yoshinobunakamura’s diary

余生(第二のチャレンジ人生)をいかに生きるか考える為にブログを立ち上げてみました。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

プノンペン中央駅前のFormer Buddha Stupa Park の夕日の撮影です。

プノンペン中央駅の東側、きれいに整備されている公園です。 下記の「カンボジア情報」をクリックしていただきますと更新の励みになります。また、他の皆さん(在住者、旅行者)のカンボジア情報?いろんな視点でのそれぞれの生活態度と生き方や考え方、カン…

プノンペン中央駅、新しくなっていました。

モニボン通りを夜間通った時にプノンペン中央駅の夜景がキレイだなと思っていました。写真撮るために夕方から行ってきました。 無料でクルマ、バイクは駅舎東面の南端から中(駅構内)に止めることが出来ます。 注:午後6時半くらいにならないとネオンは点…

Ozaka Takoyaki クメールの方のたこ焼き屋さん。

お店のお客さんで高橋さんから、たこ焼きをワンパックいただきました。 その場で1個食べました。タコが入っていておいしかったです。外側がパリパリで中がフワフワです。 正真正銘タコの足が入っています。 昼ごはん時に残りをおかずにして食べました(笑)…

いただき物の「おだし」ありがとうございます。

帰国された中山さんからのいただきものです。20袋も入っていますのでいろんな料理のダシ取りに利用させてもらいます。 土鍋はプノンペンに来てからリサイクルショップで購入しました。 ある日の、娘と一緒の昼ごはんです。 おいしくいただきました。中山さ…

JFF PLUS 主催の映画祭の追加、12タイトル以外も観れますよ。

日本国内在住者の方々には無料で観ることが出来ないので申し訳ないのですが、カンボジア在住の方は他のタイトルも観れるようです。 2月27日までです。 私に「観れないよ!」の問い合わせがあったのですが、無料で見るためには JFF に登録し(画面の左に自…

プノンペン都の名前の由来、ペン婦人の像のお話です。

ワットプノンのロータリーの南西側公園にペン婦人の記念碑が立っています。 『プノンペンという名はクメール語で「ペン(婦人)の丘」という意味である。ペン婦人は信心深い女性で、川を流れてきた仏像を見つけ、近くの丘に祠を作り仏像を手厚く祀ったことか…

JFF Plus 主催の「オンライン日本映画祭」カンボジアで観れます。

2月27日までです。皆様お早めに観ましょう。 鈴木春男様、情報ありがとうございます。三林さん、ありがとうございます。 高田郁さんの『みをつくし料理帖』原作の映画化です。 三島有紀子さんの『しあわせのパン』の映画化です。 鈴木さんのフェイスブッ…

昨日のお寺さんの続きです(2−2)。

昨日のお寺さんの続きです。昨日の新本堂と比較しますと普通のお寺さんに見えますね。 下記のGoogleマップの南北の大きな通りからお寺さんに入る門です。ここから入られて下さい。 旧本堂?? 旧本堂の内部です。全ての仏様のお顔が女性っぽいですね! お寺…

立体的な壁面絵画と彫刻がすばらしいお寺さん(2−1)。

こちらのお寺さん最近出来上がったようですが、すばらしい出来栄えの壁面立体絵画と彫刻です。 本堂の全体(南東面)です。 南側の壁面です。 たくさんあるのですが一例です。 北側の壁面です。 東側正面です。 明日はこのお寺さんの旧本堂と周囲のようすを…

神道について、YouTube におもしろいのがありました。

日本人が生まれながらに持っている神道の心のお話です。 和訳 Akihiro ObaImagine there's no Heaven It's easy if you try No Hell below us Above us only sky Imagine all the people Living for today... Imagine there's no countries It isn't hard to…

いただき物のほし納豆を使ってチャーハンを作りました。

日本に帰られる中山さんからのいただき物です。 他にも、医薬品とかたくさんいただきました。ありがとうございました。 しょうゆに1時間ほど浸けてふやかしました。 その後、ごはんを炒めてから、ふやかしたほし納豆を入れて溶かしタマゴを入れただけです。…

カンボジアの一般的な長屋形式の住宅の水事情について。

私の住まい兼カフェのまわりの住宅のようすです。 私のところは日章旗が目印です。店の正面にはゲストハウスがあります。 3階建なのですが、3階の上は下記画像のように直接太陽光で下の階の温度が上がらないように空間と屋根がついています。 この空間(屋…

Trattoria bello Pizza & Pasta さんで夕食です。

日本人の方(北浦さん)経営のピザとパスタがおいしいお店です。多国籍の方が多数おみえです。 ピザは娘が Bismark with Eggs を選び Lサイズ33cm を注文しました。10ドル(税込)です。パスタは Classic Carbonara これも L サイズです。6.95ドル(…

結婚式参加記録の最後です。3−3

最後のお色直しです。 新郎新婦のご入場です。 ケーキが乗っている台を3回まわります。 キャンドルに点灯です。 二人はケーキ台を持ちながら口をつけて食べます。 ビール飲みです。 ブーケトスです。 参加者と共にダンスを踊ります。 この後も延々と宴会は…

