yoshinobunakamura’s diary

余生(第二のチャレンジ人生)をいかに生きるか考える為にブログを立ち上げてみました。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

お友だちと鹿港小鎮さん(台湾系中華料理店)に行ってきました。

安くておいしいです。ごちそうさまでした。 妻と娘とは夕食によく行っていましたが、お友だちと行くのは久しぶりでした。 定番の注文、羽つきぎょうざです。 トマトと卵の料理です。好きで自分でも作って食べています。 麻婆豆腐です。辛すぎではありません…

親子丼を作りました。

まずは一口大に切った鶏肉を炒めます。 次に玉ねぎを入れます。 ダシは日本酒大さじ2、みりん大さじ2、だし小さじ1、さとう大さじ1、しょうゆ大さじ2を入れます。 出来上がり、簡単ですね。 おいしくいただきました。 ブログランキングに参加中です。 …

日本食堂、時代屋さんでの娘との夕食です。

いつも安定した味の日本食屋さんです。 お客さん多くて一杯でした(手前は予約席です)。欧米系のお客さんも多いです。日本食が支持されている証拠ですね。 娘が選んだ味噌カツセット7.5ドルです。一切れもらいましたが美味しかったです。 私が頼んだ鮭照…

CJCC にて STUDY-IN-JAPAN FAIR が今日(28日)まで行われています。

日本の各大学から来られていますよ。 飲食品や商品の販売ブースもありました。 手頃な値段で売られていました。 図書館に行って NyoNyum 127号の印刷物最終号をもらいたかったのですが、まだ来ていませんでした。残念でした。 ブログランキングに参加中です…

当店カフェの目印の日章旗を佐々木さんのおかげで交換しました。

佐々木英介さんがお一人でお見えになって当店の日章旗がボロボロになっているのが気になっていたのですが、交換してもらいました。ありがとうございました。 佐々木さんがクメールのお友だちからいただいた大きなマンゴー、もらったのですがまだ食べていませ…

コーケー遺跡群の「プラサット・トム」です。

2023年9月17日にカンボジアのコーケー遺跡群はユネスコ世界遺産に登録されました。カンボジア王国内では4番目の世界遺産です。 7段ピラミット型です。高さは35メートルです。 360度周りを見渡すことができます。 カンボジアではめずらしいピラミット…

コーケー遺跡に行く途中でのタイヤのパンクです。

バイク前輪のパンクでしたが、チューブと共にタイヤ本体も傷んでいましたので、両方共交換しました。合計15ドルでした。タイヤはメイドイン TAIWAN でしたよ。日本的思考だと安いですよね!円安で困りますけど! みなさん、ていねいに新品交換してもらいま…

15日のコーケー遺跡群への道。途中に熊本ライオンズクラブの支援学校がありました。

コーケー遺跡群は今年9月にユネスコの世界遺産に指定されたカンボジア第4番目の世界遺産遺跡です。 シェムリアップ街中から100キロくらい離れていて片道2時間半くらいのところにあり往復するのに結構大変なのですが、頑張って行ってきました。古田さんに付…

居酒屋大さんで、14、15日夕食をいただきました。

Japanese Izakaya DAI さんです。14、15日両日の夕食を古田さん高島さんお二人と3人でお世話になりました。ごちそうさまでした。 従業員さんに撮影してもらいました。ありがとうございます。 以下おつまみや料理の一例です。 サバ蒲焼き丼7.5ドルだったかな…

14日午後は一人で Angkor National Museum に行ってきました。

入場料は12ドルなのですが、行かれるのをオススメします。遺跡にはレプリカがあったりしますがこちらには本物があります。 ブログランキングに参加中です。 下記の「カンボジア情報」をクリックしていただきますと更新の励みになります。また、他の皆さん…

14日午後の昼食は日本料理"侍" さんでいただきました。

アンコールワット見学後の昼食は、少し遅くなりましたが、古田さんと侍さんにご一緒しました。あいにくの停電騒ぎの中での昼食になりました。 侍ブラックラーメン7ドルです。 麺のようすです。 ブログランキングに参加中です。 下記の「カンボジア情報」を…

翌日14日には朝からアンコールワット見学です。

到着翌日の朝からシェムリアップ滞在の古田さんとご一緒できました。おかげさまでスムーズに見て回ることができました。ありがとうございました。 外国人は少数で、カンボジア国民の方の訪問が多かったです。クルマ、バイクが多くて大変でした。みなさんスマ…

Tiger Ramen シェムリアップのラーメン屋さんです。

13日午後にシェムリアップに到着して、夕食はホテル宿泊のヤスさんに Tiger Ramen さんに連れて行ってもらいました。 しょうゆラーメン4ドルと、ジャパニーズセット(ごはん、みそ汁、小鉢のナスとキュウリの漬けもの)が1ドルで合計5ドルで、すごくおい…

今回のシェムリアップ行きで3泊4日お世話になったお宿です。

グリーンパークビレッジゲストハウスです。宿泊料金も安くて、奥さんが日本人でお子さんたちがみんなかわいいです。 下の写真は最終日の朝に玄関前で出発前にヤスさんに撮ってもらいました。ありがとうございました。 広々としたお部屋です。エアコンルーム…

今日から数日、シェムリアップに行った記録を書いていきます。

今年のカンボジアお盆(プチュンベン)でプノンペンからシェムリアップまでバイクで行って来ましたのでその記録を書いていきます。 13日の初日は朝から雨天でバイク走行はちょっと大変でした。 コンポントム付近では雨が止みましたのでその後は快適にバイク…

