yoshinobunakamura’s diary

余生(第二のチャレンジ人生)をいかに生きるか考える為にブログを立ち上げてみました。

カンボジアでの計画停電について。

先月下旬から計画停電は始められていましたが、当初は規則的に午前中、翌日は午後からと停電になっていましたが、なぜか、今月に入ってから停電日と時間が不規則になりました。なぜなのでしょうか?? 最近夜半に雨が降ったりした理由かな? カンボジアの電力事情は水力発電が50パーセント近くを占めるとの報道されていましたが、発電用ダムに水が溜まった所為かな? ちなみに、今月1日は午後13:00から17:00が停電。2日は停電無し。3日は午後13:50分から17:50分まで、4日は午前8:40から11:10分まで、停電。(5日)は停電無し。このデータは私が住んでいます、ヘンリー市場付近の事情です。

f:id:yoshinobunakamura:20190405183224j:plain

停電時の店内の様子です。停電で WiFi 無線LANも使えなくなります。なによりも扇風機が使えなくなりますので、だんだんと暑くなります。お客さん可哀想です。また店の前のゲストハウスさんと2軒隣のコンピューター使って仕事されている事務所さんが自家発電機を回されるので騒音もすごいです。

当店も売り上げが半減しています。

停電時間は市民生活に支障が出ないように朝昼の食事どき、また日没前には復旧し、日曜日には停電はありません。

雨が本格的に降り始める雨季になるまで当分は電力不足の計画停電には悩まされそうですね!

 

ブログランキングに参加中です。

下記をクリックしていただきますと更新の励みになります。

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村