yoshinobunakamura’s diary

余生(第二のチャレンジ人生)をいかに生きるか考える為にブログを立ち上げてみました。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

店に来てくれる子供たちが見たがるYou Tube 。

近所の子供たちが3、4人で来て、アイスレモンティーとかファンタオレンジを一つ注文して、当店がBGM代わりに流しているYou tube のジャズ、ボサノバを変えて、自分たちが見たいモノを勝手に、検索して見ています。 一緒に見ていますと意外と面白いです(笑…

将棋教室

Amazon で購入した将棋セットで将棋教室を考えています。 果たして地元のカンボジア人に興味を持ってもらえるかな?? 動機は、近くに住んでいる韓国人が囲碁セットを持参して当店内で碁をしているのを見てカンボジア人から日本にもあるのか?とか聞かれて、…

一つだけの贅沢、iPhone 携帯端末。

カンボジアでも新製品iPhone7 Plus は一段落したのかなと思い購入しました。カンボジア在住の大先輩からどこで購入したらいいのですか?と聞いて、セントラルマーケットの道路挟んで北側に店舗があるSENTRAL PHONE で128ギガバイトの製品を860ドル(表…

キリロムパインリゾートにも行きました。

キリロム国立公園内にある、キリロムパインリゾートは日本人も関係している宿泊施設、レストラン、体験ツアー等いろんな試みをされている施設です。敷地内に大学もあるとの事でした。 乗馬体験も出来るそうです。 洋風な宿泊施設。 クメール様式のコテージ。…

キリロム国立公園。

16日の日曜日はプノンペン市内から南西方面、110キロのところにあるキリロム国立公園に行きました。 山道に入ると舗装はされているのですがガタガタ道で走り難いです。40キロ以下でしか走ることができませんでした。 山頂付近に三箇所の、川や池があ…

サンポープレイクックの遺跡群。

カンボジアには現在二つのユネスコ文化世界遺産が登録されていて1992年に登録されたアンコール遺跡群、もう一つは2008年に登録されたプレア・ヴィヘア寺院ですが、次にカンボジアが世界遺産登録を予定している対象地がサンボー・プレイ・クック遺跡群なので…

コンポントム博物館

サンポープレイクック(Sambor Prei Kuk)での出土品を保管されている博物館です。市内メイン通りのわかりやすい場所にあり入場は無料です。 遺跡に行かれる前に見学されることをお勧めします。 以下の二点はリンガです。 赤く彩色されているのは木製です。 …

14、15日はコンポントムに行きました。

コンポントムへの往路は帰郷の人出で道路は混雑していました。復路はガラガラでしたので、ピークは16日かな?? カンボジアではそれぞれの街には特有のモニュメントがあるのですが、コンポントムの街にあったのは以下のモニュメントでした。 街の中心部に…

カンボジア正月期間は店を休ませてもらいます。

明日、4月14日から16日までカンボジアでは正月です。その間、店を休みまして、私はコンポントムへ一泊で、また最終日の16日にはキリロム国立公園に行く予定を立てました。詳細はまたブログに書きたいと思います。 それではカンボジア滞在の皆さん、良…

日本語で相談できる携帯電話ショップ。

こちらの希望、相談事で、クメール語、英語の会話では無く、説明に困る時に日本語を理解してくれる人がいますと助かりますよね! チャムナーさんの写真です。店に無い商品や付属品も取り寄せてくれますよ。 この携帯ショップに彼は居ます。 この市場 Phsar E…

カンボジア正月前は物の値段が高くなるとの事、カンボジア初心者からのご連絡。

カンボジア正月は4月14日から16日までなのですが、正月前も物の値段が高くなるとの事です。在住者の方、ご注意下さい。 今日私のところでプロパンガスが切れたので充塡を頼んだら前回は14ドルでしたが、正月前で15ドルでした。予備のボンベがあるの…

当店が使っているコースターの作られた里を訪問しました。

過去、熊本災害支援のチャリティーバザー会場でJICAの方が出品されているのを見て30個注文しました。作った人に会いに行ったのですが残念ながら会えませんでしたが、おばちゃん達の仕事中をスナップさせていただきました。 当店で使っているコースターです…

子供を連れてチョム・カー・プリン・アミューズメントパークで遊んできました。

チョム・カー・プリン・アミューズメントパークへ行くのは二回目です。前回はカメラ片手に写真撮影してきました。今回の画像は前回行った時と重複しない場所で撮った画像を貼り出しています。 昨日、日曜日に私のカフェーからバイクで20分くらいのところに…

ご飯のおかずの追加一品、煮豆。

Pinto Bean 直訳はインゲン豆とありますが、うずら豆様の豆が売られていましたので買ってみました。クックパットのうずら豆のレシピで作りました。 765グラムで4.6ドルでした。 冷凍保存出来ます。 ご飯のおかずの追加一品にです。 以下、関係記事です…