yoshinobunakamura’s diary

余生(第二のチャレンジ人生)をいかに生きるか考える為にブログを立ち上げてみました。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

プロモーション価格につい予約をしてしまいました(笑)。

フェイスブックで昨日までANA全日空の広告が5日間限定で流れていました。 次回の一時帰国予定はまだ先の事なのですが、目的は自動車の免許証更新の為なのです。来年の6月でまだ8ヶ月先の事なのですが安いと思いましたので予約してしまいました。 航空券は2…

私が住んでいる店舗付き住宅、アパート長屋の隣との境目について。

三階建ての長屋形式の建物ですが、左右の建物との境目は植物が植えられた鉢が並んでいるケースが多いです。ちなみに下記画像が私のところの右側の家との境目です。手前の大きな樹はマンゴーの木ですよ。3年半前に来た時から比べると最近急に大きくなりまし…

Thing Korsang Khang Tboung Pagoda 空港の近く、高田晴行さんの慰霊の碑があります。

お寺さんはプノンペン国際空港北側でプノンペン中央駅から空港に来る時切り返しの線路が延びている場所の近くです。 高田晴行さんは国際連合カンボジア暫定統治機構(UNTAC)の文民警察官として行動中1993年5月カンボジア北西部のバンテイメンチェイ州…

Taiwan Milk Tea タピオカドリンク堪能して来ました。

台湾のお店、がんばって下さい。美味しかったです。 キャッサバ(イモの種類)から作るタピオカ、ボリュームたっぷり、以外と腹持ち(お腹にたまる)しますよね。カロリー高いようですね。 娘が食べたいって言うので買ったマカロン、甘すぎますよね! 久しぶ…

BAYON MARKET にも園芸用品がありますよ。

ジョロとプランターを探していました。プランターは49X19X16(深さ)が単価3.9ドル。ジョロは9.5ドルでした。 イオンとかホームセンターのグローバル(Global)、オルセー市場とか以外と気にいる商品が無かったのです。ジョロの大きいブリキ製はオ…

娘と妻の妹(4女)のリュックを買いに行きました。

二人はカンボジアの公立小学校に通う同級生です。リュックは通学用で皆さん形や色は自由に選んで良いのです。 またまた、イオン1のサクラジャパニーズレストランでとんかつ定食の夕食です。なぜか同じメニューばかり(笑)。 もう少しで完食、、、です。私…

Rosewood Phnom Penh の Iza Japanese Restaurant に行きました。

Canadia Tower の北側にあるローズウッドホテルの37階にある豪華居酒屋風のレストランです。注意!靴着用では無いと入場拒否されるとの事です。 37階のレストラン入り口です。手荷物は預けることになります。 ゆったりした店内、静かな雰囲気、とても良…

プノンペンに定期的に来られる方に本と商品を持ってきて頂きました。

本が重たいにも関わらず、また日本国内の転送サービスを使いプノンペンまでEMSで送ろうとしてはねられた(試運転の為本体にガスが残留しているとの理由で)私の実家に転送されていた商品(ガスバーナー)も持って来て頂きありがとうございました。 本は山本…

当店でカンボジア産の蜂蜜(知人の委託)を販売しています。

知人からの委託販売品です。夫婦で養蜂家であり奥さんはカンボジアで、ご主人は長崎県壱岐の島にて蜂蜜の製造販売をされています。 私の朝食はトーストのパンなのですがバターつけてハチミツ垂らして食べています。水あめ等の添加物無しで美味しいですよ。 1…

Sankor の村付近で道路わき両側でお米を潰したお菓子?を製造販売されています。

商品名はクメール語でアンボ(ポ)と言います。語尾の発音が難しいです。 国道6号線の Sankor 村付近に500メートルくらい道路の両側に同じようなお店、家族経営で作って販売している場所があります。 動力は耕運機の発動機です。 親父さんがクメール語で…

シェムリアップ最大の水上村( Kampong Phluk )見学。

トンレサップ湖最大の水上村と言われています。コンポンプルック村のチケット売り場です。30ドルのチケット代。この水上村はカンボジア人主体です。他にもベトナム人の水上村があるとの事です。 上記のチケット売り場からさらに南下して下記のチケットコン…

Kbal Spean クバールスピアン見学。

シェムリアップ滞在3日目は午前中にクバールスピアン見学で午後からはトンレサップ湖コンポンプルックの水上村に行きました。 クバールスピアンに入場する為にはアンコールパスが必要です。この場所一箇所見学でも一日券の37ドルを事前にアンコールエンタ…

Peung Tanon 巨石がある公園。

シェムリアップに定住されている知人と一緒に二人でのツーリングが出来ました。ずいぶんとお世話になり、本当に感謝です。 当初、グーグルマップの指示通りに行こうとしたら大変な目に会いました。グーグルマップの指示ポイント(赤マーク)はフェイク情報(…

シェムリアップでの宿、Green Park Village Guesthouse 3泊しました。

カンボジアお盆期間中なので予約して行きました。シェムリアップに定住されている方からの紹介でした。ありがとうございました。個人でも家族でもお勧めできる宿でした。ファンシングルルームで朝食付きで9ドルはお得です。 下記画像は北側の二階、食堂から…

「アキラ地雷博物館」訪問記。

雨が降って来てポンチョ型の雨具を着用しての場所探しです。国道67号線を北上し、道路の右側です。 道路側に広い駐車スペースがあり、奥が建物です。入場料は5ドル。コーナーごとに説明の携帯プレイヤー(日本語で聞けます)は無料で貸し出してもらえます…

「一ノ瀬泰造の墓」訪問記。

今回のシェムリアップ訪問は、過去5、6回来ているのですが見落としていた場所の訪問でもあります。 場所ですが、(最後のグーグルマップ参照)下記の画像は67号線を右折(この場所は写真撮っていません)そして、北に行く道の目印です。 北に進むと間も…

途中、Preah Tis Bridge 訪問です。

国道6号線をひたすら北西に進み Kampong Kdei の町に入ると旧道との三叉路があります。そこを右側旧道未舗装路を走ります。 こちらが目的地の珍しい橋です。実は雨季なので水かさが高く橋けたが見えません。大失敗です。乾季に来ないと橋の素晴らしさが見れ…

今回の旅の道中スナップです。

カンボジアお盆の大型連休期間中(9月27日から30日)シェムリアップまで行ったのですが、旅のスナップです。 往路は渋滞に係る事なくスムーズに流れていました。実はカンボジアの方々は26日から休みの人が多いのです。26日が混雑していたのかな?私…