yoshinobunakamura’s diary

余生(第二のチャレンジ人生)をいかに生きるか考える為にブログを立ち上げてみました。

国道4号線上り(プノンペン方向) 峠に向かう途中にタケノコを売っているお店が!

 道路脇に仮設の店舗が20数店舗並んでいます。2個で1.5キロくらいあり6000リエル(1.5ドル)でした。産地で直接買うと安いですね!!

f:id:yoshinobunakamura:20200717082105j:plain

灰汁抜きは米ぬかを使うと吹きこぼれたり周りが汚れますので重曹を使いました。竹串で刺して柔らかくなるまで中火で4時間ぐらいかかりました。

f:id:yoshinobunakamura:20200717082128j:plain

今回は細かく切ってメンマにしました。みりん、醤油、オイスターソース、ごま油、チキンパウダーを使います。分量等はネットにたくさん載っていますのでそれらを参考にしました。

f:id:yoshinobunakamura:20200717082759j:plain

大きさは適当に切りました(笑)。

f:id:yoshinobunakamura:20200717082703j:plain

f:id:yoshinobunakamura:20200717082726j:plain

たくさん作って一食分ずつ、小袋にいれ冷凍保存しています。

ご飯のお供、追加1品に最高ですよ!!

 

下記は関連過去記事です。 

yoshinobunakamura.hatenablog.com

 

ブログランキングに参加中です。
下記の「カンボジア情報」をクリックしていただきますと更新の励みになります。また、他の皆さん(在住者、旅行者)のカンボジア情報を知ることが出来ます。
ポチッと押してくださいね!

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村