yoshinobunakamura’s diary

余生(第二のチャレンジ人生)をいかに生きるか考える為にブログを立ち上げてみました。

住まいのHIGHBODIAでマンゴージャム作り。

午前と午後に2回に分けて作りましたが、午後の部は農園内のお母さんたちが手伝ってくれました。感謝です。

マンゴーの品種が違うのか、緑色の外皮ですが柔らかく(完熟)なっていました。

プラ容器も煮沸消毒です。

午前の分は、砂糖10%のみで作りました。

午後の部は砂糖無しです。100%マンゴーです。

ブログランキングに参加中です。 下記の「カンボジア情報」をクリックしていただきますと更新の励みになります。また、他の皆さん(在住者、旅行者)のカンボジア情報?いろんな視点でのそれぞれの生活態度と生き方や考え方、カンボジアの人々との関わり方を知ることが出来ておもしろいです。下記の{カンボジア情報}をポチッと押してくださいね!

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村