yoshinobunakamura’s diary

余生(第二のチャレンジ人生)をいかに生きるか考える為にブログを立ち上げてみました。

バイクのメンテナンス。

使用しているバイク、スズキのアドレスなのですが、信号待ち等で一時停止中、エンジンがストップする頻度が高かったので自分で勝手にメンテナンスしてみました。ネットで調べますと、キャブレター調整でなんとかなりそうです。

まず、20センチ以上の長さのドライバーを入手、5000リエル(約130円)で購入。先端にはプラスとマイナスドライバーが付いていて取手部分を入れ替えて使用します。

f:id:yoshinobunakamura:20161208183030j:plain

車体左側に丸い穴がありますのでそこからキャブレター調整部分まで差し込みます。画像中央部分。

f:id:yoshinobunakamura:20161208183122j:plain

上のマイナスドライバーがエアー調整かな?? 下のネジはプラスネジだと思ったのですが、違いました。星形みたいな形状です。上のマイナスドライバー側を左(反時計側)に90度くらい回したらエンストすることなくアイドリング状態になりましたので、これで良いだろうと自己満足で作業完了しまして、2、3日乗っていますが一時停止中、エンストする状態から解放され快適に乗り回しています。

バイクに詳しい方、それはマズイよ〜〜、と問題がありましたら、メールでご指摘ください。お願いいたします。

f:id:yoshinobunakamura:20161208183337j:plain

以前に撮影した私の愛車です。

f:id:yoshinobunakamura:20161208185427j:plain

f:id:yoshinobunakamura:20161208185456j:plain

プノンペンではエンジンオイル交換は5ドル(オイル代込)。タイヤの空気入れは500リエル(13円)です。こちらで購入後バイクにかけた費用はまだ以上の二点のみです。

 

ブログランキングに参加中です。
下記をクリックしていただきますと更新の励みになります。

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村