yoshinobunakamura’s diary

余生(第二のチャレンジ人生)をいかに生きるか考える為にブログを立ち上げてみました。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ぬか漬けチャレンジ、美味しく出来ました。おすすめですよ!

3回の「漬け捨て野菜漬け」を済ませ、新たにキュウリ、ナス、大根、ニンジンを漬け込みました。美味しくぬか漬け出来ましたよ。 上からキュウリ、ナス、大根、ニンジンです。ナスの紫色が脱色しています。紫色を残すには表面を塩でこすり付けてから漬け込む…

何の行事なのかな? お寺の行事??

当店の前の道路に来られて、寄付を募られていました。テイモンと言い、地方のお寺さんが年に一回、寄付を募りに来られるとの事でした。鳴り物入りで、賑やかです。扮装した男女の動きがユーモアたっぷりで楽しませてくれます。 動画もご覧になって下さい。 …

Tipsy Seafood のお店でクメール調理の鯖(サバ)ホイル焼を食べて来ました。

場所は私の店から歩いて5分くらいのところにある今はやりのコンテナヤードのお店で Tipsy Branch Tep Phan Street 店です。チェーン店なようですね。瓶ビールをいただいて2人で合計支払は11ドルでした。コスパ高いですね! 当店の閉店後すぐ行きましたの…

ある日の昼食、鹿港小鎮にて。

このお店、日本人のグループをよく見かけます。近くには台湾系の中華料理屋さんが多数あります。とにかく料理にハズレがありません。 この日いただいたものは麻婆豆腐と焼き餃子(通称羽根つき餃子)と空芯菜炒め、ご飯(わかめスープ付き)で合計9.5ドル…

アボカド( Avocado )の苗木、店のお客さんに差し上げています。

合計で23個のアボカドの種からの栽培、最初は水耕栽培でその後鉢植え(ダイソーで受け皿込みで1.9ドルなので、鉢植えは2ドルいただき、水耕栽培の状態のものは(容器はプラスチックコップ)無料で差し上げています。現在まで鉢植えは3個、水耕栽培分は…

ボリュームあるワッフルと豆乳のお店、Xiao Ban Soya Cambodia に行って来ました。

「教えてASEAN.NET」http://e-asean.net/17919 で、この店の存在を知り、娘と行って来ました。 二階部分は KUMON があるようですね。ユニークなイラストが建物内外にあるお店です。 注文したのは、COMBO SETS A1 Soya Milk + Classic Waffle $2.80ドルとXB S…

日本援助のブルーカラーの都バスに会って来ました。

ようやく、日本が援助した ISUZU 製新車の左ハンドル車を見ることができました。中国が援助したベージュ色の新車バスを見る度に悔しい思いをして来ましたが、さわやかサムライブルー基調の日本の援助バスはカッコイイです(笑)。 日本の国際協力機構( JICA…

店のお客さんから米ぬかをいただきましたので、ぬか漬けにチャレンジします!

米ぬかは本来、「タネからの栽培」の肥料作りに使うつもりでしたが、食いしん坊の私はまずはぬか床を作り、ぬか漬けを作りたいと思い早速始めました。 ぬか漬けは祖母、母が作っていて食べるだけでしたが、自分で作るのは初めての経験です(笑)。 プチュン…

プノンペンからモンドルキリ間の途中のようすです。

プノンペンから国道8号線、7号線、76号線を走るのですが、舗装されてはいますが路面状態は良くありません。施工とメンテナンスが悪い為だと思われます。スピードの出し過ぎには注意が必要です。 モンドルキリ州に入ってからの景色は最高です。道路の左右…

モンドルキリ(センモノロム)町なかのようす。

町中心部を見渡す小高い丘( Dohkrormom Mountain )に登りました。 仏陀ではありませんね。地元の守り神様かな? 中央部の赤土の帯は昔の滑走路跡地との事です。近々開発が進み、無くなるとの事でした。 大きなコーヒー販売店がありました。このお店(会社…

ブースラの滝( Bousra Waterfall )おすすめです。ぜひ行かれて下さい。

モンドルキリの中心地センモノロムから北東方向43キロの道のりで、痛んではいますが一応舗装されていますので雨季でもバイクで安全に走行できます。 途中、三叉路での看板バックに記念撮影です。 滝入り口の料金所で、外国人は2.5ドルです。 滝までの道…

プチュンバン(カンボジアお盆)にモンドルキリ( Mondolkiri )へ行きました。何回かに分けてお伝えします。

知人と一緒にバイクでツーリングです。行きはプノンペンを早朝6時出発。1.5時間に1回の割合で適度に休息を取りながらの旅です。モンドルキリ州の中心地センモノロム( Sen Monorum )に到着したのは午後3時40分でした。早朝出発の為なのか交通量も少…

日系のリサイクルショップ( Recycle shop )でパンツを購入しました。

今回購入したお店はハノイ通り( Hanoi Street )の Cogi Factory SenSok 店です。 すぐ近く(北側)に TOTO RICYCLE SHOP JAPAN もあります。 上の黒っぽいのが2ドル、下のジーンズが2.5ドルでした。 上の商品の裾上げが必要でしたので住まい近くの洋裁…

お店で受け取る代金のお札の話です。

カンボジアは硬貨(コイン)はありません。紙幣のみですが、古い紙幣は国で回収していないのかな? ぼろぼろの紙幣、変色している紙幣も多いです。また、お財布を持ち歩かない方が多いようで、しわくちゃのお札を受け取る機会が多いのです。そこで当店ではお…

愛センターのうどんと我が家の定番、肉うどんと釜揚げうどん。

先日お伝えした、愛センターのうどんと店番しながら昼食に家族で食べる定番のうどんです。 牛肉をこま切れにして味付けし冷凍していたのを取り出し、ネギを刻みます。 エビは揚げたてが美味しいですよね。 下記 Google マップの Seafood Market ですが普通考…