yoshinobunakamura’s diary

余生(第二のチャレンジ人生)をいかに生きるか考える為にブログを立ち上げてみました。

当店で受け取る代金、お金の話です。

 カンボジアは硬貨は無くて、お金は紙幣のみです。

クメールの方は財布をお持ちでない方も多いです。財布からお金を出される時でもシワや角が曲がっている状態で収納されています。

全部の人がこのような状態でお金を渡してくれるわけではありませんが多いことは確かです。

f:id:yoshinobunakamura:20210330124715j:plain

f:id:yoshinobunakamura:20210330124740j:plain

お客さんから代金を受け取ってからシワを伸ばし、表面を上にし、アラビア文字の数字が並ぶようにしています。金庫代わりの引き出しに金額ごとに仕分けして上から重しをかけて少しでもシワが伸びるようにしています。

f:id:yoshinobunakamura:20210330124802j:plain

私がおつりでお客さんに渡す時には表に揃えて見やすいようにずらしてお渡ししています。その影響からか私のやりかたをマネしていただく方々も常連さんの中から増えてきました。うれしいですね!

 

ブログランキングに参加中です。
下記の「カンボジア情報」をクリックしていただきますと更新の励みになります。また、他の皆さん(在住者、旅行者)のカンボジア情報を知ることが出来ます。
ポチッと押してくださいね!

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村