yoshinobunakamura’s diary

余生(第二のチャレンジ人生)をいかに生きるか考える為にブログを立ち上げてみました。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

先日の臨時休業日、キエンスバイに行って来ました。

プノンペン市街地からバイクで1時間くらいのところにあるリゾート地、キエンスバイです。水と水草が綺麗でした。 キエンスバイに入ると大きな市場があります。そこで、昼食用に食べる料理とかデザートを買い込みました。 漬物コーナー。私が好きなキュウリ…

店の前での結婚式。今日は臨時休業(笑)。

ご近所さんで結婚式が行われています。店の前の道路をふさいで仮設の式場が組み上げられて、一昨日から準備に入られていたのですが、昨日は親族中心の挙式と披露宴が行われました。今日は友人知人が招かれての披露宴です。今日は昨日以上の賑わいだと思われ…

La Porte du Cambodge さんにて財布を買いましたの話。

プノンペン国立博物館近くの日本人経営の「カンボジア雑貨と自然由来の手作り石鹸のお店、ラ・ポルト」さんにてタイヤ素材の財布を買いました。今まで使っていた財布がボロボロになってちょっとみっともないので(笑)。 12ドルでした。長持ちしてくれると…

赤飯を炊きました。美味しいですよ。

おめでたいことがあった訳ではないのですが(笑)、赤飯を炊いてみました。 お米はジャポニカ米が高いのでいつもインディカ米を5キロともち米を3キロ買って混ぜたものを使っています。 お米3合で炊く場合、あずきは80グラムくらいにしています。水の量は…

イオンモールのリンガーハットさん、頑張って下さい。

イオンモールに買い物に行き、リンガーハットでの食事は3回目ですが、いつも週末の夕方から夜にかけて行くのですが、お客さんが少なくて経営的に大丈夫かな? と思ってしまいます。 ちゃんぽんレギュラー3.4ドル、皿うどんレギュラー4.5ドル、ギョウザ5…

1月15日に近所で発生した火災の詳細です。

私の店舗付き住宅から北方向直線距離で200メートルくらいのところで15日午後6時ごろ火災が発生しました。友人からの電話で知り外に出てみました。 画像はヘンリー市場前の271号線です。火災現場は左手、西側です。 火災現場が奥まっている場所なの…

Ouk(カンボジアのチェス)一部日本の将棋に似ています。

店のお客さんからの要望で購入しました。カフェー店内で使ってもらいます。 王様の動き方とか、日本の将棋の金、飛車、桂馬、歩とか動かし方が似ています。日本の将棋の源流なのかな?? 大きな違いは相手から取った駒を自分の駒として利用する事ができませ…

昨日の買い物、ライム(すだち)と、きゅうりのピクルス。

左側のが、店で出しているレモンティー(ホット&アイス)に使用するレモンの代わりのライム(すだち)1キログラム3000リエルです。いつもオリンピックスタジアムの南西、217号線と245号線の交差点の北東側、道路の露店でバイクを一時停車して買ってい…

シルクアイランドに行って来ました。

昨日1月7日(日)お店を休みまして、シルクアイランドに行って来ました。 バイクで行きましたので三人共ヘルメット着用です。最近警察の取り締まりが厳しくなっているとの事です。娘のヘルメットは3ドルです。こんなに安くて大丈夫かな? と思いましたが…

「キャベツボール」簡単レシピ、店番しながらの昼食メニューのひとつ。

宮部みゆき著『平成お徒歩日記』に書かれている一節「池波(池波正太郎)さんが『むかしの味』の中で紹介しておられる「キャベツボール」という食べ物が、わたしが子供のころから食べているおかずであることを発見して、大いに楽しい思いをしました。レシピ…

初めて100000リエル札を見る事が出来ました。

お客さんからの支払いで100000リエルを今日初めて受け取りました。米ドル換算で約25ドルです。カンボジアの紙幣で最高額の紙幣なのかな?? お札の話題に関してですが、1000リエル札と2000リエル札が切り替わりの時期であったのか?原因不明ですが、12月…