yoshinobunakamura’s diary

余生(第二のチャレンジ人生)をいかに生きるか考える為にブログを立ち上げてみました。

デング熱にかかりました。

完治するのに3週間くらいかかりました。カンボジアに来て初めての経験です。最初は大きな蚊に刺されたな、ちょっといたいな、少しはれてきたなっていう感じだったのですが、3、4日してから熱が出て、その後筋肉痛、関節痛がきました。食欲がなくなり、けんたいかんといいますか、からだがだるくなり、無気力になります。1週間後くらいに両足に赤い斑点が全体に発生しました。ネットで調べますと確実にデング熱の症状です。(下記画像の4点はネットからおかりしました)。

f:id:yoshinobunakamura:20201207113906j:plain

両足が下記画像のようになりました。

f:id:yoshinobunakamura:20201207113622j:plain

重症の症状は出ませんでしたので病院嫌い薬嫌いの私にとって助かりました(笑)。人にうつるわけでもありませんのでカフェの営業も休むことなく行いました。

f:id:yoshinobunakamura:20201207113704j:plain

f:id:yoshinobunakamura:20201207113821j:plain

ネット情報だと治療薬や治療法はないとのことです。今回は自然治癒力でなんとかなりましたが、しかし歳をとると回復までは時間がかかりますね。注意したいと思います。皆様もご注意下さい。

 

ブログランキングに参加中です。
下記の「カンボジア情報」をクリックしていただきますと更新の励みになります。また、他の皆さん(在住者、旅行者)のカンボジア情報を知ることが出来ます。
ポチッと押してくださいね!

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村