yoshinobunakamura’s diary

余生(第二のチャレンジ人生)をいかに生きるか考える為にブログを立ち上げてみました。

カンボジアで卵かけご飯に挑戦しています。

プノンペンのあちこちのスーパーマーケットで売られている CP 印の生卵の10個パック。どこでも大体1.5ドルですね。

f:id:yoshinobunakamura:20200127193519j:plain

お米はカンボジア産の1kg3500リエル(約94円)。

f:id:yoshinobunakamura:20200127193547j:plain

純粋に卵かけご飯だけではなく、卵にシャケのフレーク、卵に納豆、卵にかつおぶし、等々、楽しんでいます。オカズに自家製コメかす漬けのキュウリとか、スイカ(笑)店番しながらの昼ごはんはどうしても簡単なものになってしまいます。近くの会社員さんが昼休み、どっと来店されたりしますので。

f:id:yoshinobunakamura:20200129211319j:plain

先日ブログに書いた桜納豆。ズボラな私はダシを作るのが面倒なので、卵、醤油、ポン酢、カラシをまぜて、ダシにしています。意外といけますよ(笑)。

f:id:yoshinobunakamura:20200127193603j:plain

イオンとかで生食用としてたまごは売られていますが高価です。カンボジア産の PC 印の生卵、今のところ、問題ありませんよ。挑戦期間は2週間ぐらいですが、、、今後も続けます。

サルモネラ菌とか怖いかな、と今まで卵は生食を控えていましたが、大丈夫なようです。だっておいしいんだもんね!!!しかし、オススメは出来かねます。自己責任でお願いいたします(笑)。

 

ブログランキングに参加中です。
下記をクリックしていただきますと更新の励みになります。また、他の皆さん(在住者、旅行者)のカンボジア情報を知ることが出来ます。
ポチッと押してくださいね!

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村