yoshinobunakamura’s diary

余生(第二のチャレンジ人生)をいかに生きるか考える為にブログを立ち上げてみました。

カンボジアでの個人のお墓について。

私がお寺さん巡りをしていてブログにもたびたび登場するのですが、ブログを見て「カンボジア人のお墓はどのようにしているのか、お寺と個人のお墓の関係は?」とのご質問がありましたので写真を撮って説明させてもらいます。

お寺さんと個人の墓の関係は日本と同じです。お寺の敷地内に個人のお墓がそれぞれ創意工夫されて建っています。よく手入れされているお墓もありますがそうでは無いお墓もあります。個人のお墓は錠が掛けられていて中には親族の骨壷(遺骨)が納められていると思います。

今まで個人のお墓は撮影して来なかったのですが、特定出来ない画像で発表します。参考までに。一般庶民にとってはお墓の建立と維持は大変だと思われます。

f:id:yoshinobunakamura:20200324183902j:plain

f:id:yoshinobunakamura:20200324183946j:plain

f:id:yoshinobunakamura:20200324184111j:plain

f:id:yoshinobunakamura:20200324184200j:plain

f:id:yoshinobunakamura:20200324184319j:plain

私の住まいから20分くらいのところにあるお寺さんで個人のお墓を撮影させてもらいました。合掌。

 

ブログランキングに参加中です。
下記の「カンボジア情報」をクリックしていただきますと更新の励みになります。また、他の皆さん(在住者、旅行者)のカンボジア情報を知ることが出来ます。
ポチッと押してくださいね!

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村