結婚式参加のもようの続き3−2です。

昨日に続いて結婚式の続きです。 料理の数々です。飲み物は飲み放題です。 新郎新婦のお色直しは3回くらいあったかな? 入場口の前にはおみやげ屋さんが子ども同伴のお客さんのために店開きされていました。 舞台の上では司会の人とダンサーが場をもりあげ…

クメールのお友達の結婚式に招待されました。

当カフェのお客さんであり私が日本語を教えたりまたクメール語で交渉ごとを頼んだりしている若者です。プノンペンに住んでいますので田舎のタケオ州の実家での結婚式です。 プノンペンからカフェの仕事を早めに(午後2時)に出発して4時少し前に到着しまし…

百田尚樹さんのユーチューブおもしろいです。

学校教育で教わる事がなかった日本の歴史を知る事が出来ます。 元気が出るユーチューブ内容です。 youtube ムービー本編です。 下記の「カンボジア情報」をクリックしていただきますと更新の励みになります。また、他の皆さん(在住者、旅行者)のカンボジア…

鹿港小鎮、台湾中華料理店。久しぶりに行きました。

私の大好きな台湾中華レストランです。 帰国を前にして、プノンペン滞在に私のカフェの空き部屋に泊まられている中山さんと夕食食べに行って来ました。 後ろの赤いTシャツ着ているおっさんがオーナーみたいですね。帰る時、日本語で「ありがとう」って言って…

ワクチン接種3回目を無事済ませました。

在カンボジア日本大使館とカンボジア日本人会のおかげでコロナワクチン接種を昨年8月と10月に受けていましたが、4ヶ月後のブースター接種(3回目)を昨日無事に済ませました。 接種場所はどこかな?と情報収集していましたらFacebook に西村清志郎さん…

ドラゴンフルーツいただきました。

ウエダコーヒーツクツク移動販売車のSok Ren さんから2個いただきました。 タテに半分に切ります。 さらに半分(合計4つ)に切ります。皮は簡単に手でむけます。 味はあまり無く甘くもないです。栄養価は高いそうです。果肉は白い色のモノもあります。 下…

CJCC のホールで図書館収蔵の書籍が処分価格で売られています。

プノンペン王立大学校内にある CJCC(カンボジア日本人材開発センター)で図書館収蔵の書籍が売られているとの情報を知りまして行って来ました。 三林さん、ありがとうございます。 建物ホール入ってすぐの右手、に置かれていました。 主に日本語の書籍と英…

カンボジア国花が咲いている場所 BKK1地区にもありました。

カンボジアの国の花(ノムドゥオル)です。 昨日娘と ボンケンコン1地区のウエダコーヒー St.57 に行ってコーヒー飲みましたが、ウエダコーヒーツクツク移動販売車のおねーさんに聞きましたらすぐ近くに咲いている場所があるよって聞きましたのですぐ撮りに…

Phumi Thmey Pagoda ユニークなお寺さん。

拝観をオススメします。とてもユニークでよく手入れされているお寺さんでした。 久しぶりに撮影意欲がわきました。 この場所、FLOATING BAMBOO(竹の浮橋)がすごく良かったです!! 金属で補強されていますので安全です。 池の水面が緑色の藻におおわれてい…

都市開発地区(センソク区)のロータリーのモニュメントです。

前回行った時には工事中でしたので撮影できませんでした。今回ようやく撮影出来ました。 モダーンなロータリーのモニュメントです。 ロータリーからの北東方向の撮影です。 左手の建物が政府機関の土地管理・都市開発・建設省です。 右手のゲートもモダーン…

Wat Snguon Pich のお寺さんに慰霊塔がありました。

ポルポト時代の虐殺行為にこの寺院内使われたのでしょうか? この寺院内にも慰霊塔が建てられていました。 お寺さんに入る門です。 これが慰霊塔です。 人骨がおさめられています。 本堂及び内部です。 下記画像は講堂内の写真です。講堂は新しく建て替えら…

私の散歩コースです。

プノンペン都ではあちこちの地区で大きく変わろうとしていますが、私が住んでいる地域も例外ではありません。 夕方周りを散歩して写真を撮って来ました。今日は左回りです。 写真①です。国道271号線と St.182通りの三叉路です。 写真②です。アメリカン…

コンポンスプー州の果物のモニュメントです。

カンポットのドリアン像はおなじみで有名ですね。果物たくさんのモニュメントは珍しいので撮りに行って来ました。最近完成したとの事です。 この場所はフェイスブックの根岸さんの記事を見て早速行って来ました。根岸さんありがとうございます。 果物の種類…

行商の包丁研ぎ屋さん

私のカフェの近くで包丁研ぎの仕事ぶりを見る事が出来ました。ゼスチャーでお願いして写真を撮らせてもらいました。 研ぎ石と小さな椅子と水を入れたプラ容器で仕事できるのですね。 バイクの後部座席にくくり付けられた古いエンジンから直結されたグライン…