yoshinobunakamura’s diary

余生(第二のチャレンジ人生)をいかに生きるか考える為にブログを立ち上げてみました。

赤飯炊いてみました。

何かの記念日でも楽しいことがあった日でもないのですが、赤飯炊いてみました(笑)。圧力鍋で簡単時短で作ることができます。当然、インディカ米を使うのですがジャポニカ米と比べて遜色はありません。ふしぎです!!

左上はもち米1キログラム5500リエル(オルセーマーケット)、右上はうるち米1キログラム4000リエル(最近使っている有機肥料、減農薬米)、あずき1キログラム6500リエル(オルセーマーケット)、塩(カンポット産)ミネラル成分豊富天然塩。

2人分 あずき1/4カップ。水、3カップ。もち米、1.5カップうるち米、1カップ。塩、大さじ1/2カップ

f:id:yoshinobunakamura:20210112181533j:plain

まずは、あずきと水を圧力鍋に入れ加圧後弱火で6分。その間、もち米とうるち米を洗います。あずきの圧が抜けたら、もち米とうるち米、塩、さらに普通炊飯時の水加減にして再度圧力鍋で加圧後弱火にして8分で火を止め、圧が抜けたら完成です。

f:id:yoshinobunakamura:20210112181600j:plain

f:id:yoshinobunakamura:20210112181624j:plain

下記のレシピを参考にしました。

Cpicon 圧力鍋で仕込不要15分時短でお赤飯プロ並 by ゆうこたなか

圧力鍋の種類によって時間と水の量は違いが出るようです。私は3回作りましたが、今回のメモで(時間と水の量)で 定期的に作ります。

簡単、時短でふっくらもちもち、おいしく作れます。食べすぎないように(笑)。オススメです。

 

ブログランキングに参加中です。
下記の「カンボジア情報」をクリックしていただきますと更新の励みになります。また、他の皆さん(在住者、旅行者)のカンボジア情報を知ることが出来ます。
ポチッと押してくださいね!

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村