yoshinobunakamura’s diary

余生(第二のチャレンジ人生)をいかに生きるか考える為にブログを立ち上げてみました。

コーヒーのタネからの栽培は成長が遅いです。

昨日の苗の状態です。

f:id:yoshinobunakamura:20200807221208j:plain

右側の鉢のアップ画像です。

f:id:yoshinobunakamura:20200807221236j:plain

左側の鉢のアップ画像です。若葉の先から枯れているのがありますね!

f:id:yoshinobunakamura:20200807221255j:plain

以下、過去の写真です。今年3月3日の状態です。

ちなみに、土に植えたのは昨年12月中旬です。

f:id:yoshinobunakamura:20200807221344j:plain

今年4月5日の状態です。たくさんのタネから発芽はするのですが、途中で茎や葉の部分が黒ずんでしまい、死んでしまったのが多数で現在は2本だけ生き残っていますが茎が太くなりませんね。

f:id:yoshinobunakamura:20200807221420j:plain

ネットでコーヒーのタネからの栽培を勉強しているのですが、成功例が少なく、水やりに問題があるのか、土に原因があるのかわかりません。温度かな、低地では育たないのかな??

下記は、モンドルキリのコーヒー農園で完熟実をいただいてから土に植えるまでの話です。

yoshinobunakamura.hatenablog.com

 

ブログランキングに参加中です。
下記の「カンボジア情報」をクリックしていただきますと更新の励みになります。また、他の皆さん(在住者、旅行者)のカンボジア情報を知ることが出来ます。
ポチッと押してくださいね!

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村