Wat Sovann Sakor 仏教寺院です。

今日はシェムリアップ滞在最後の日です。朝ごはんをいただいてチェックアウトしてプノンペンに帰ります。帰路、スムーズにバイク運転出来ますように。 今日のブログ更新は下書きの過去記事でごめんなさい‍♀️。 川向こうの古いお寺さんです。 カンボジア仏教…

វត្តមហាមន្ត្រី モハ・モントレイ・パゴダ すばらしいお寺さんです。

1昨日からカンボジア北部のシェムリアップの街に来ていますが、ブログ更新は下書きの中からの記事です。 すばらしい仏教寺院でが、プッチュンベンの砂山は見当たりませんでした。 ブログランキングに参加中です。 下記の「カンボジア情報」をクリックしてい…

鶏肉とお芋の炒め物です。

昨日からカンボジア北部のシェムリアップの街に来ていますが、ブログ更新は下書きの中からの記事です。 簡単にできるおかずです。 鶏肉とお芋はそれぞれ少量の油で炒めます。 調味料は、日本酒大さじ1、さとう大さじ2、しょうゆ2.5、みりん大さじ2、水200…

当店は13日から16日までお休みです。

久しぶりにシェムリアップに行ってきます。 大腿骨の手術後まもなく半年になりますが、初めての長距離単独ツーリングです。皆様から足には注意してと言われていますので心して安全運転で行ってきます。 まもなく1年間有効のフリーパスが切れます。 再申請も…

かぼちゃの煮付け。

カンボジアのかぼちゃは安くておいしいですよ。 小型のかぼちゃ半分で474グラムで0.90ドルです。 調味料は、しょうゆ小さじ2、みりん大さじ1、日本酒大さじ1、さとう大さじ1、水200ccです。 ブログランキングに参加中です。 下記の「カンボジア情報」を…

Taing Korsang Khang Tboung Pagoda さんです。

UNTACで活動中にお亡くなりになった高田晴行さんの慰霊の碑が建てられているお寺さんです。 このお寺さんにもプチュンベンの砂山が作られていました。 手前の左右にも小高い砂山はありますが、広角レンズでも入りませんでした。 ブログランキングに参加中で…

キュウリの漬物です。

ごはんが進みます。 調味料はごま油小さじ1、お酢大さじ3、しょうゆ大さじ3、だし汁50cc、さとう小さじ1です。他に、きざみしょうがをたくさん、半パック入れました。 冷蔵庫に2、3日おいてから食べた方が味が染み込んでおいしいです。 ブログランキン…

Wat Arey Ksat 仏教寺院です。

川向こうのお寺さんです。 カンボジア仏教の世界観を表す、須弥山のイメージ、砂山作りの展示がされていました。 プッチュンバン期間中だけの飾り付けです。お寺さんによって違いがあります。ご覧になって下さい。 奥は学校です。先生がいて小坊主さんたちが…

昨日の夕食は Trattoria bello Pizza & Pasta さんに行きました。

Trattoria bello Pizza & Pasta 北浦さん経営のお店です。 娘と妻の妹(四女)と3人で行ってきました。 お店は右側が広くなり2倍くらいの広さになっていました。がんばっておられますね。 従業員さんに撮ってもらいました。ありがとうございます。 お腹い…

Svaychroum Pagoda 仏教寺院の砂山作りの展示です。

カンボジアお盆を祝うプチュンバン期間の展示で砂山(仏教の世界観を表す)を作られていました。 2回目の訪問です。下記は最初に行った時の記事です。 yoshinobunakamura.hatenablog.com ブログランキングに参加中です。 下記の「カンボジア情報」をクリッ…

ナスとサバ缶のおかず、おいしかったです。

大きいナス1本を使いました。 調味料は、しょうゆ大さじ1、さとう小さじ半分、オイスターソース小さじ1、お酢小さじ半分、日本酒大さじ1、サバ缶の汁はもったいないので全部使いました(笑)。 おいしかったですよ。 難点は、イオンでサバ缶190グラム…

វត្តអង្គត្រគៀត Angkor Wat 仏教寺院です。

Angkor Wat という仏教寺院です。プノンペン国際空港から国道3号線を下ったところにあります。 写真を撮っていたらおばちゃんからミネラルウオーターのボトルもらいました。 きれいな湖がありました。 ブログランキングに参加中です。 下記の「カンボジア情…

វត្ត ឃ្មួញ Khmuonh Pagoda すばらしいお盆の飾り付けです。

色とりどりの傘がすてきですね! Googleマップのコメントに他の写真もアップしています。 ブログランキングに参加中です。 下記の「カンボジア情報」をクリックしていただきますと更新の励みになります。また、他の皆さん(在住者、旅行者)のカンボジア情報…

Wat Chonlong Mlou 仏教寺院です。

日本人のお友だちが住んでいる近くのお寺さんです。一緒に行ってきました。 ブログランキングに参加中です。 下記の「カンボジア情報」をクリックしていただきますと更新の励みになります。また、他の皆さん(在住者、旅行者)のカンボジア情報?いろんな視…

照り焼きチキンを作ってみました。

うまくできるかな? 調味料は、しょうゆ大さじ2、みりん大さじ2、日本酒大さじ2、さとう大さじ1です。 いただきものの黒コショウたくさん入れました。 照りがイマイチかな? もっと焼かないといけないかな。 参考にしたレシピです。ありがとうございます…