yoshinobunakamura’s diary

余生(第二のチャレンジ人生)をいかに生きるか考える為にブログを立ち上げてみました。

冷凍白身魚の食べ方について。

先日近くのチップモンスーパーマーケットで買った白身魚についてのお話です。

588グラム、3.88ドルでした。

買ってきたものを半分してまずは唐揚げ(蒲焼)を作りました。

半分の量を一口大にカットして軽く塩をふり、片栗粉でまぶし、低めの温度の油で揚げました。

調味料(醤油大さじ1、砂糖大さじ1、みりん大さじ1/2、しょうがチューブ2センチ)をからめます。これだけでもすごくおいしかったです。

残り半分を「甘酢あんかけ」を作りました。

冷蔵庫にある、たまねぎとにんじんで作りました。

あんかけのタレは赤ワイン(レシピ内容)が無いので日本酒小さじ2、砂糖小さじ3、お酢大さじ1、醤油小さじ1、ケチャップ小さじ3、ウースターソース小さじ1です。

参考までに、DORY FISH とは?ネットで調べますと、

「市場に並ぶマトウダイ。本種は世界各地で食用にされ、特に地中海沿岸とオーストラリアで珍重される。
マトウダイはいわゆる白身魚で、味が良いため日本を含む世界各地で食用として利用される。旬は産卵期の前で、刺身・煮付け・唐揚げ・フライ・鍋料理などさまざまな方法で調理される。 肝も大きいため食用とされる。」との事でした。

下記の「カンボジア情報」をクリックしていただきますと更新の励みになります。また、他の皆さん(在住者、旅行者)のカンボジア情報?いろんな視点でのそれぞれの生活態度と生き方や考え方、カンボジアの人々との関わり方を知ることが出来ておもしろいです。

毎日更新を心がけています。

ポチッと押してくださいね!

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村

下記は参考にさせてもらったレシピです。ありがとうございます。

Cpicon 簡単!美味しい!白身魚の蒲焼き by pucupucu

Cpicon 野菜たっぷり白身魚の甘酢あんかけ by お家で町中華

ーーーーー

下記は毎回載せています。必要な方はご参考までに。

yoshinobunakamura.hatenablog.com

yoshinobunakamura.hatenablog.com

只今、当店自作のマンゴージャムを販売しています。

yoshinobunakamura.hatenablog.com

 

当店にてお友だち(日本人)の奥さんがカンボジアで生産されている蜂蜜を委託販売しています。

お土産にいかがでしょうか。

f:id:yoshinobunakamura:20220106195423j:plain

1キログラム入りから170グラム入りまであります。