yoshinobunakamura’s diary

余生(第二のチャレンジ人生)をいかに生きるか考える為にブログを立ち上げてみました。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

スイカの値段2000リエル。

私の店の前までバイクでリヤカー引っ張って売りにくるスイカ売りのおじさん、今日の値段は2000リエル(0.5ドル)でした。少し小ぶりかな? 十分美味しかったです。カンボジアではほぼ一年中スイカはとれるようで店頭にも並びますし、行商にも来ます。…

店舗用に少し豪華なイスを購入しました。

今まで使っていたイスのクッションがヘタってきて、長時間座っているとお尻が痛くなってくるのでいろんなリサイクルショップで物色していました。TOTO RECYCLE SHOP でお手軽料金で購入出来ました。歳末セール中で定価65ドルのところを10パーセント引き…

ある日のまかないめし(賄い飯)。

店番しながらの昼ごはんは簡単な食事になってしまいます。わかめスープとスパゲッティ。 スパゲッティにはトマトソース煮込みのサカナも合いますよ。切り身4個入り1.9ドル。 下記のトマトケチャップの値段は失念しましたが、ガラス瓶タイプのモノは取り出…

重山窯の湯呑み、また 5個手に入れました。

私は焼き物の里、肥前の国で育ちましたので焼き物には愛着がありお客さんにはきれいな湯呑みをお出ししたいのです。遠く離れたカンボジアの地で手に入れることが出来るなんて、うれしいことですね。 手に入れたのは TOTO RESYCLE SHOP JAPAN さんです。 上記…

Choub Poul Temple タケオにあるもう一つの古代遺跡があるお寺さん。

タケオ博物館を見学してから湖を北上し、北東方面に行きました。 遺跡の内部です。 タケオにて、明光風靡な??昼ごはんをいただいた川沿いの簡易食堂。 5000リエル(約134円)。 ブログランキングに参加中です。下記をクリックしていただきますと更…

娘と外食し、クリスマスのプレゼントを購入。

買い物のおねだりがある時はイオンで外食 SAKURA Japanese Restaurant がお気に入りで、そのあとでショッピングのパターンです。 今回は靴が欲しかったようです。 購入した黒いおしゃれな靴。 文房具コーナーをまわり、さらに帰路 IBC でもお買い物。クリス…

毎年使うカレンダーについて。

カンボジアの銀行さんはカレンダーを毎年作られて無料配布されているようです。使い勝手が良いのをいただいて利用されるといいですよ。 私の店舗では卓上型に PPCBank のを、大きいのはお客さんからいただいたカレンダーを使っています。寝室にあるのは日本…

Neang Khmao Pagoda 古代遺跡が境内にあるお寺さん。

プノンペンからタケオに行く途中、国道2号線の左手(東側)にある大きなお寺さんです。プノン・チソール遺跡の近くです。 お寺の南側にあった学校で子供たちが食後の歯磨きをしていましたので撮らせてもらいました。 ブログランキングに参加中です。下記を…

モンドルキリに行った時、泊まったのはスヌオルの小さな町でした。

プノンペンからモンドルキリまで片道358キロ、バイクで日帰りはあまりにも無謀なので途中一泊したのですが、小さな町スヌオル( Snuol )の Champapich Hotel に泊まりました。 エアコン、温水器付きシャワーで18ドル。部屋はキレイで広く設備は快適で…

ユニークと言いますか、絵画がセクシーなお寺さんです。

Koh Pen の島(中洲)にあるお寺さん。お堂の中の絵画が特徴的です。 ブログランキングに参加中です。下記をクリックしていただきますと更新の励みになります。また、他の皆さん(在住者、旅行者)のカンボジア情報を知ることが出来ます。 にほんブログ村

Kompong Cham の Bamboo Bridge 現在の姿です。

モンドルキリからの帰路はコンポンチャム経由で帰りました。来店のお客さんから店内に張出している写真「竹の橋」の現状をよく聞かれるからです。下流に橋が建築中でしたので私自身気になっていました。 竹の橋は規模が小さくなっていて歩行者のみしか渡れな…

コーヒーの完熟実を手に入れましたのでタネからの栽培にチャレンジします。

14日、モンドルキリの Coffee Plantation Resort に行ってコーヒーの完熟実をいただきました。 ホットコーヒー1ドル。濃ゆい味ですが香りも楽しめ美味しかったです。お客さんが多いので紙コップもやむを得ないのかな? 園内の商品販売所になんと知人の会…

