yoshinobunakamura’s diary

余生(第二のチャレンジ人生)をいかに生きるか考える為にブログを立ち上げてみました。

マックブックプロの内蔵 HDD は外付けの記憶媒体用に、第3のMac Book Pro は?

先日書いたマックブックプロの内蔵ディスクを HDD から SSD に交換したのですが、 SMC Computer さんにUSB 接続のハードディスクケースが安くて、10ドルでありましたのでタイムマシーン用に使っています。外付け用のケースが10ドルであれば使わない手は無いですよね。

システム、データのバックアップに活かしたいと思います。

f:id:yoshinobunakamura:20200814195552j:plain

今まで、2台のマックブックプロの話を書いてきましたが、もう一台、店舗内音響映像のBGM?用として使っているのがあります。以前はよくお客さんのリクエストを聞いて再生したりしていましたが、最近はユーチューブの長時間ジャズボサノバ選曲のみで活躍してくれています。この Mac Book PRO は内蔵液晶画面が何らかの事情で使えなくなったモノを50インチの外部液晶ディスプレイに HDMI ケーブルで映像出力して、音声出力はヤマハモニター MSP-5 を使っています。MSP-3 も予備にありますよ。わざわざ日本から持って来ました。共にムチャクチャ重たいです(笑)。このシステムはBGM 専用に使っているのでこのままでいいかなと考えています。

f:id:yoshinobunakamura:20201012152418j:plain

f:id:yoshinobunakamura:20201012152447j:plain

3台のマックブックプロ、トラブった時には結構大変なのでしばらくは無事に動いてもらいたいものです。
 

 

ブログランキングに参加中です。
下記の「カンボジア情報」をクリックしていただきますと更新の励みになります。また、他の皆さん(在住者、旅行者)のカンボジア情報を知ることが出来ます。
ポチッと押してくださいね!

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村