yoshinobunakamura’s diary

余生(第二のチャレンジ人生)をいかに生きるか考える為にブログを立ち上げてみました。

新旧の MacBook Pro を快適に使えるようにセットアップ。

パソコンを買い替えてセットアップするのは大変ですね!

古い Mac (2010年製)をごく最近まで使っていました。新しい Mac (2013年製)が先日ご報告したヤフオクで落札し転送業者さんから EMS で到着したパソコンです。そんなに新しくもないですけど(笑)。

プノンペンでのA先輩に教えてもらったパソコンショップで旧 Mac から新 Mac を使えるようにする為にお世話になりました。小さいなお店ですがマックのソフトウェアに強い店です。そのお店は BigMac Computer です。店内は応接間風で奥に作業場がありました。

f:id:yoshinobunakamura:20200808180955j:plain

私は個人のブログを書いていて、「にほんブログ村」に参加し、最近では毎日更新を心掛けているのですが、設定等でブログ村に新規更新の記事が即時に反映出来なかったりして読者様にはご迷惑をおかけしました。申し訳ありません。もう大丈夫です(笑)。

f:id:yoshinobunakamura:20200808181018j:plain

下記のようにそれずれのパソコンのバックアップをタイムマシーン( Time Machine )でとって、またそれぞれの MacOS の USBからの起動用も作りました。

f:id:yoshinobunakamura:20200808181040j:plain

今後、旧マックのリフォームの為に、バッテリー交換(膨らんでいます)、HDD 交換、SSDにする予定、トラックパッド交換等の作業が残っています。また、適時ご報告させてもらいます。

 

ブログランキングに参加中です。
下記の「カンボジア情報」をクリックしていただきますと更新の励みになります。また、他の皆さん(在住者、旅行者)のカンボジア情報を知ることが出来ます。
ポチッと押してくださいね!

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村