yoshinobunakamura’s diary

余生(第二のチャレンジ人生)をいかに生きるか考える為にブログを立ち上げてみました。

お店で受け取る代金のお札の話です。

カンボジアは硬貨(コイン)はありません。紙幣のみですが、古い紙幣は国で回収していないのかな? ぼろぼろの紙幣、変色している紙幣も多いです。また、お財布を持ち歩かない方が多いようで、しわくちゃのお札を受け取る機会が多いのです。そこで当店ではお釣りのお金に回す為にもシワを伸ばし、アラビア数字が一方向に見えるように整理して保管しています。

まずは、受け取る紙幣の極端な状態です。

f:id:yoshinobunakamura:20181003203950j:plain

別の例です。

f:id:yoshinobunakamura:20181003204024j:plain

シワを伸ばすのも手間ヒマかかります(笑)。

f:id:yoshinobunakamura:20181003204003j:plain

f:id:yoshinobunakamura:20181003204044j:plain

カウンターの引き出しをレジスターの金庫代わりに使っています。クメール文字の数字は間違いの元なので(私自身)、紙幣の表面の右下にアラビア数字が書かれていますのでそれを揃えます。シワを伸ばす為に透明のプラスチック板と領収書で重しをかけています。

お釣りを渡す時は紙幣のアラビア文字が見える位置を揃えて確認し易いようにして渡しています。

f:id:yoshinobunakamura:20181003204106j:plain

引き出しの奥の正方形の白い紙はお客さんの注文したメモ紙(来店時間、テーブル番号、ドリンク名等)で未収はカウンターの上に置いていて領収したらお金と一緒に中に入れます。

店の常連さんは私の努力を認めてくれるようになったのでしょうか(?)、最近では紙幣を揃えてシワを伸ばして渡してくれる方が増えたような気がします(笑)。

 

ブログランキングに参加中です。

下記をクリックしていただきますと更新の励みになります。

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村