yoshinobunakamura’s diary

余生(第二のチャレンジ人生)をいかに生きるか考える為にブログを立ち上げてみました。

2016-01-01から1年間の記事一覧

カンボジア伝統の影絵芝居。

ソバンナ・プム・アソシエーションの影絵芝居を見てきました。 シアターの入口です。 毛沢東通りを通過して、モニボン通りをさらに南下し、484通りを右折し、西へ進み、99通りを左折し南下します。道路の右側にあります。 楽師さんたちです。 出演者と…

おかずの一品追加として、えのき茸。

日本にいる時はよく、ご飯の上に瓶詰めの「なめ茸」を乗せて食べていました。プノンペンではイオンモールに行けば売っていると思いますが(当然高価で防腐剤等添加物まみれ)よりカラダに良いモノ作りましょう。便利な世の中で、クックパットを見るとレシピ…

カンボジアの看板税について。

当店の業務用看板と日本語学校の看板についての始末記です。 店の看板設置は5月ですから7ヶ月過ぎてます。日本語学校の看板は最近作りました。徴税の役人さんが来て、看板税として店の看板は年間30ドルの両面なので倍の60ドル、日本語学校の看板は30…

ワット・ランカ見学。

シハヌーク通りとノロドム通りの交差点の中央に独立記念塔がありますが、そのすぐ南西にある寺院です。 バイクの駐車場は西側にあります。北、西、南から自由に入れます。 おまけ画像です。独立記念塔です。 1958年に、フランス領からの独立を記念して建てら…

12月25日に日本語を教えていただける先生を探しています。

当カフェーの閉店後、5時から6時まで一時間、英語を使って日本語を教えていただける方を求めています。クメール語は使用していません。今まで教えていただいていた先生が来週土日前後シエムリアップに行かれるので土曜日の24日は代わりの先生が見つかり…

久しぶりの中華料理店。

128ストリート沿、大きなホテル(Le President Hotel)の道路挟んで北側のお店です。プノンペン在住のお友達といったことがありました。 庶民的なお店で、日本人の口に合う味付けです。 久しぶりに野菜をたくさん取ることがことができました。 右側も同店…

インパクトドリル買いました。貸し出し、しますよ!

カンボジアの家の壁はタイルが多いのですが、壁にフックとか何かを取り付けたい時に穴あけに困りますよね。 この度、インパクトドリルを買いました。マキタ、日立、BOSCHとかが工具では有名ですがそんな有名メーカーのモノはありません。いろんなメーカーの…

こちらの魚を日本風な煮魚にしてみました。

行きつけのスーパーで購入しましたが、淡水魚で白身魚です。赤い色の魚と黒い魚が同じ形でありましたが、黒いのが若干高価です。 ウィキペディアによりますとhttps://ja.wikipedia.org/wiki/ティラピア原産地はアフリカと中近東ですが、食用にするため世界各…

先週の日本語学校

日本語学校を始めて10日(土曜日)が三回目の開講日でした。 女性が二人来られて、合計5人でした。 11日(日曜日)が四回目の開講日でした。 子供達が5人来てくれて10人での授業でした。ありがたい事です。 賑やかになってきました。先生頑張って下…

パパイヤを買ってみました。

行きつけのスーパーでパパイヤを買ってみました。本当は市場で買うのが安く買えるのですが、中身の状態がわかりませんので無難に少し高いと思われますがスーパーで買いました。 1キロ1.350ドルで、1.65キログラムありましたので1個トータル2.2…

バイクのメンテナンス。

使用しているバイク、スズキのアドレスなのですが、信号待ち等で一時停止中、エンジンがストップする頻度が高かったので自分で勝手にメンテナンスしてみました。ネットで調べますと、キャブレター調整でなんとかなりそうです。 まず、20センチ以上の長さの…

日本語学校始めました。

店の営業後、午後5時から、日本語学校を12月3日よりスタートしました。毎週土曜、日曜日週に二回から始めます。3日初日は大人4人でスタートです。翌4日は5人の大人の人が来てくれました。 初日の様子です。 二日目の様子です。 今後女性の方、子供た…

昨日娘の誕生会をしました。

空港に行く途中の小野さんのお店、AROHAONO で7歳になる芽衣の誕生会をしました。 妻の妹、四女(学校も、いつも一緒に仲良くしている)も急きょ参加です。妹の四女は三ヶ月早く産まれて学年は同じです。 お子様ランチはほぼ完食してくれました。 料理名忘…

YOKO JPさんのお店でかぜ薬を買ってきました。

プノンペンの中国大使館裏手(南東方向の交差点付近)にあります。毛沢東通りを東から来ると大使館敷地の手前を左折してST.167を南下してST.432との交差点付近にお店があります。横尾さんは時々日本に帰り仕入れて来られるそうです。欲しいものがあればリク…

店を閉めてから日本語学校を開きます。

カフェーの閉店後、日本語学校を12月から始めます。看板も出来上がりました。 看板、カンボジア語の日本語訳は赤の文字が「日本語学校」その下が「無料です。カンボジア王国と日本国の友好の為の学校です」最下部が「曜日と時間は店で聞いて下さい」です。…

