yoshinobunakamura’s diary

余生(第二のチャレンジ人生)をいかに生きるか考える為にブログを立ち上げてみました。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Preah Puth Pagoda オリンピックスタジアムの近くのお寺さん。

The Olympia Mall の道路挟んで西側です。 いわゆる寺男さん風なおじさんがおられましたので中に入って撮影したい旨をお伝えして電気をつけてもらいました。以下の画像です。 撮影が終わりましてお礼を言って帰ろうとしたらモイダラー(1ドル)と言われ拝観…

Sui Joh さんのお店を訪問しました。

子どもたちのマスクを購入させてもらいました。 Fuwari Japanese Cake Shop のすぐ近く、北東方向30メートルくらいかな。ストリート294の北側入り口です。路地を北に入ります。 北に入ってすぐ右手東方向に入ります。工房風(フアッションアクセサリー…

Fuwari Japanese Cake Shop 移転再開後初めて行きました。

ふわりさん移転再開ごくろうさまです。明るい店内外、フレンドリーな従業員さん、すばらしいです。 大きなショートケーキの飾りがあってビックリします。 私も娘もシュークリーム大好きです。ホットコーヒーのアメリカン、アラビカ種のコーヒー豆で日本国内…

Watami Japanese Dining 食事に行って来ました。

日系のレストランに応援の意味を込めて土曜日の夜、行って来ました。場所はイオン1のグランドフロアーにあります。 子どもたちに食べたいものを選ばせたら Wafu Pizza , Tendon Set , Tokyo Katsudon Set の3点になりました。それぞれを三人で分け合って食…

セントラルマーケット(プサートメイ)へ買い物に行きました。

店で使っているティーポット。テーブルが8脚ありますので8個必要です。本体、フタの部分が割れたり欠けたりしますので補充が必要ですが、下記のメーカー品が手に入りません。 同じ物が無いので同じ容量で同じ形のコピー品を買うことになります。下記が1個…

今年はマンゴーの当たり年なのかな? 例年より安いようです。

おばちゃんが街角で売っていました。1キログラムで2000リエルです。 2キロ欲しいと言ったら、「3キロ買いなさい5000リエル(約132円)でいいよ」と言われました。合計3キロちょっとありました。3個で1キロくらいで大きかったです。 表面が…

Sangkae Pagoda お寺さん。

武漢発祥の新型コロナ騒ぎで私のお寺さん巡りも本堂が閉められていたりして、見学も難しくなって来ました。1週間に一回程度の仏様の日も同様です。私の印象です。 白い象さんが迎えてくれるお寺さんです。 上記の建物の西側に下記のお釈迦様の生涯を描いて…

新型コロナ以来、お客さんの注文の変化です。

中国武漢由来の新型コロナまんえん後、店でのお客さんの注文に変化が出てきました。市販の缶入り飲料のコカコーラ、ファンタとスタミナドリンクの注文が極端に増えました。当店はスタミナドリンクたくさんある中で扱いは RED BULL のみです。 当店では全ての…

ビザ更新のために EMC 久保兄弟(お兄さんのお店 BKK1 )の店に行って来ました。

毎年1年ビザ( BR )をクメール正月後の期間にお願いしに行っています。 たまたま弟さんもお見えになりましたので、みんなで記念写真。 EMC さんはレンタルバイク、各種ビザ更新手続き、各国紙幣の両替業務もされています。 お兄さんのボンケンコン地区のお…

在カンボジア日本国大使館に行き娘の教科書をもらって来ました。

大使館からメールをいただきましたのでさっそくもらいに行って来ました。 娘は昨年末10歳になりましたので小学校5年生です。12冊もありました。 5年生で英語の勉強が始まります。 英語を学ぶ最初に自分の紹介、日本の紹介、地域の紹介を英語で話す事っ…

Wat Moni Brosithivong お寺さん。

敷地も建物も大きいお寺さんです。 ブログランキングに参加中です。下記の「カンボジア情報」をクリックしていただきますと更新の励みになります。また、他の皆さん(在住者、旅行者)のカンボジア情報を知ることが出来ます。ポチッと押してくださいね! に…

コーヒーのタネの現在の状況です。

3月14日撮影。 コーヒーのタネの成長記録をブログで発表していますが、2月2日のブログの続きになります。コーヒーの実のカラを破りシワシワの葉っぱが成長してきます。 4月5日撮影。 店の外側は朝日が1時間ほど当たるのですがそのあいだ日にあててい…

Khmuonh Pagoda クメール正月の飾り付けをされていました。

正月期間中の4月15日に行って来ました。この日はブッダの日でもありました。このお寺さん、正月の飾り付けをされていました。傘と鉢植えの花が面白いですね! 手入れをされていたお坊さんに、まずは笑顔で挨拶(スオスダイ)をして、素晴らしいを連発して…

プノンペンのどら焼き。

イオンモール2のグランドフロアーにありました。西側中央付近の出入り口( B 2)から入り、入ってすぐ、右手の SWEETS 売り場です。 大判焼き、たい焼きもここで作って売られているようです。カスタードクリームの具入りもあります。販売関係者さん、食品…

クメール正月は Phnom Reap Monastery 寺院に行って来ました。

地元の人も多くの方がマスクをして来られていました。 私の店舗付き住宅から50分くらいで行けます。 お父さんはタバコ休息、娘は「ドラえもん」見ていました(笑)。 参考過去記事:最初に一人で行った時の記事です。 yoshinobunakamura.hatenablog.com ブ…

