yoshinobunakamura’s diary

余生(第二のチャレンジ人生)をいかに生きるか考える為にブログを立ち上げてみました。

店の奥、カウンター上壁の蛍光灯セットで交換です。

蛍光管が切れたのかな、と思い予備備品の新品と交換するも、点灯しません。蛍光管を取り付ける器具の故障のようです。近所の電気屋さん271号線に出て右手すぐのところにあります。歩いて2分のところです。取り付け器具と蛍光管セットで3ドル(12000リエル)でした。蛍光管はLED なのでびっくりしました。タイ製品で3ドル安すぎます!!

ちなみに、今まで普通の蛍光管1本は3000リエル(約77円)でした。日本製品は品質は良いのですがこの値段だと、東南アジア製品には販売競争出来ませんね!!

なお、日本の電圧は100V、カンボジアの電圧は高く220Vなので、ビリって感電したらいやだな、と思われるかもしれませんが、カラダに電気が流れないようにすればいいのです。なにごとも経験、通電しても死ぬことはありませんので自分で配線工事はしましょうね。私はカンボジアに来て2、3回ビリってやりました(笑)。

f:id:yoshinobunakamura:20210101080720j:plain

店の中で営業中には常時点灯させて利用している場所です。

f:id:yoshinobunakamura:20210101080742j:plain 

ブログランキングに参加中です。
下記の「カンボジア情報」をクリックしていただきますと更新の励みになります。また、他の皆さん(在住者、旅行者)のカンボジア情報を知ることが出来ます。
ポチッと押してくださいね!

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村