yoshinobunakamura’s diary

余生(第二のチャレンジ人生)をいかに生きるか考える為にブログを立ち上げてみました。

いただき物のマンゴーでジャムを作りました。

私は毎朝、当店のコーヒーとトースト3枚にバター、はちみつ、ジャム付けていただいています。

しばらくはマンゴージャムをいただきます。

2キログラムの完熟マンゴーで作りました。

f:id:yoshinobunakamura:20210519175057j:plain

マンゴーを1センチ角くらいに切りました。

砂糖を100グラム、レモン汁の替わりに安いライム汁を大さじ3、水50CC入れました。

f:id:yoshinobunakamura:20210519175211j:plain

マッシャーでつぶします。

f:id:yoshinobunakamura:20210519175238j:plain

水分を飛ばすために煮つめていますと、汁がとびあがってきます。ヤケドしないように注意が必要です(笑)。

f:id:yoshinobunakamura:20210527103904j:plain

味見をします。至福のひととき(笑)。

f:id:yoshinobunakamura:20210519175308j:plain

保存容器を煮沸消毒します。

f:id:yoshinobunakamura:20210519175334j:plain

f:id:yoshinobunakamura:20210519175400j:plain

マンゴーを切るのが大変でしたが、簡単にできましたよ。

下記、参考にしたレシピです。

Cpicon 簡単☆とろ~り♪手作りマンゴージャム by zuzuko☆

 

ブログランキングに参加中です。

下記の「カンボジア情報」をクリックしていただきますと更新の励みになります。また、他の皆さん(在住者、旅行者)のカンボジア情報を知ることが出来ます。

ポチッと押してくださいね!

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村