yoshinobunakamura’s diary

余生(第二のチャレンジ人生)をいかに生きるか考える為にブログを立ち上げてみました。

しのびうり(忍び瓜)を作りました。これウマイ!

私が好きな作家さん「高田郁」の『みをつくし料理帖』にこの料理が登場します。

はじめて作りましたが、これご飯が進みます。私の漬け物レギュラー入りしそうです。

f:id:yoshinobunakamura:20210519182136j:plain

きゅうりは板ずりし、すりこぎでまんべんなくタタキます。

f:id:yoshinobunakamura:20210519182201j:plain

きゅうりの断面は葵の紋に似ているので恐れ多い(江戸時代)とのことで、たたいて葵紋を見えない様にするためだとのことです(笑)。

f:id:yoshinobunakamura:20210519182222j:plain

f:id:yoshinobunakamura:20210519182244j:plain

沸騰したお湯でざっとゆがきます。

f:id:yoshinobunakamura:20210519182312j:plain

漬け込む材料はごま油小さじ1、砂糖小さじ1、コメ酢大さじ2.5、醤油大さじ2.5、だし汁50cc 。鷹の爪はありませんので替わりに七味唐辛子を少々。

f:id:yoshinobunakamura:20210519182340j:plain

一晩冷蔵庫で漬け込みます。

f:id:yoshinobunakamura:20210519182409j:plain

f:id:yoshinobunakamura:20210519182440j:plain

これ、副菜の予定が主おかずになりました(笑)。

安くて簡単、オススメします。

下記は参考にしたレシピです。ありがとうございます。

koizumipress.com

下記、参考ユーチューブです。35分経過あたりにしのびうりが出てきます。 

 

ブログランキングに参加中です。

下記の「カンボジア情報」をクリックしていただきますと更新の励みになります。また、他の皆さん(在住者、旅行者)のカンボジア情報を知ることが出来ます。

ポチッと押してくださいね!

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村