チュードンク・チャムカー・ダング・パゴダ名称のお寺さん。

プノンペン都南部の下町地域にあります。このお寺さん、グーグルマップにはクメール語とカナ表示の日本語のみで英語表示がわかりません。 ブログランキングに参加中です。下記の「カンボジア情報」をクリックしていただきますと更新の励みになります。また、…

Ninja Japanese Dining & Bar 行って来ました。

「忍者レストラン」さんです。椅子テーブル席ですが居酒屋風のお店です。 娘の注文は「ししゃも」3.5ドルとディナーセット(ご飯とミソスープとサラダ)2.5ドル、オマケに一皿付いて餃子をもらいました。 妻の妹(4女)は「唐揚げ」3.5ドルと同じくデ…

Dombok Khpuos Pagoda のお寺さん。

プノンペン都の南部下町のお寺さんです。 お釈迦様の背景が西洋の油絵的でステキでした。 ブログランキングに参加中です。下記の「カンボジア情報」をクリックしていただきますと更新の励みになります。また、他の皆さん(在住者、旅行者)のカンボジア情報…

バイクのチューブ交換と問屋さんの話。

カンボジアではよくバイクがパンクします。2回目のパンクでしたので後輪のチューブ交換をしました。4ドルです。(タイ製が5ドル、ベトナム製が4ドル)ちなみにパンク修理は3000リエル(約80円)です。店の近くでしたので行きつけのバイク修理屋さ…

MAKRO で冷凍ホタテ貝を買っていろんな調理で食べてます。

イオン2の近くMakro で1125グラム、14個入って10.5ドルだったと思います。 小ぶりのホタテ貝でしたが、美味しかったですよ。 解凍し熱湯をかけて炊き込みご飯にしました。 磯の香りがプンプンで最高です。若い頃によく海釣りに行っていましたので…

昨日の 当カフェーのようすです。

当店の店内はエアコンも無く、扇風機での営業なのですが、密閉空間のカフェーを敬遠されての来店なのか、あるいは大手のカフェーの一部が期間限定で閉店されているからか、最近常連さん以外の新規のお客さんの来店が増えました。 来週13日から16日までの…

武漢コロナで日系の飲食店の撤退とか、経営者さんの帰国とかの影響が出ています。

当カフェーはあいかわらず営業していますが、武漢コロナウイルスの影響で日系の会社営業所商店に影響が出ています。 残念ながら当店の近くの Fujisan cafe さん一時撤退されました。当ブログの2月26日付で取りあげましたお店です。残念ですね。 また他の…

Sambour Meas Pagoda 火葬場があるお寺さん。

お寺の敷地内に火葬場があるのを見たのは今回で4例目です。 たまたま火葬式が行われている時に訪問しました。これから点火かな?? 遺体は左側の仮設の塔の上に安置されているのかな。火葬場(右手の建物)は寺院の南東角にありました。 本堂の東側に大きな…

ただいま、カンボジアはマンゴーの旬です。

住まいの近くのおじさんからマンゴー のおすそ分けでいただきました。 青い色のもありますが、2、3日したら熟して皮をむいたら中は黄色です。身が硬いのも好んで食べられる方もおられますが、私は完熟のマンゴーが好きです。やさしくさわってみて少し凹む…

店のお客さんのグループで誕生会のサプライズ。

良く来てもらうお客さんのグループの一人が誕生日であったようでサプライズで誕生会になりました。私もドーナツ一個いただきました(笑)。 キャンドルに火をつけてみんなで Happy Birthday の歌を歌って息を吹きかけて消して、、、という一連の作業を楽しそ…

ある日のまかない飯。コロッケとカレーライス。

2月に行われたキズナフェスティバルでのメコン大学学生さん制作のコロッケをカレーライスにのせました。漬物はクメール米の自家製ヌカ漬けキュウリ。カレーのルーは1回分ずつの冷凍保存。コロッケも一つずつ、冷凍保存しています。まだ3個あるかな(笑)…

Wat Kos ワット・コー・パゴダ、街中の小さなお寺さん。

モニボン通りの東側、プノンペン都の中心部にあります。 このお坊さん、有名な方のようで、他のお寺さんでも見かけました。 ブログランキングに参加中です。下記の「カンボジア情報」をクリックしていただきますと更新の励みになります。また、他の皆さん(…

遠藤さん、不思議な物体発見しましたよ。

3月22日付のフェイスブックで課題としていました物体、私のカフェーのすぐ近くにありましたね!赤色の矢印の場所で発見しました。西側には小さなガソリンスタンドがありました。 球体で表面はキレイな鏡面メッキ仕上げ。 一回り小さなモノも別の場所にあ…

Tuol Tompoung Pagoda 都心にある大きなお寺さんです。

毛沢東通りの北門のみ開いています。あちこちで工事中でした。お坊さんを探して撮影許可をお願いしましょう。気持ち良く許可してもらえます。ユニークな建物です。オススメします。 上記画像の部分アップ。 上記画像の部分アップ。 上記画像の部分アップ。 …

今月13日は Khmer New Year カンボジア正月ですね。

4月13日の20時48分に新年になります。(毎年日にちと時間は違います)。 13日から4日間新年の祝日です。都会に出て来ている方々は故郷の田舎に帰郷されたりします。プノンペン都はお店も閉まり閑散となります。 ついでにお知らせしますと、7日、…