yoshinobunakamura’s diary

余生(第二のチャレンジ人生)をいかに生きるか考える為にブログを立ち上げてみました。

正月の定番、黒豆を煮ました。

黒豆は200グラムで0.9ドルです。

f:id:yoshinobunakamura:20220104212533j:plain

黒豆を水でもどす時間は24時間かけました。

黒豆の色や大きさが不揃いですが、出来上がりを見ますと意外と、サマになっていますよ。

f:id:yoshinobunakamura:20220104212705j:plain

下ゆでは3時間です。重曹を入れますので泡がたくさん出ますが、落としフタの代わりにクッキングペーパーを使います。

f:id:yoshinobunakamura:20220104212814j:plain

鍋が汚くなりますが割合簡単に汚れは落ちました。

f:id:yoshinobunakamura:20220104212850j:plain

弱火で2時間炊きました。

砂糖と塩を入れてシロップを作り「10分煮て冷ますを3回繰り返しました。

f:id:yoshinobunakamura:20220104212909j:plain

味付けは砂糖と塩ですが、醤油を初めて入れましたが味が深まるような印象です。おいしかったです。

f:id:yoshinobunakamura:20220104212929j:plain

下記の「カンボジア情報」をクリックしていただきますと更新の励みになります。また、他の皆さん(在住者、旅行者)のカンボジア情報?いろんな視点でのそれぞれの生活態度と生き方や考え方、カンボジアの人々との関わり方を知ることが出来ておもしろいです。

ポチッと押してくださいね!

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村

参考にしたレシピです。ありがとうございます。

mi-journey.jp

当カフェの空き部屋情報です。

yoshinobunakamura.hatenablog.com

下記は賃貸し住宅情報です。シェムリアップにてお部屋をお探しの方、ごらんになって下さい。

yoshinobunakamura.hatenablog.com