プノンペンの定期運行バス。

先日の「水まつり」期間は交通規制が行われていましたのでバイクを使うのをやめて、市バスを初めて利用しました。現在3路線が運行していますが、私の店舗付き住宅はロシア通りの南に位置していて最寄りのバス停は「7Makara Flyover」で、3番の路線です。3…

プノンペンのFCC ホテル&レストラン

プノンペンのメコン川支流のトンレサップ川沿いにあるFCCとは「Foreign Correspondents’ Club(外国人記者クラブ)」の略称です。外国から来た特派員やジャーナリストの集う場所で、取材や情報交換また憩いの場として利用されていました。ホテルとレストラン…

「水まつり」第二弾。

初日に続いて昨日も水まつりを見学してきました。今回は午後遅い時間から、カンボジアの満月と花火と夜景がテーマです。 上記の王宮前の王様の肖像画が飾られている前の川沿いに外国人のみが入れる見学スペースが用意されていました。 プノンペン街中とフル…

「水まつり」に行ってきました。

昨日、水まつりの初日(15日まで行われます)に行って来ました。初めての水まつり見学です。 交通規制と混雑が予想されますので初めて定期運行市内バスに乗って行きました。通常はナイトマーケットが終点なのですが、進入禁止の為、プノンペン駅(鉄道駅)…

行きつけのお店のメンバーズカード作りました。

当店で使用する食材とか日用品はいろんなところで買っていましたがメインはバイクで10分くらいのところにある「スーパーストア」で買っています。当店オープンしてから半年が経過しましたが、この度そのお店のメンバーズカードを作ってもらいました。パス…

右三軒隣の方から頂き物。

今日はカンボジア王国の独立記念日だから?? かな、あるいはその方のお家のお祝い事なのかな? よくわからないので明日嫁に聞きたいと思います。 ちょうどお昼にもらいましたので、美味しくいただきました。 上の赤いのはゆで卵。左側ゼリーカップの下のは…

当店のWiFi スピードテスト。

カフェーを始めて6ヶ月が過ぎ、契約している会社(CooTel)の更新をしました。光ケーブル回線で8Mの契約(月25ドル)なのですが実質どのくらいのスピードが出ているのか調べてみました。 まず、ノートパソコンでチェックです。3個の測定ソフトを見てみ…

『殿、利息でござる!』見てきました。

現在、プノンペン、シェムリアップにて日本映画祭が行われています。 この日本映画祭は日本国大使館と国際交流基金の共催です。 私は昨日(11月7日)『殿、利息でござる!』を見てきました。 公開時のポスター。 『武士の家計簿』の原作者・磯田道史によ…

プノンペンのパイナップル。

カゴに入れて売り歩いて来るおばちゃんから買うと2000リエル(50円)です。皮むきが大変なのですが、食べやすいように剝いてくれます。衛生的に??なので妻は水洗いしてから食べるように言うのですが、甘みが落ちますよね! 腹を壊したことはありませ…

キリング・フィールド見学。

ポルポト政権時代の処刑場であったキリングフィールド。拷問によって罪を認めた者がつれてこられるのがここ、キリングフィールドで、当時はカンボジア内に300カ所あったそうです。 入場料と、日本語で解説をしてくれるヘッドホンの貸出合わせて6ドルです…

今日はハロウィンでした。

店によく来てくれる子供たちが、今日はハロウィンコスプレで来てくれました。 以下の画像の目線はコンピューターディスプレイです。 ブログランキングに参加中です。下記をクリックしていただきますと更新の励みになります。 にほんブログ村

トゥールスレン虐殺博物館に行ってきました。

入場料は6ドルです。入場料6ドルの中に音声ガイドのヘッドホンとプレーヤーのレンタル代が含まれています。国籍を聞かれますので日本人と言えば日本語のオーディオガイド(ガラケーの大きさ)を首から下げて、ヘッドホンを付けて、日本語のパンフレットをも…

日本式焼肉店『浦江亭』。

独立記念塔の南、ノロドン通りからストリート360を西へ入るとすぐのところにあります。昨日夕方行きましたが客はほぼカンボジアの方達ばかりで賑わっていました。開店されて五年目、味と店内のディスプレー、従業員さんが感じ良いところとかで地元の人に…

王宮とシルバーパゴダ

トンレサップ川沿いにあります。こちらもプノンペン観光の定番です。外国人の入場料は25000リエル(6.25ドル)です。 まず、王宮「即位殿」です。内部は撮影禁止です。黄金の玉座が鎮座しています。 広い敷地内には多数の建築群があり庭園も綺麗に…

ワット・プノン見学。

プノンペン市内観光の定番です。ノロドム通り北端の小高い丘の上にある寺院です。市内ではもっとも歴史があり、プノンペンの名前の由来ともなった由緒正しいお寺で、ペン夫人が建立したことが起源とされています。 東西南北から登ることができますが、この画…