yoshinobunakamura’s diary

余生(第二のチャレンジ人生)をいかに生きるか考える為にブログを立ち上げてみました。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日、コロナワクチンを摂取しました。

カンボジア日本人会と在カンボジア王国日本大使館の協力で昨日アストラゼネカ製のワクチンを接種出来ました。 関係各位お世話になり、ありがとうございます。 場所は国立母子健康センターでした。 建物と運営は日本側も協力されているようです。 カンボジア…

ウエダコーヒー移動販売車、St51とSt370の交差点付近です。

上田社長にお聞きした移動販売車の続きです。 ブログランキングに参加中です。 下記の「カンボジア情報」をクリックしていただきますと更新の励みになります。また、他の皆さん(在住者、旅行者)のカンボジア情報を知ることが出来ます。 ポチッと押してくだ…

マスクのアクセサリーのお話です。

カンボジアでは子どもたちや若い子のあいだでマスクのストラップ(ネックストラップ?)が流行しています。 下記は娘と四女がプサー(市場)に買い物に行くときに、私用に買って来てもらったマスクストラップです。重宝しています。3000リエルでした。 …

KARE Restaurant すぐ近くの焼肉屋さん。

行くのは今回で2回目です。歩いて10分ちょっとです。ビールを飲みたいなと思い歩いて行きましたが、残念ながらコロナ禍で酒類店内禁止の通達を失念していました(笑)。 先日、当店カフェのWiFiの調子が悪かった時にお世話になった方と一緒に行きました。…

ウエダコーヒー本店に行って社長さんとお会いしました。

ウエダコーヒーさんの移動販売車TukTukは14箇所撮らせてもらいましたが、19台あるとの事で、さらに撮らせてもらうために直接社長さんに聞く目的もありました。 これで移動販売車を全制覇できるかな?? あいかわらず、いつもお客さん多いですね! こちら…

行きつけの理髪店ですが、お客さんが来なくてお困りなようです。

10年以上のお付き合いです。 コロナ禍でほんとうにあちこちでお困りなようです。 下記は参考過去記事です。 オキニのマイさんは他店にスカウトされました。それ以来、整髪(カット)のみで、現在は4ドルの料金です。 yoshinobunakamura.hatenablog.com ブ…

コンポンスプー州のモニュメントです。

前回の撮影では中途半端でしたので、今回は大きなモニュメントの全部を撮ったつもりです。 下記は最初に見かけた時の過去記事です。 yoshinobunakamura.hatenablog.com ブログランキングに参加中です。 下記の「カンボジア情報」をクリックしていただきます…

Am Pe Phnom Resort コンポンスプー州のリゾート地、崩壊の危機です。

昨日書いたモンキー寺 Am Pe Phnom Pagoda の川を挟んで北側のリゾート地です。残念ながら水害で流されて吊り橋の支柱が崩壊していました。 崩壊した、吊り橋です。 川沿いにたくさんのお休みどころがあるのですが、国内旅行客も少なく、閑散としていました…

コンポンスプー州のモンキー寺、おサルさんがいっぱいです。

コンポンスプー州にある Am Pe Phnom Pagoda モンキー寺のレポートです。 お寺の中で自然な姿で生息しています。すぐ近くで撮影していてもおサルさんたちは怖がりません。 地元の方のグループがおサルさんを目当てに写真を撮っておられました。 おサルさんの…

プノンペンで小アジの唐揚げです。

日本で私の子どもたちが小さい頃、唐津方面の港の防波堤で、小アジが入れ食いで釣れる時期によく家族で撒き餌で釣っていました。思い出されます。 感傷はさておき、イオンでのお買い物。半額セールで1.24ドル。18センチありました。 手抜きで下ごしらえ…

鹿港小鎮に久しぶりに行く機会がありました。

シェムリアップ滞在のFさんとその住まいの大家さんのマイカーで家族と一緒にプノンペンにこられて私のカフェに一泊されました。その日の夕食に鹿港小鎮中華レストランに行きました。 大家さんの家族はお子さん3人で、少し日本語話したり、クメールのご夫妻…

サバゲーの話、パート2で、ごめんなさい。

昔からの別の友人からまた過去のサバイバルゲーム時の写真を送ってもらいました。 記録の意味で当ブログに残しておきます。悪ノリの話題ですみません。 友人が言うには、私が撮影したとの事ですが、記憶にありません(笑)。 携帯電話のカメラなのか?フイル…

サバゲーの話です。

先日プノンペンの実弾射撃場の話をブログに書いたら、サバイバルゲームをその昔、一緒に楽しんでいた友人からネット経由で私の昔なつかしい写真を送ってもらいました。ありがとうございます。 当時使用のM14 弾倉カートリッジにはBB弾を入れます。 銃の威力…

Tommy さんが入居されているビルの屋上からの日没撮影です。

今回はTommy さんが入居されているビルの屋上からの夕焼け(日没)の写真画像です。 まだまだ不十分な写真ですが、もう少し時間と機会を下さい。 とりあえずの、写真です。 iPhone での撮影で、パノラマ撮影です。 もっと良い写真を撮りたいと思います。 昨…

当店カフェの空き部屋をお貸しします。

中2階1部屋と3階1部屋が未使用中です。間取りは一緒です。違いは3階がエアコン(パナソニック)がありません。扇風機はありますのでご使用ください。 部屋のサイズは398X347センチで天井までの高さは220センチです。 中2階の部屋にはベッドが…

