yoshinobunakamura’s diary

余生(第二のチャレンジ人生)をいかに生きるか考える為にブログを立ち上げてみました。

カステラ作りにチャレンジしました。

作るのに2回失敗し(荒熱をとっている間に陥没しました、笑)、ようやく出来上がりました。むずかしいです(笑)。

まず、ハンドミキサーを買いました。オルセーマーケットにておばちゃんの言い値15ドルを13ドルにしてもらいました。

f:id:yoshinobunakamura:20201006123026j:plain

材料はシンプルです。卵2個、砂糖と強力粉は大さじ5杯。ハチミツは大さじ2杯。

f:id:yoshinobunakamura:20201006123058j:plain

メレンゲを作るのにカンと経験が必要ですね!砂糖をすこしずつ加えながらしっかりあわ立てます。角が立つた状態とは上を向けても形はくずれません。

f:id:yoshinobunakamura:20201006123123j:plain

次に、黄卵を加えてまぜたあとにハチミツを加えてまぜます。さらに強力粉をふるいながら加えます。

f:id:yoshinobunakamura:20201006123148j:plain

ざっくりまぜます。(混ぜすぎない)あんばいもむずかしいです。

f:id:yoshinobunakamura:20201006123209j:plain

オーブンで焼きます。まな板にサランラップを敷き、焼き上がったら熱いうちに型をひっくりかえして外し。

f:id:yoshinobunakamura:20201006123237j:plain

クッキングペーパーをていねいにはがします。

f:id:yoshinobunakamura:20201006123257j:plain

ひっくり返した状態(つまり逆さまにした状態で)でラップで全体をおおいます。一晩、常温の室内で放置します。

f:id:yoshinobunakamura:20201006123320j:plain

3回目にしてようやく写真に撮ってはずかしくない状態になりました(笑)。

f:id:yoshinobunakamura:20201006123341j:plain

常連のお客さんにさしあげました。よろこんでいただきました。

f:id:yoshinobunakamura:20201006123407j:plain

ネットにはたくさんのカステラ作り方が載っていますが、主に下記のクックパッドの「ウメ吉さん」のレシピを参考に作らせてもらいました。ありがとうございます。

Cpicon レトロなおやつ❀おばあちゃんのカステラ by ウメ吉さん

 

 

ブログランキングに参加中です。
下記の「カンボジア情報」をクリックしていただきますと更新の励みになります。また、他の皆さん(在住者、旅行者)のカンボジア情報を知ることが出来ます。
ポチッと押してくださいね!

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村