ある日の鹿港小鎮、台湾系中華レストラン。

いつもたくさんのお客さん。 サンマと羽根付き餃子と麻婆豆腐。 麻婆豆腐は少し辛いので子どもたちは敬遠気味でした。サンマと餃子は喜んで食べてくれました。 一年中の定番、食後のスイカ(無料)一人ふた切れ。 ブログランキングに参加中です。 下記をクリ…

日本からの書籍24冊受け取りました。嬉しいです、ハッピー。

ブックオフオンラインの通販に注文し、転送会社(転送ジャパン)経由で EMS 発送便をプノンペン中央郵便局にて昨日受け取りました。 ブックオフオンラインが転送業者に商品発送したのが12月9日です。転送業者に商品到着が12日。転送業者が当方(プノン…

18日までカンボジア一州一品&輸出入物産展が行われています。

ダイヤモンドアイランドの Exhibition Center で15日の日曜日から18日の水曜日まで行われています。時間は朝10時から夜8時までです。私は昨日午後3時半ごろ行って来ました。大きな展示会場です。周囲にクルマ、バイクの駐車場があります。 知人の奥…

Takeo Museum タケオ博物館訪問記。

タケオ州に行かれたらぜひ訪問されて下さい。 立派でキレイな建物です。 玄関入って正面。訪問者は下記のノートに記帳する事になります。入場料等は不要でした。 入って右側。 入って左側に受付窓口があります。 ブログランキングに参加中です。下記をクリッ…

久しぶりにウエダコーヒーさんの移動販売店発見しました。

Aさんとの話の中でウエダコーヒーさんの話題になり場所を聞きますと私が知らない所でしたので行って来ました。 フレンドリーな売り子さん、お仕事がんばってくださいね!! 場所はこちらです。オリンピックスタジアムの東側でプサーオルセーの南側です。 ブ…

FACTORY (芸術家村)のトランポリン施設、子どもの安全な遊び場。

行くのは3回目かな、、子どもたちが喜ぶ空間です。 子ども、平日1時間4ドル。土曜日曜日6ドル。 入場は靴下が必要です。持参していない場合は2ドルで購入する事になります。 ブルーのシャツを着ている人が係員です。 スポーツの後はアイスクリーム、2…

クメールレストラン。Tnoat Tum Restaurant and Family KTV。

私の住まいから徒歩で10分。 正面玄関。2階席がオススメです。 二階席から西側のお寺さんを見た風景です。 以下2点画像はエアコン完備のカラオケルームです。 ドラフトビール1.72ドル。料理は右から Fried Rice with Seafood 5.5ドル。Kat Na tekpn…

田中さんと3泊4日最後の夜、ケップ海岸の近くの屋台で夕食。

屋台にはいろんな料理と軽食があり、地元の人と観光客もビール片手にくつろげ、最高です。 おみやげ屋さんも店開き。 有料のクルマで子どもたちも楽しんでいます。 ケップで胡椒農園経営の田中さん、お世話になりありがとうございました。 ブログランキング…

今回の宿、3連泊。 Toui Toui Garden restaurant 。

今回の宿は3連泊しました。残念ながら併設のレストランが営業していなくて、ケップあるいはカンポットの街中まで食事に行く事になりました。田中さんお付き合いありがとうございました。私が泊まった部屋はファンのみで10ドルでした。エアコンルームもあ…

Wat Kirisophea お寺さん。

本堂は改築中でした。 パゴダとかストゥーパと呼ばれる古い古い仏塔がありました。 ブログランキングに参加中です。 下記をクリックしていただきますと更新の励みになります。また、他の皆さん(在住者、旅行者)のカンボジア情報を知ることが出来ます。 に…

道中の休息場所、カフェーと食堂。

行きつけの場所、お店とかあると良いですね。 プノンペンからケップに行く途中、ここのお店を見つけました。国道3号線から31号線に分岐する三叉路を南下して31号線を1Kmくらい走った付近の東側道路沿いです。今年4月に行った時初めて行きましたが、そ…

Kampot Station に行って休憩です。

駅構内でおばちゃんたちが店開きをし、暇そうにお客さん待ちされていました。 線路から眺めるとハスの池がありました。 ブログランキングに参加中です。 下記をクリックしていただきますと更新の励みになります。また、他の皆さん(在住者、旅行者)のカンボ…

観光農園 La Plantation 2−2。

La Plantation 2ー1の続きです。 奥の建物がレストランと物品販売所です。 クッキング教室。 商品展示室。 La Plantation に向かう途中にある湖です。キレイです。 帰路、バイクの後輪がパンクしましてチューブ交換しましたがタイ製品4ドル。 ブログラン…