プノンペン北部の HANUMAN 射撃場に行ってきました。

久しぶりの実弾射撃を楽しみました。 場所は HANUMAN SHOOTING RANGE です。昨年出来た真新しい射撃場で場内はきれいでした。 受付を済ますと、まずは注意事項等の説明を受ける部屋で安全講習です。その後、射撃場に行くことができます。 拳銃、ライフル等、…

昨晩は娘とふたりで夕食です。

毎度おなじみの Roast'nRoll さんでいただきました。 天丼8ドル(税込)です。お腹いっぱいになりました。 コスパ、最高です! ごちそうさまでした!! ブログランキングに参加中です。 下記の「カンボジア情報」をクリックしていただきますと更新の励みに…

カンボジアのお米の話です。

プノンペンに住み始めてからずっとカンボジアのお米、インディカ米を食べています。 いろんな値段のお米を食べましたが、最近は近所の行きつけのお米専門店で1キロ3500リエル(約95円)のお米に決めています。 毎回10キログラムずつ買っています。 …

カンボジアのリエル紙幣の話です。

昨日お客さんが支払い時に100000リエル(10万リエル)紙幣を出されましたので今日のブログに取り上げてみました。 現在流通している全紙幣です。 2000リエルや100000リエル(10万リエル)は見かけるのが少ないです。 2000リエルの新…

タバコの話でごめんなさい。

ESSE メンソール、スリムタイプ、20本入りです。オリンピック市場このコロナ禍でまた市場が閉鎖になるかもしれませんので、10カートン買いました(笑)。 1カートン、10箱入り、写真無しで税金支払済封シール無しが6ドルです。(1箱0.6ドル)写真…

ウエダコーヒーST.57の移動販売車さんです。

ウエダコーヒーツクツク移動販売車の St.57 とストリート302 の交差点の南側です。 フレンドリーな従業員さん。仕事がんばってくださいね! ブログランキングに参加中です。 下記の「カンボジア情報」をクリックしていただきますと更新の励みになります。ま…

当店使用の砂糖(グラニュー糖)と牛乳の話です。

当カフェではアイス飲料メニューのために、ガムシロップを各テーブルに置いています。 当店ではホットメニューもアイスメニュー同様に販売しています。開店当初はホットメニューの注文は少なかったのですが、6年目ずいぶんとホットメニューの注文が増えまし…

ある日のランチ、カレーライスです。

作り置きの冷凍カレーを解凍し温めるだけです。 ごはんは1キロ3500リエルのカンボジア米です。水加減と炊き方を工夫して美味しく食べています。 あとは小ぶりのスイカ、1500リエル、店の前まで売りに来てくれます。ほぼ一年中おいしいです。 ブログ…

セント71のウエダコーヒー移動販売車さんです。

場所の詳細は最後のGoogleマップをごらんください。 フレンドリーな従業員さん、コロナ禍の中ですが、ガンバってくださいね。 ブログランキングに参加中です。 下記の「カンボジア情報」をクリックしていただきますと更新の励みになります。また、他の皆さん…

カンボジアのお寺さん、日本と大きく違うところ。

日本と違い、カンボジアのお寺さんは開放的で自由に出入りできて、地元の方々のんびりゆったり過ごされています。 お寺の敷地内にカフェがあったりします。常設のお店やまた毎日移動してこられるお店もあります。パンがあったり、インスタントラーメンがある…

日本人経営のジーンズショップ、ロシアンマーケットにあります。

先月26日からオープンされています。Facebookに載っていましたので昨日行ってきました。 フクオカさんのご挨拶をFacebookからの転載です。 「現在の商品ラインナップはエドウィン系列のアウトレッド商品がメインです。ほんの僅かな汚れや縫製ミスや型落ち…

ウエダコーヒー移動販売車セント456 です。

続々と、ウエダコーヒーさんの移動販売車さんを発見です。 実は、C.S. さんからのアドバイスがあり、当カフェがヒマなので(笑)探しています。 なぜか、ウエダコーヒーさんの制服?着ておられませんでした。 若い従業員の方、おしごとガンバって下さいね。 …

Tommy さんの会社があるビルの屋上から航空機の撮影。

Tommy さん(日本人ですよ)のビルの屋上から航空機撮影にチャレンジです。 東西南北、近くに高いビルがないので撮影に最適です。 上記写真の下部に写っている鍋の中の料理を選び、お持ち帰りで、屋上で航空機を待つ間夕食です。全部で5000リエルです。 …

ふわりさんで買って、ウエダコーヒーさんで食べました。

ただいまプノンペンでは店内飲食禁止です。日系のケーキ屋さん、ふわりさんでシュークリームを買ってすぐ近くのウエダコーヒーの移動販売車さんで飲み物を買ってイステーブルを利用させてもらい飲食できますよ。 ブログランキングに参加中です。 下記の「カ…

ST.95 のウエダコーヒー移動販売車さんです。

ウエダコーヒー移動販売車はここにもありました。 毛沢東通りとモニボン通りが交差する地点から最初の西側の南北を通る St.95 にあります。 フレンドリーな従業員さん、コロナ禍の中でたいへんですが、お仕事ガンバって下さいね。 ブログランキングに参加中…