yoshinobunakamura’s diary

余生(第二のチャレンジ人生)をいかに生きるか考える為にブログを立ち上げてみました。

カンボジアのタケノコの話。

4、5月は日本ではタケノコの季節。店のお客さんにタケノコの画像を見せたら気軽に買って来ますよとの事でいただいたのが下記画像です。

市場にあれば見に行かないと、と思いオルセーマーケットに行ってみました。

f:id:yoshinobunakamura:20200509164746j:plain

まず行きつけのおばちゃんのところで見ますがありません。そこでスマホの画像を見せて売っているお店を教えてもらいました。

イメージどおりのタケノコありました。

f:id:yoshinobunakamura:20200509175134j:plain

ここのお店です。

f:id:yoshinobunakamura:20200509175222j:plain

2個で1キロあまり、10000リエル(2.5ドル)でした。高級食材なようですね。

f:id:yoshinobunakamura:20200509175424j:plain

皮つきは米ぬかを入れアク抜きです。

f:id:yoshinobunakamura:20200509175512j:plain

お客さんからいただいたのは重そうでアク抜きです。

f:id:yoshinobunakamura:20200509175555j:plain

右の鍋でお客さんからいただいたタケノコ、左の鍋で私が買った皮つきのタケノコを煮ました。2時間30分くらいで竹串が通るようになりました。

f:id:yoshinobunakamura:20200509175619j:plain

湯がいて皮を取った状態です。

f:id:yoshinobunakamura:20200509175703j:plain

タケノコごはんです。多すぎたかな(笑)。油あげは入れていません。

f:id:yoshinobunakamura:20200509175743j:plain

もう一品、 カツオけずりぶしと醤油、みりん、砂糖で土佐煮を作りました。

f:id:yoshinobunakamura:20200509175817j:plain

f:id:yoshinobunakamura:20200509175844j:plain

結果、タケノコごはんは味が薄かった! 土佐煮は最高の味、美味しかったです。

f:id:yoshinobunakamura:20200509175905j:plain

上記のタケノコ料理のレシピは「白ごはん. com 」を参考に作りました。

www.sirogohan.com 

www.sirogohan.com

 

ブログランキングに参加中です。
下記の「カンボジア情報」をクリックしていただきますと更新の励みになります。また、他の皆さん(在住者、旅行者)のカンボジア情報を知ることが出来ます。
ポチッと押してくださいね!

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村