yoshinobunakamura’s diary

余生(第二のチャレンジ人生)をいかに生きるか考える為にブログを立ち上げてみました。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日(4月29日)のお客さん、ご来店ありがとうございました。

昨日のプノンペンでは計画停電が午後1時40分ごろから午後5時15分くらいの間続きましたが、停電になってからすぐ来ていただき店内暑い中、扇風機も WiFi も使えず、ご迷惑をおかけし申し訳ありませんでした。 日本人の女性の方4名とカンボジア男性2名…

コロッケ作りに挑戦しましたが難しいですね。

初めてのコロッケ作りでしたが、固まらなくて困りました。 溶き卵とパン粉も用意しましたが、うまく付けることが出来ません。毎回、クックパットを参考にしているのですが、ひき肉とジャガイモ玉ねぎの分量に問題があったのかな? 味は良かったのですが、カ…

大プリアカンのメイン遺跡群2。

大プリアカンのメインの遺跡です。アンコールワット周辺の遺跡にプリアカンと言うのがあり、その場所との区別の為に、大プリアカンと言われています。この場所で外国人は3ドル(この地区全体の観光税)を徴収されます。 破壊がすごくて、ここでのデバター像…

大プリアカン( Prasat Preah Khan of Kampong Svay )への道。

コ・ケーの見学を終わり、クリーンアンの町を通り、右折して南下しましたが、この道、最悪で、轍がひどく、四輪車も左車線に行ったり戻ったり、で、スピードが出せません。3時間くらいかかりました。距離はありますが62号線を通った方が良かったようです…

コ・ケー遺跡群メインのピラミッド型寺院。

高さ40メートル、7段で造られています。クメール正月で訪問客が多かったです。 若い子に声をかけて撮ってもらいます。恥ずかしがるのですが、まず断られることはありませんよ。 ピラミッド型の寺院の屋上に登ることが出来ます。北東の角に登り口がありま…

コ・ケー遺跡群3。

周りにはたくさんの遺跡群があります。 彫刻された石柱が倒れたままで置かれています。 定番の、周りには池が掘られています。 まだまだ再建が進んでいないようですね。残念です。 いよいよ次回は最後の、メインイベントと言えるピラミッド型遺跡です。 ブロ…

コ・ケー遺跡群2。

彫刻された大きな石が散乱していますが、元の位置に戻してあげたいですよね。 周りを取り囲んでいる塀は二重になっている場合が多いです。 次回に続きます。 ブログランキングに参加中です。 下記をクリックしていただきますと更新の励みになります。 にほん…

コ・ケー遺跡群1( Koh Ker Ruins )への道。

クメール正月期間中、2泊3日でプレアビヒア州のコ・ケー( Koh Ker Temple )に行く途中、大プリアカン( Prasat Preah Khan of Kampong Svay )の遺跡に行こうとしたのですが途中の林道で通行不可(赤字X印)になりましたので引き返し、付近の町でゲスト…

クメール正月のため、13、14、15日は COFFEE AND BREAD はお休みです。

勝手ながら、クメール正月のため、13、14、15日は 当カフェー(COFFEE AND BREAD )のお店を休ませてもらいます。 プレアヴィヒアの近く、コ・ケーに行って来ます。 かなり遠いなあ(笑)。 ブログランキングに参加中です。 下記をクリックしていただ…

プノンチソール(古代クメール寺院)遺跡再訪。

2年半ぶりに再度参りました。最初の訪問は2016年10月2日でカンボジアのお盆(プチュンバン)の日、家族連れ等でたくさんの人出でした。今回は4月6日(土)に行ったのですが人は少なく、ゆっくり見学出来ました。 今回は彫刻の細部を主に撮ってきま…

カレッジあるいは職業訓練校?のお祭りに行って来ました。

タケオの町にあった正式名称、「 Regional polytechnic institute techo sen Takeo 」と言う学校で文化祭みたいなのが行われていましたので訪問しました。ユニバーシティですか、カレッジですか?って聞いたのですが否定されましたので、どのような学校なの…

タケオ( Takeo )の町へ初めて行きました。

プノンペンから国道2号線をひたすら南下し、三叉路を左折(南東方向)する事になりますがロータリー中央にあるモニュメントです。 タケオ市内の北部に広がる湖畔の公園です。コンパクトな市内中心部はキレイに整備されていました。 漁民の親子。父親が右手…

カンボジアでの計画停電について。

先月下旬から計画停電は始められていましたが、当初は規則的に午前中、翌日は午後からと停電になっていましたが、なぜか、今月に入ってから停電日と時間が不規則になりました。なぜなのでしょうか?? 最近夜半に雨が降ったりした理由かな? カンボジアの電…

「 GREEN DOOR FARM 」さんの第二弾です。

メインの建物から周囲が見渡せます。レストランとして計画されています。 手前が計画中のプールです。水の、ろ過装置も必要ですね。 中央の赤い屋根の建物は地下水汲み上げのポンプ場です。手前には池があり橋を掛けたり遊びの場所を計画されています。 GREE…

日本人経営の「 GREEN DOOR FARM 」さんを訪問しました。

場所はカンポットの近く、ケップ( KEP )にあります。国道33号線の待ち合わせ場所まで迎えに来ていただき農園まで行って来ました。 メインの大きな建物。見晴らしが良く、風がよく通り、快適空間でした。 周りは収穫期を迎えた胡椒畑(今年で4年目との事…