yoshinobunakamura’s diary

余生(第二のチャレンジ人生)をいかに生きるか考える為にブログを立ち上げてみました。

シェムリアップからプノンペンへの帰路の記録です。

あわただしい1泊2日のバイクでの旅でしたが、交通量が少なく雨にも会わずスムーズに往復できました。

国道6号線は上下4車線が多く、2車線でも路側帯は舗装されている場合が多いのでバイク走行では助かります。

また両側には街路樹がたいてい植えられていますので樹木の下の日陰で一時休息には助かります。

f:id:yoshinobunakamura:20210716131255j:plain

帰路に Preah Tis Bridge に立ち寄りました。雨季にもかかわらず川の水量は少なく橋脚が良く見えて絵になります。

f:id:yoshinobunakamura:20210716131455j:plain

近くにおられた二人連れの方にシャッターを押してくれるようにお願いしたのですが、終わってからその方、自分の両手に消毒液を噴霧していました。不用意にお願い事してごめんなさい! ありがとうございました。

私の長距離旅のスタイルです。上下の服はセットで45ドルです。2セット持っています。靴も丈夫なモノを買いました。これらは空港通りの南側、軍警察用品を売っている市場で購入です。

f:id:yoshinobunakamura:20210716131532j:plain

コンポントマの Chinet Taram Pagoda で休憩です。

f:id:yoshinobunakamura:20210716131615j:plain

f:id:yoshinobunakamura:20210716131934j:plain

f:id:yoshinobunakamura:20210716132010j:plain

イスやベンチもたいていありますので、お寺さんの境内で休まれるといいですよ。

f:id:yoshinobunakamura:20210716152152j:plain

国道6号線沿いのレストランで昼食です。

f:id:yoshinobunakamura:20210716132046j:plain

f:id:yoshinobunakamura:20210716132129j:plain

脱穀に使う唐箕(とうみ)がありました。メイドインカンボジアなのかな? 日本に昔あった唐箕そのままですね。

f:id:yoshinobunakamura:20210716132203j:plain

シーフードフライライスで大きめのエビが4尾入っていました。12000リエル(3ドル)でした。

f:id:yoshinobunakamura:20210716132239j:plain

スクンの街の PTT Gas Station 内の Cafe Amazon は入り口手前でテイクアウエーのみの注文制になっていました。ホットコーヒーアメリカン1.25ドルです。この場所もトイレがきれいなので休息にはいいです。

f:id:yoshinobunakamura:20210716132309j:plain

無事に往復しましたが、コロナ禍の影響はプノンペンより地方が厳しくなっている印象でした。みなさまご注意なさって下さい。

 

ブログランキングに参加中です。

下記の「カンボジア情報」をクリックしていただきますと更新の励みになります。また、他の皆さん(在住者、旅行者)のカンボジア情報を知ることが出来ます。

ポチッと押してくださいね!

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村