yoshinobunakamura’s diary

余生(第二のチャレンジ人生)をいかに生きるか考える為にブログを立ち上げてみました。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

店内写真を新たに10枚追加しました。

写真額は A 4サイズ、MI-Aさんで2ドルです。カラープリントは20X30cmで1枚1ドルです。今回は10枚作り、合計枚数はちょうど50枚になりました。 こちらはカウンターの内側の写真でプライベート写真、右側の写真は昨年一時帰国した時に撮ってもらっ…

Ta Prohm Temple 遺跡にお友達と行って来ました。

Tonle Bati 湖の近く、タ プローム遺跡にバイクで二人乗り、私のゲストハウスに2泊していただいた方と行きましたが私は3回目だったかな? 国道2号線を南に下り、下記の看板が見えたら右折でまもなく到着です。 尚、外国人のみトンレバティー地区公園内は…

ある日の昼食、釜揚げうどん。

店番しながらの昼ごはんは慌しいのですが、よく釜揚げうどんをランチにします。今回もエビをたくさん天ぷらにしました。 ブログランキングに参加中です。 下記をクリックしていただきますと更新の励みになります。 にほんブログ村

ゲストハウスを始めます!当店の空き部屋2室(笑)。

当ブログの読者様、プノンペンに来られましたらご一報下さい。 この度、部屋にベッドとカバー、枕を入れました。バスタオルもあります。宿泊1日のみでも可能です。当店はプノンペン空港から市内中心部までの中間地点です。空港までお迎えに来てもいいですよ…

AONE 2 近くの遊園地、JURASSIC KINGDOM 。

前回ブログに書いたホームセンター Global House の左隣にあります。 スピルバーグ監督のジュラシックパーク映画のテーマソングが鳴っていたりします。恐竜は動く物もあります。 入場料は大人3ドル、子ども2ドルです。珍しく外国人料金はありませんでした…

ホームセンター兼DIYのお店( Global House )が出来ていました。

場所はAeon 2 の近くで、南西の交差点を西へ行った所です。日本のホームセンター、DIYのお店を兼ねているような倉庫型店舗で家庭用品、家電、園芸用品、建築資材、家の修理用品等、多様な商品があります。 テナントブースに日本語の、ひらがなの文字がありま…

Orchomna Pagoda 改築、新築?のステキなお寺さんを発見しましたので見学させていただきました。

プノンペンからシアヌークビルへの旅、終盤シアヌークビルまであと30キロくらいの地点(国道4号線)左手南側に目立つお寺さんを発見。 下記画像が正門な様ですが、外からはしまっていましたが、右手の通用門は空いていましたので中に入らせてもらいました…

Ream National Park (リーム国立公園)も中国資本に切り売り中です!

ネットで検索しましたらリーム国立公園は手つかずの自然と動植物、鳥類の宝庫でマングローブの森と運河がありきれいなビーチ、と書かれていましたが現在は中国資本の開発ラッシュでした。 中国とカンボジア王国の国旗と立派な道路、電線網。 Silver Beach の…

Ream Pagoda にある巨石をくりぬいた彫刻群、2−2。

前回に続きまして石像だらけです。 下記の画像の意味するところ、何なのでしょうね?!。 お寺の敷地内にはこのような巨石がゴロゴロありました。この石を昔の人は彫ったのでしょうね。 ブログランキングに参加中です。 下記をクリックしていただきますと更…

Ream Pagoda にある巨石をくりぬいた彫刻群、2−1。

最近お知り合いになったKさんに教えてもらい行って来ました。 シアヌークビルまでもうすぐという場所から45号線に入り(南下) Ream Beach の海岸に出ますとすぐです。 このビーチは縄張りがありません。自由に立ち入り、水遊び、営業も出来るようです。シ…

旧正月の期間、1泊2日でシアヌークビルまで出かけたのですが道中のもようです。

おもに国道4号線を走りましたが道路状況はよく地方では80キロオーバーで飛ばすことが出来ます。朝6時、明け方から走らせたのですが防寒対策のジャンバーが必要です。注意すべきは追い越しをかけて対向車線いっぱいに来る四輪車です。バイクは路側帯に避…

ウエダコーヒーさんの移動販売車では現在、半額セールが行われています。

全商品半額セール、平日(月曜日から金曜日)は午後3時から4時までの時間限定、週末土曜、日曜日は終日半額です。期間はいつまでなのか聞いたのですが従業員さんもよくわからないとの事でした。 旧インターコンチネンタルホテル( Inter Continental Hotel…

Aeon 1 の「Sakura Japanese Restaurant 」に日本人5人で行きました。

私は初めて行ったのですが、「 SAKURA 」このお店、コスパいいですね! 掘りごたつ席もあったりして、ゆっくりくつろげました。フリードリンクの期間中でアンコールドラフトビールいただきました。カンボジア 人のお客さんも多く、経営者の方、頑張っておら…

知人の A さんからいただいた本、『姿三四郎』いいですよ!

今回いただいたのが以下の9冊。 富田常雄著作『姿三四郎』文庫版で上中下3冊で1530ページ、それも1ページ19行の43文字で小さい活字で読むのが大変(笑)。 柔道とは? 講道館柔道を興した嘉納治五郎はそれまでの柔術を廃して新たに柔道を興したの…