラコアにてトンレサップ湖にある水上村に行ってきました。 このおばちゃんの船外機付きボートで一時間水上村を案内してもらいました。料金は13ドルでした。一人だと高くつきますね。観光組合所属で料金は負けてもらえません(…

カンボジアの「道の駅」

プノンペンとバッタンバン間を国道5号線を利用しますと、途中ポーサットの町を通るのですがポーサットの町に入る手前、プノンペン側に日本が援助して建てられたカンボジア版「駅の道」があります。 PURSAT ROAD SIDE STATION の名称があります。JAIF (JAPAN…

Bat Cave コウモリの大群を見る事が出来ます。

Phnom Sampov のある山の北部麓にBat Cave があります。日没少し過ぎた時刻(私が行った時は6時少し過ぎでした)にお腹を空かせたコウモリの大群が鍾乳洞の隙間から一斉に飛び立ちます。それは数時間に及ぶとのことです。と言う事は膨大な数がいるという事…

Phnom Sampov (プノンサンパウ)寺院とその周辺の見所。

バッタンバン市街から国道57号線を25キロ程、南西方向に走ります。山頂には寺院、中腹には鍾乳洞もあり、The Killing Cave ポルポト軍の虐殺の場所を見ることもできます。右手奥の絶壁の山の上に建てられています。 山頂までバイクで登ることが出来ます…

Banan Temple (バナン寺院)

バッタンバン市街から南西方向へ30キロほど走ります。 入場料は3ドルです。 登り口から急な350段の階段を上がります。ウチワであおいでくれる子供達がたくさん待機していて付いてきてくれます。お小遣い稼ぎだと思われます。 山頂には5つの塔がありま…

EK Phnom Temple バッタンバンの遺跡。

バッタンバン市街から北方向13キロ地点にあり、遺跡の手前に新しい寺院が建てられています。 遺跡は崩壊が進んでいたのを組み上げられたようですが正確な組み立てではない(適当に組み上げている)ような印象を受けます。 入場料の徴収はありませんでした…

緊急連絡! 11月9日から12日までプノンペンにて無料にて日本映画祭が行われています。

場所はイオンモール内の Major Cineplex by Smart AEON Mall とツールコックの Legend Cinema TK Avenue です。 上映映画と時間はPDFファイルを参照して下さい。 今日、私は Major Cineplex by Smart AEON Mall で『ルドルフとイッパイアッテナ』を見てきま…

HOC (Hope Of Children)で2日の夕食、3日の朝食、夕食をいただきました。

Battambang HOC (Hope Of Children) は岩田亮子さんが孤児院と共に、自立支援を目的に運営されているカフェーです。岩田さんとお会いしたかったのですが残念ながら日本に一時帰国でご不在でした。 夕食に食べたメンチカツと赤飯です。美味しかったです。3.…

バッタンバンへの道。

当地の連休の水祭り期間中は昨年家族と堪能しましたので、今回は単独でバッタンバンまでバイクツーリングと洒落こみました。しかし遠かったです(笑)。 11月2日から二泊三日の旅です。三日間雨に遭うこともなく快適に過ごせました。途中及びバッタンバン…